27Oct
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
昨日は、
自分らしい「事業構築&商品開発」に必要な
“たった1つの条件”として、
*****
みなさんの強みや才能、
人生のストーリーといった内なる“gift”から、
必ず、お客様にとっての
“価値”を生み出していくこと
*****
を、お伝えしました。
これは、シンプルですが
とても大切なことなので、
今日はより具体的にお伝えしていきますね!
サービス提供者である私たち起業家は、
自分の持っているツールやスキルの
素晴らしさを心底実感しており、
その効果にも自信を持っているために、
また、自分のように困っている人の
力になりたい!という
熱い想いを持っているがゆえに、
「○○コーチングは、素晴らしいんです!」
「△△△メソッドなら、間違いないです!」
「だから、間違いなく受けた方が良いですよ!」
という通り一遍な主張を、
無意識にしてしまいがちです。
ただ、こちらが熱くなればなるほど、
言われた相手の方は
「はあ、、、」
という反応になりがちなんですよねw
私は、起業前のキャリアとして、
人材教育のベンチャー企業で、
アパレル販売現場の接客販売力アップの
OJTトレーナーをしていた経験が
10年近くあります。
その時の経験が
今もすごく活きているな~と思うのですが、
実は、
“売れる販売員”と“売れない販売員”の違いは、
「視点の持ち方」にあるのです。
まず、売れない販売員の
定番のおすすめ文句は・・・
「これ、昨日入荷してきたばかりなんですよ~!」
「私も持ってるんですけど~!」
「すっごく可愛いデザインですよね~!」
といったセリフ。
(みなさんも、買い物に行ったら
きっと一度は耳にしたことありますよね^^;)
毎回思うんですが、これを言われても
「はあ、、、」としか
リアクションのしようがないですよねw
もちろん、当の販売員さんに
全く悪気はないのですが、、、
対して、売れる販売員は、
「お客様の今日のスタイリングにも
雰囲気がぴったりで、素敵ですね!」
「とても綺麗なカラーなので、
きっとお客様のお顔映りもさらに明るく
華やかになると思います^^」
「着丈のバランスがちょうど良くて、
パンツにもスカートにも合わせやすく、
着まわし力抜群なんですよ♪」
といった、
さりげないお声がけが得意です♡
前者と後者の違いが、
実は「人称」の違いであることに
気づきましたか?!
前者(売れない販売員)は、
「自分から見てどうか?」という
“主観”に基づいたもの
→「一人称」である一方で、
後者(売れる販売員)は、
「お客様にとってどうか?」という
“相手目線”がベースになっている
→「二人称」なのです。
この「人称」の違いこそが、
その人の「視点」の違いであり、
もっと言うと、どの位置から
物事を俯瞰することができているか?という、
「視座」の高さの違いでもあるのですね。
これまでのブログでも
お伝えしてきている通り、
“価値”は「相手の側」で生まれます。
ですので、お声がけ1つとっても、
“相手にとっての価値”を生み出すかどうか?
が変わってくるという訳です。
当然、「視座」が上がって
より広範囲を多角的に見れる
新たな「視点」が身に付けられると、
より深く
相手の立場に立つことができますし、
より多くの人の立場にも立つことが
できるようになります!
そして、必然的に”相手にとっての価値“も、
より多くより質の高いものを
生み出せるようになっていくのです。
明日は、
さらに人称が上がるとどうなるの?
ということを、
引き続き解説していきますね^^
全く違う業界・業種の事例ではありますが、
“価値”を生み出す「ビジネス力」を鍛え、
みなさんの「事業構築&商品開発力」を
高めていくためにも
とても大切なポイントになりますので、
ぜひ引き続きお付き合いくださいね^^
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も
ブログでお会いしましょう♪
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