あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】女性が豊かに幸せに成長できる「第3の道」のキーファクター

おのともこです。

今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

『内なる光で世界を照らし、

事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』

【ダイヤモンドプロダクツ】内なる光で世界を照らし、事業と”富”のスケールアップを叶えよう!

昨日は、

私が「2つの原点」を経て
ようやく見出せるようになった、

女性が本来の女性らしさを活かして
豊かに幸せになれる、
「第3の道」についてお伝えしました。

超男性的なゴリゴリ・ギラギラした
マッチョな頑張り方でもなく、

社会的役割期待に応えながら
表面的な“女性の演出”をする
キラキラ・ゆるふわでもない、

女性本来の受容的な優しさや思いやり、
叡智に満ちた賢さとしなやかさ、
繊細な感性や感受性、
そして相手を包み込む懐の深さ・・・

そうした潜在的な能力やパワーを
開花させていきながら、

人生も仕事もベストなバランスで
無理なく豊かに幸せになれる
女性ならではの成長のストーリーが、

その「第3の道」最大の
キーファクターになると思うのですね。

それこそが、
女性が主人公となる人生の旅。

*****

ヒロインズ・ジャーニー

*****

なのです・・・!

この「ヒロインズ・ジャーニー」を
語るうえで、
まず前提として理解しておきたいのが、

男性が主人公の
成長と成功のストーリーである
「ヒーローズ・ジャーニー」です。

「ヒーローズ・ジャーニー」とは、

元々は、
神話の研究者の第一人者であった
ジョセフ・キャンベルが、

神話の根底に流れる
ある共通の法則を発見したところから生まれた、
物語の構造のことなんですね。

「ヒーローズ・ジャーニー」の
主人公=ヒーローは、

ある日、
日常を揺るがすような出来事を
きっかけとして、
今いる安全な世界を離れて冒険の旅に出ます。

道の途中で、ヒーローは仲間と出逢い
メンターの導きのもとに試練を乗り越え、

最後には宿敵を倒し、“宝物”を得て
元いた世界に帰還する。

そして、帰還した時のヒーローは
旅立った当時の彼とは全く別人のように
勇敢で頼もしく、
人々に慕われるリーダーとなっている。

まさにダイナミックな
“英雄の旅”の物語なのです。

このストーリーの基本構造は、
人の成長の道のりの普遍的な要素を
抽出して構成されているため、
自然と人の共感や感動を呼びます。

そして、この構造は
後にストーリー開発のプロ・
クリストファー・ボグラーによって

「神話の法則」として
映画脚本に応用し体系化されました。

スターウォーズやマトリックスといった
ハリウッドの超大作でも、
脚本の中に必ず取り入れられていると言われ、

そのあまりの効果・反響の大きさから、
ビジネスにおいても
そのエッセンスを取り入れ、
応用されているものが少なからずあります。

でも、
この「ヒーローズ・ジャーニー」が
浸透するにつれて、

主人公が「女性」の場合は、
男性とはまた違うストーリーの要素が
あるのではないか・・・?!と、
その後研究が進み、

その成果として生まれたのが、
女性が主人公の旅の物語である
「ヒロインズ・ジャーニー」なのです。

では、
「ヒロインズ・ジャーニー」と
「ヒーローズ・ジャーニー」の
違いとは・・・?!

というところは、
また次回ブログで
続きを書いていきますね^^

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー