14Sep
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
昨日まで、
「アントレプレナースペクトル™️」
開発の元となった“富”のフローの階層図
「ウェルスダイナミクス」のうち、
「基礎プリズム」の3階層、
【赤外線】【赤】【オレンジ】の各スペクトルと、
次のステージに進んでいくためのポイントを
ご紹介してきました。
http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)
=====
【赤外線スペクトル】の人は、
「でも、だって、どうせ」が口グセです。
【赤スペクトル】の人は、
「もしも、○○だったら・・・」が口グセです。
【オレンジスペクトル】の人は、
「忙しい、時間がない」が口グセです。
=====
よく出てくる「口グセ」の傾向から、
その人の今いる現在地が
何となく見えてくると思います。
みなさんはいかがですか?
何となく、このあたりかな~というのは、
見えてきましたか??
先日から何度もお伝えしていますが、
このスペクトルは、
あくまでも“現時点での”「状態」であることを
忘れないようにしましょう!
人格と直接結び付いている訳でもなく、
どれが良い・悪いも、
「ここにいるべき」という
強制的なルールも存在しません。
そして、何よりも大切なのは、
どの位置にいて、
どんな自分でありたいか?については、
いつどんな時でも、
自分で自由に決められるということです!
目に見えて分かりやすい
“富”のフローのスケールとして、
「キャッシュフロー」に着目するのも
一つの手段ではありますが、
内側の「意識」や「マインド」が
まずは先にあって、
それが結果的に表面化してくるということを
忘れずに意識しておきましょう。
そして、
「基礎プリズム」の【オレンジ】の先には、
「企業プリズム」の【イエロー】、
さらに【グリーン】【ブルー】が続きますが、
個人のフローの確立に集中すべき
「基礎プリズム」と、
市場や社会に、価値と影響をもたらしていく
「企業プリズム」とを分ける大きな違いは、
*****
“市場”が見えているかどうか?
*****
というところにあります。
「市場が見える」とは
どういうことかと言うと、
市場の規模や、
その中における需給バランスを見極めながら、
“持続可能な”ビジネスができるということです。
近江商人の言葉に、
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の
「三方よし」がありますが、
メンターの衣川さんからは、
それにさらに「同業者よし」を加えた
「四方よし」を目指すことが大事と、
教わっています。
真の経営とは、
それだけ高い視座で、
多くの視点から物事を俯瞰し、
“利他”の意識で
事業を育んでいくものなのだと、
その時に痛感しました。
最初は平面的に見えていたものも、
より高いところから俯瞰することで、
全く違う見え方になりますよね。
スペクトルを高めて
見えない世界が見えるようになってくると、
これまで見えていたものにも、
実は“奥行き”があったことに気づきます。
最初は、何となくのイメージや
感覚だけで構いません。
でも、自分が行きたいところの
その先から見える景色を見ようとしていると、
自分の中の感覚が研ぎ澄まされていくのが
分かると思います。
それを大切にしながら、
目指したいステージに向けて
自由に羽ばたいていくこと。
そうすることできっと、
みなさんが目指したいところに
着実に到達することができるはずです!
みなさんは、
どこを目指していきたいですか?
そのために、
今の現在地からどのように
歩みを進めていきますか??
明日は、そうした
みなさんらしい道のりの描き方について、
お役に立つ情報をお届けするつもりです^^
どうぞ楽しみにしていてくださいね♡
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!