20Oct
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
10月9日より、
「事業構築&商品開発力」と
個人事業主のための
“トータルマーケティング・システム”
「リザーブストック」の関係性について、
連載形式でお届けしています。
継続的にご購読いただくことで、
「事業構築&商品開発」に必要な視点と
「リザーブストック」の活用ポイントが
総合的にイメージできるよう、
段階的に綴っていますので、
ぜひ、ご活用いただければと思います^^☆
さて、
先日来お届けしている、
リザストアカウント作成後の
活用度の「4タイプ」ですが、
みなさん、覚えていらっしゃいますか??
*****
①
招待されるや否や、
圧倒的なスピードで
一気にページ構築を仕上げて、
即座に活用をスタートさせる人
②
しばらくは放置するものの、
ある時を境に
急にページ構築が進み、
そこからは徹底活用できる人
③
じっくりマイペースに
1つ1つの機能を理解し活用しながら、
コツコツ着実に実装していく人
④
勢いづいて申し込みをしたものの、
その後ページ構成を考えあぐねた末に
幽霊会員になってしてしまう人
*****
でしたね^^
こちらの「4タイプ」、
私がいつもお伝えしている
“起業家と事業の成長ステージ”と
深い関連性があるのですが、
みなさんは、
何番がどのステージに当てはまるか
考えてみられましたか?!
”起業家と事業の成長ステージ”と言えば・・・
そう!
こちらのブログではお馴染みの
「アントレプレナースペクトル™️」です!
アントレプレナースペクトル™️の
ステージの順番に合わせて
ご紹介させていただくと・・・
まず、
***
④
勢いづいて申し込みをしたものの、
その後ページ構成を考えあぐねた末に
幽霊会員になってしてしまう人
***
に相当するのは、
【赤→オレンジ①】に至るステージです。
私の経験上、この現象の一番の根本原因は、
「事業の方向性や土台が固まっていない」こと
である可能性が高いと思います。
まだ自分の中に、
どうしても実現していきたい想いや情熱
そして、自分で事業を立ち上げていくという
”覚悟”が固まっていなかったり、
想いはあっても、
市場・お客様ニーズについて見えていないために
本当に必要とされる”価値”の生み出し方が
分かっていなかったりと、、、
まだ、その素晴らしい才能や可能性を
発揮し切れていない状況なのですよね。
ただ、これはあくまでも
現在の”状況・状態”なだけなので、
自分の中にすでにある
”ダイヤモンドの原石”の存在に気づき、
磨き上げていくこと、
そして、
お客様・市場のニーズを想像・リサーチし、
「三人称以上」の視点を持って発想する方法を知り、
そのマッチングポイントを明確にしていくことで
解決していけます!
(先日もお伝えしましたが、
こういった知識を吸収していくためには、
目指す”ビジョン”や”あり方”に共感できる
メンターから学ぶのが一番の近道ですよ^^☆)
このあたりの学びが深まり
方向性がしっかりと定まってくると、
リザーブストックのいわゆる”初期設定”でも、
「理念」「肩書き」「プロフィール」などが
どんどん言語化していけるようになるので、
ページ構築にも
しっかりと取り掛かれるようになります。
もしもみなさんが今、
初期設定がうまくできず
手が止まってしまっている状況ならば、
まずはビジネスの基礎知識を
信頼できるメンター・ロールモデルとなる存在から
しっかり学び、
事業の土台
(誰に、どんな”価値”を届けるのか?)を、
しっかりと固めていきましょう!
そして次に、
***
③
じっくりマイペースに
1つ1つの機能を理解し活用しながら、
コツコツ着実に実装していく人
***
については、
【オレンジ①】のステージにちょうど上がって
これからしっかり踏み出していこう!
という段階に相当します。
機能の意図や目的の理解に時間がかかるのは、
お客様にとっての”価値”を生み出して
実際に提供するという「セールス」の
絶対的な経験値や、
起業家としての成長ステージのイメージが、
知識として不足しているからなんですよね。
これは、
「アントレプレナースペクトル™️」や
その開発の元となっている
「ウェルススペクトル」の概念を
理解していきながら、
自分の”価値提供”の経験値を
実践的にどんどん積んでいき、
知識を自分ごとに落とし込んでいくことで、
徐々にそれぞれの機能の実装も
スピードアップしていくはずですよ^_−☆
特に、起業して間も無い時期に
一番最優先で使いこなせるようになるべき
リザーブストックの機能は、
「メルマガ配信」「個人セッション予約」
「イベントページ作成」
この3つです!!
みなさんだからこその”価値”を
しっかりと提供していくための
必須機能ですので、
ぜひしっかりと機能の意図と目的を理解し、
マスターしていけるようにしましょう♪
・・・という訳で
すっかり長くなってしまいましたので、
続きはまた次回のブログで
お届けしますね^^
本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
また次回のブログでお会いしましょう♡
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