14Mar
みなさん、こんにちは!
自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
【ダイヤモンドプロダクト】開発のプロセスは、
こちらにまとめてあります!
『ダイヤモンドプロダクト開発フロー(前半)』
http://onotomoko.jp/archives/1995
さて、先日
『イベント開催に躊躇してしまう時は・・・』
というブログをお届けしましたが、
私は今日、
3~4月に開催予定の各種イベントの
準備が重なりまして、
ご案内文を何本も書いておりました!(笑)
みなさんは、
イベントを企画してみた!
でも、お申し込みを検討していただくための
イベントページのご案内って、
どうやって書けば良いの・・・?
と、困ってしまったことはないですか?!
イベントのご案内文・告知文については、
しっかりお申し込みにつながるように、
こういう順序で
こういう内容を書きましょう!
と、いうような
フレームやメソッドが、
ネット上にもたくさんあふれていますよね。
もちろん
そうしたフレーム類は、
人間心理に基づいた
理論的な裏付けがあるものが多いので、
参考にするのも良いと思います。
もちろん私も、
これまでに色んなところで
学ばせてもらいましたし、
実際に活用したりしています^^
でもね、
あまりにもそれに捉われ過ぎてしまうと、
気持ちが伝わらず、
イベントの雰囲気もイメージできないような
ちょっと無機質なものになってしまう
ことがあるんですよね。
(めちゃくちゃ頭を使って
時間も手間もたっぷりかけて書いた
超力作!に限って、
翌日読んでみたら全然しっくりこなくて
全部書き直したこともあります^^;)
逆に
先日もお伝えしたように、
イベントの企画自体を楽しみながら
「こんな風に盛り上がったらいいなぁ!」
「参加者さまに、
こういう風に感じてもらえたら嬉しいな~」
「こんなものを持ち帰ってもらったら
お役に立つかな?!」
という風にイメージをふくらませていると、
伝えたいメッセージが
自然と降ってくるような感覚に
なることがあるんですよね。
いわゆる
「自動書記状態」というんでしょうか(笑)
そんな時は、
不思議とイベントページから
素直な気持ちや感覚が伝わるのか、
共感と共に、
自然とお申し込みにつながることも多いです。
今日書いたご案内文は
たまたまコラボイベントのものだったので、
コラボしている共催者の方々に
書き上げた文面をお送りしたら、
「伝えたかったイメージそのもの!」
「すごくいい!!」
と、褒めていただきました(照)
特に、参加者の方々との
気持ちの共感やイメージの共有を
大切にしたい時は、
頭で考え過ぎずに、
自分の素直な想いを書くのが良いのかもしれません♪
そして、
自由に書きながらも
参加者さまにイベントの魅力や価値を
感じていただけるようにするためには、
以下のポイントに
気を付けてみることをおすすめします。
*****
・なぜ、このイベントを企画したのか?
・どんな方におすすめか?
・参加することで、どんなことが得られるか?
・イベント終了後には、どんな状態になれるか?
・イベントの主要トピックスと、
その中でも一番のポイントは何か?
*****
イベント(セミナーやお茶会など)も
一つの大切な商品であると、
先日のブログでお伝えしましたが、
ご案内文を読んでくださる方は、
イベントの中で
具体的に何をやるか?ということよりも
「参加することで得られる価値」
に興味があるんですよね。
ですので、気持ちを伝えながらも
独りよがりにならないように、
まずは一度自由に書いてみた後に、
こうしたポイントが
しっかり入っているかどうかを
振り返って確認することがおすすめですよ!
内側からあふれ出る熱い想いと、
相手の立場で客観視できるクールな思考。
そのバランスが、
ここでもとても大切だと思います^^
今日書いていた
私の各種イベントのご案内も、
準備が整いしだいお披露目しますね!
心を込めて書いたので、
その時はぜひ読んでいただけたら嬉しいです☆
それでは、みなさん
また明日も
ブログでお会いしましょう!
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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