あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

自分に合ったメンターを見つける3つのポイント③

あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。

昨日お届けした2つ目のポイントである、

その方が “自分にとって理想的なライフスタイルを実現しているかどうか?” について、

「あー私の感覚でいいんだ♪と思えて、安心できました」

と、ご感想をいただきました。ありがとうございます!

ほっとするきっかけになったようで、良かったです^^

何が良い悪いではなくて、自分に合うかどうか?という観点ですからね。

あなたも、ご自分の中の感覚を大切にしてくださいね!


さて、今日は3つめのポイントをお届けします。

それは・・・

3つめのポイント

大切にしている価値観が、自分と一致しているかどうか?

ということ。

価値観というと、いろいろありますが、

私の場合は「生き方・あり方」「ビジネスに対するスタンス」「お客様に対する向き合い方」を、

一番に見てきたように思います。

私の独立・起業のきっかけをつくってくださった恩師でもある、

砂羽美佳さんには、この点において一番学ばせていただいているかもしれません。

http://profile.ameba.jp/tanpopo05/

砂羽さんは、情熱ライフナビゲーター協会の代表として、

人の心の中にある情熱の源泉を発掘し、自分が主役の人生を情熱的に歩んでいくための

強力サポートをしておられます。

砂羽さんは、小さな頃から「いい子」を続けてきたことによって心のバランスを崩し、拒食症を発症。

それを機に自分自身と向き合い続け、独立後はカウンセラー・セラピスト・コーチとして活躍されて今に至ります。

ご自分で「体重25kgからの逆転ホームラン」とおっしゃってますが、

砂羽さんのすごいところは、ご自分の過去や内面をフルオープンにして、

大切なメッセージを惜しみなく伝えてくださるところ。

砂羽さんに会って話せば、どれだけ本気で自分の人生を生きているかが必ず分かるはず。

今は、セミナーや講演で日本各地を飛び回っていますが、全国にファンがいるのも納得です!

砂羽さんから教わったこと

私が砂羽さんから教わったことは、たくさんあります。

  • ・自分の経験を、出逢う人のために生かすこと
  • ・自分の使命をもって、人生を情熱的に生きること
  • ・いつも自分の気持ちに正直でいること
  • ・どんな時も、口だけではなく背中で語ること(行動を見せる)
  • ・どんなことも惜しみなく、相手のために全力を尽くすこと(ForYou精神)

いつだってその姿勢から、一貫したメッセージをもらっています。

出逢ってから今に至るまで、ずっと尊敬してやまない、大好きなメンターなのです。

「誰から教わるか?」というのが、実は一番大切

私は、「何を教わるか?」はもちろんですが、

「誰から教わるか?」というのが、実は一番大切なんじゃないかと思っています。

信念・スタンス・ポリシーというのは、目には見えなくても無意識の行動に出るので、

何をインストールするか?って、とても大事。

だからこそ、その方の価値観に「共感」し、その方自身を「尊敬」できるかどうかは、

とても重要な要素ですね。

この部分は、どんなに取り繕っても出てしまうものだと思います。

だからこそ常に、自分自身の土台となる「生き方・あり方」を整え、

仕事とクライアントさまへの向き合い方を、磨いていかなければいけないな、と思っています。

日々精進ですね^^


ここまで3日間にわたり、

『自分に合ったメンターを見つける3つのポイント』

をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

【ポイント1】
自分が出したい成果・結果を、すでに出しているかどうか?

【ポイント2】
自分にとって、理想のライフスタイルを実現しているかどうか?

【ポイント3】
大切にしている価値観が、自分と一致しているかどうか?

これを読んでくださっているみなさんが、オリジナルビジネスを通じて、幸せに成功していくために。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです^^

それでは、また明日お会いしましょう!!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー