あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

自分らしいセンスの磨き方とは?

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。

昨日のブログでは、ビジネスでしっかりと成果を出していくためには

「仲間」と「捨てること」が大切!ということをお届けしました。

『ビジネスの飛躍に欠かせない、2つのこと』

私自身もぐるぐるウダウダしていた時の話(しかも、数ヶ月前!笑)

を書いたので、共感のメッセージなどもいただき、とても嬉しかったです^^

さて、今日からは、お悩みや課題解決につながるテーマで

書いていくつもりだったのですが・・・

いつものごとく、やっぱりタイムリーにお伝えしたいことが出てきたため、

ちょっと違うテーマで失礼します^^;

でも、とても重要だと感じることなので、ぜひシェアさせてくださいね!

実は、昨日は

“突き抜ける”女性のコンサルティング・プロデュースで、

女子起業界で圧倒的な存在感を放つ、南城久美子さん。

そして、女性起業のオンライン講座「プロジェクトF」を通して

女性の自由な生き方・働き方を叶える強力サポートをしている、大東 めぐみさん。

お二人をゲストに迎えた、女性起業家のランチ交流会でした。

師匠であるめぐみさんと、日頃交流のある仲間以外は、

はじめまして!の顔合わせ、しかもそうそうたる顔ぶれの会で、

かなり緊張しながら参加してきました!

ランチ会とはいえ、ビジネスの現状課題をシェアする時間があり、

南城さんやめぐみさんはじめ、メンバー同士の活発な意見交換もあって、

もはやグループコンサルのような贅沢さ!!

その場ではもちろんのこと、

後からじわじわくる感じの気づき・学びがたくさんあり、貴重な経験でした。

南城さんのお名前は、もちろんSNSを通じて知っていたのですが、

実際にお会いするのも、直接お話をさせていただくのも初めてでした。

今回、お話を間近で伺えた中でとても印象的だったのが、

南城さんの”視点”の斬新さと、”視座”の高さ。

ハッとさせられる視点から切り込まれる本質的なフィードバックと、

点の話ではなく、時系列や事柄を俯瞰した、視座が高く深みのあるアドバイス。

それらを含んだ、示唆に富んだお話に聴き入ってしまいました!

“センス”とは、物事をどのように捉え、表現するか?

という時に発揮されると、私は思うのですが、

南城さんがセンスに溢れているのは、

物事を捉えるうえでの“視点”と“視座”が卓越しているからだと感じました!

それは、自己表現の一つであるファッションでも、

言葉でのアウトプットでも共通していると思うのですね。

当日はドレスコードもあり、

南城さんはやっぱり雰囲気があり断トツにオシャレだったわけですが、

ドレスコードの捉え方からして、すでにすごく深い!!!

アウトプットする前に、どれだけ深く本質を捉えられるか?で、

表現の仕方が普通の人とは全く違うのだ・・・と痛感し、

私もそのエッセンスを学び、もっと磨いていきたい!と強く思いました。

そして、南城さん・めぐみさんと共にご一緒した

高みを目指す10人の女性起業家は、

それぞれに全く違う個性を持ち、それぞれの価値観をもとに、

「いかに自分らしくいられるか?」

「どんな高みを目指し、何をすべきか?」

という、ブレない判断基準を持ち、

周りに流されることなく、独自の世界観を持って行動・発信している。

ということも肌で感じました。

これもやっぱり、人とは違う独自の物事の捉え方とアウトプットができる。

つまり、それぞれの“視点”や“視座”を、しっかり持っているということだと思うのです。

この場にいたすべての方から、本当にたくさんの刺激をいただきました!

貴重な機会に恵まれて、ありがたい気持ちでいっぱいです!!

これから、私自身の目指したいところやあり方をさらに明確に持ち、

独自の”視点”と”視座”をさらに増やし、高めることで

本当の意味でのセンスをもっともっと磨いていきたい!と、改めて感じました。

みなさんもぜひ、何かを発信する時に

「自分ならでは」のユニークな“視点”や

少し引いて俯瞰する“視座”を意識してみてくださいね!!

そこには自然と、「みなさんらしさ」が生まれているはずですよ♪

私も、これから実践しながら学んでいきたいと思っています^^

7日間の無料メール講座とメールマガジンをお届けします


関連記事

ブログカテゴリー