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【ダイヤモンドプロダクツ】「視点」の違いが、生み出す“価値”の大きさを変える①

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。

【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント

おのともこ です。

今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

『内なる光で世界を照らし、

事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』

【ダイヤモンドプロダクツ】内なる光で世界を照らし、事業と”富”のスケールアップを叶えよう!

昨日は、

自分らしい「事業構築&商品開発」に必要な
“たった1つの条件”として、

*****

みなさんの強みや才能、
人生のストーリーといった内なる“gift”から、
必ず、お客様にとっての
“価値”を生み出していくこと

*****

を、お伝えしました。

これは、シンプルですが
とても大切なことなので、
今日はより具体的にお伝えしていきますね!

サービス提供者である私たち起業家は、

自分の持っているツールやスキルの
素晴らしさを心底実感しており、
その効果にも自信を持っているために、

また、自分のように困っている人の
力になりたい!という
熱い想いを持っているがゆえに、

「○○コーチングは、素晴らしいんです!」

「△△△メソッドなら、間違いないです!」

「だから、間違いなく受けた方が良いですよ!」

という通り一遍な主張を、
無意識にしてしまいがちです。

ただ、こちらが熱くなればなるほど、
言われた相手の方は

「はあ、、、」

という反応になりがちなんですよねw

私は、起業前のキャリアとして、

人材教育のベンチャー企業で、
アパレル販売現場の接客販売力アップの
OJTトレーナーをしていた経験が
10年近くあります。

その時の経験が
今もすごく活きているな~と思うのですが、

実は、
“売れる販売員”と“売れない販売員”の違いは、
「視点の持ち方」にあるのです。

まず、売れない販売員の
定番のおすすめ文句は・・・

「これ、昨日入荷してきたばかりなんですよ~!」

「私も持ってるんですけど~!」

「すっごく可愛いデザインですよね~!」

といったセリフ。

(みなさんも、買い物に行ったら
きっと一度は耳にしたことありますよね^^;)

毎回思うんですが、これを言われても
「はあ、、、」としか
リアクションのしようがないですよねw

もちろん、当の販売員さんに
全く悪気はないのですが、、、

対して、売れる販売員は、

「お客様の今日のスタイリングにも
雰囲気がぴったりで、素敵ですね!」

「とても綺麗なカラーなので、
きっとお客様のお顔映りもさらに明るく
華やかになると思います^^」

「着丈のバランスがちょうど良くて、
パンツにもスカートにも合わせやすく、
着まわし力抜群なんですよ♪」

といった、
さりげないお声がけが得意です♡

前者と後者の違いが、
実は「人称」の違いであることに
気づきましたか?!

前者(売れない販売員)は、
「自分から見てどうか?」という
“主観”に基づいたもの
→「一人称」である一方で、

後者(売れる販売員)は、
「お客様にとってどうか?」という
“相手目線”がベースになっている
→「二人称」なのです。

この「人称」の違いこそが、
その人の「視点」の違いであり、

もっと言うと、どの位置から
物事を俯瞰することができているか?という、
「視座」の高さの違いでもあるのですね。

これまでのブログでも
お伝えしてきている通り、
“価値”は「相手の側」で生まれます。

ですので、お声がけ1つとっても、
“相手にとっての価値”を生み出すかどうか?
が変わってくるという訳です。

当然、「視座」が上がって
より広範囲を多角的に見れる
新たな「視点」が身に付けられると、

より深く
相手の立場に立つことができますし、
より多くの人の立場にも立つことが
できるようになります!

そして、必然的に”相手にとっての価値“も、
より多くより質の高いものを
生み出せるようになっていくのです。

明日は、
さらに人称が上がるとどうなるの?
ということを、
引き続き解説していきますね^^

全く違う業界・業種の事例ではありますが、

“価値”を生み出す「ビジネス力」を鍛え、
みなさんの「事業構築&商品開発力」を
高めていくためにも
とても大切なポイントになりますので、

ぜひ引き続きお付き合いくださいね^^

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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