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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】ターゲットはたった一人に・・・絞らない?!

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログをお読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)

【ダイヤモンドプロダクト】事業も商品も、想いあるところに生まれる

(後半)

【ダイヤモンドプロダクト】開発フロー(後半)

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今日も、
ここ最近で
ご相談に乗ることの多い、

事業のコアを生み出すフェーズで
大切なポイントを、
みなさんにお届けしますね^^

「どんな人」に「どんな“価値”」を
提供していくか?

という
事業の土台を固める段階で、
よく起業塾などで言われるのは、

「ターゲットを一人に絞りましょう!」

ということです。

実際、私も過去
理想のお客様像を
そのように絞り込んできましたし、

クライアントさまにも、
そのようにお伝えしてきました。

ただ、
最近振り返って思うのは、

何歳くらいで、どんなお仕事で、
どこに住んでいて、
どんなライフスタイルの人で・・・

と、
人物像の表面的な属性情報を
具体的に絞り込んでいく
その作業よりも、

そんな方が、
いったいどんな悩みや葛藤、
希望や願望を持っているのか?

という内面的なものを
より深く掘り下げていくことの方が
重要であるということなんですね。

その本質的な部分を
どれだけ深く捉えられるか?!
ということの方が、
非常に大切なのです。

そして、
その根本的な問題が
“普遍的”なものであればあるほど、

潜在的に
それを必要としている方が多い分
マーケットは大きく、

それはつまり、
みなさんのビジネスを通して
より多くのお客様のお役に立てる
可能性が高いということなのです^^

例えば・・・

今後の働き方に悩む
看護師さんの視野を広げ、
自分のリソースを活かした
新たなキャリアプランを考えられるよう
支援していきたい!

という想いがあるとして、

理想のお客様像を
表面上の情報でたった一人に
絞り込むとなると、

じゃあ、
どんな病院に勤めている看護師さんで、
年代はいくつくらいで・・・
と、

どんどん
支援できるお客様層の幅を
狭めていくことになりますよね^^;

でも、その方が
今後のキャリアプランや
働き方に悩んでいる、

そもそもの根本には
一体何があるんだろう?!と、
一段深く掘り下げていってみると、

もっと本質的で普遍的な問題を
見出すことができるはずなのです。

例えば、
看護師という将来ずっと安泰の
“手に職”の「資格」を持っている訳だし、

そのせっかくある「資格」を
手放すのはもったいない!

他の職種の経験もないし、
転職といっても
他の業界にはきっと無理だろうし、、、

といった、
「資格」=安心・安全という
呪縛に囚われている方は、

実は、
看護師さん以外にも
たくさんいらっしゃるのかも
しれないんですよね。

そうすると、
表面的な属性情報は違っていても、
その深い部分で共通する
悩みや葛藤の解決を、

自分はなぜ、どのように、
支援していけるか?
という根拠さえしっかりあれば、

より多くの方の支援ができる
はずなのです。

(ちなみに・・・
この根拠になっていくのが、
みなさんの強みや才能
人生のストーリーといった、
内なる“gift”なんですよね^^

だからこそ、
内的価値の棚卸しは
とっても大切なのです!!)

こういった視点で
一段深く掘り下げるために、
非常に効果的な
3つの「問い」があるので、

みなさんには、
今日それをお伝えしますね^^

それは・・・

=====

Q1)

長年解決されないまま、
市場にずっと放置されている
「問題」は何か?

Q2)

その問題がずっと解決されない、
その根本的な「原因」は何か?

Q3)

その問題の解決を、
なぜ、
自分は支援できるのか?
その「理由」と「根拠」は何か?

=====

この3つです。

私は、
メンターの衣川さんから
この視点や考え方を
初めてうかがった時、

そういうことだったのか・・・!

と、すごく衝撃を受けました。

「差別化」とか「独自性」
というキーワードが、
マーケティング上よく聞かれますが、

この深い部分をしっかり捉え、
相手に伝わるメッセージで
表現することができていれば、

あえて差別化をしなくても
必要な方には必ず
“価値”として届けることができますし、

実は、
潜在市場のボリュームは
ものすごく大きいのです。

だからこそ、
こういった土台となるプロセスを、
じっくり丁寧にやっていた方が
良いのですよね。

・・・と、
今日はちょっと
難しい話をしてしまったかも
しれないですが、

また視点や切り口
事例などを変えながら、
分かりやすくお伝えしていきますね^^

今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

☆:☆:☆:☆:☆

「事業構築」「商品開発」に必要な
内なる“gift”を輝かせる☆

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講座④〜⑦の続編も
近日公開予定ですので、
どうぞお楽しみに♪

☆:☆:☆:☆:☆

 

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