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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】みなさんの強みは、○○○によって決まります!

みなさん、こんにちは!

今日もこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

女性だからこそ叶えられる
「幸せな起業ストーリー」を、
オリジナルな
「事業構築&商品開発」から始めましょう^^

起業家の内に眠る
ダイヤモンドの原石のような
“gift”を輝かせ、
相思相愛のお客様にとっての
オンリーワンな”value”を生み出す

“愛”ある「事業構築」と
“価値”ある「商品群開発」の専門家

【ダイヤモンドプロダクツ】
開発コンサルタントの
おのともこ です。

みなさんの強みは、○○○によって決まります!

ここ最近、リザストフェスタオンライン2020の中で、
「独自資源」の発掘&「強みメッセージ」発見!の講座が大人気です^^

市場の中でも「ここ!」という領域において、自分だけの強い輝きを放ち、
その存在感で周囲から際立っているからこそ、お客様から自然と選ばれる。

そんな圧倒的な差別化の”要”となるのが、
「独自資源」の発掘(棚卸し)と、
そこから「強みメッセージ」を紡いでいくことなのだということが、
だんだんと浸透してきているからかもしれません^^

私自身の中でも、「独自資源」とは何か?
そして、「強み」とは何か?ということの理解が、
ここ最近で急速に深まっていることを感じています。

そして、それに伴って思い出されるのが、
ここ最近、よくブログの中でも取り上げている、
アパレルの販売現場での接客販売力アップ!
のためのOJTトレーニングの経験です。

Off–JT(集合研修)の講師アシスタント兼トレーナーとして、
研修プログラムの企画・運営に携わり、
クライアント企業のあるブランドの販売部門全体に向けて、
階層別の体系立った研修プログラムの構築も担ってきたので、
人材教育に関わるキャリアとしては約10年以上の経験があり、
のべ1,000名以上のスタッフの
強みの発揮・スキルアップを支援してきたことになるでしょうか。

その中でも特に記憶に残っている”売れる販売員”は、
商品の魅力的なプレゼンが非常に上手です。
その特徴は・・・

同じ商品であっても、10人のお客様がいらっしゃたら、
10通りの”価値”を伝えることができる!

ということなんですね。

どういうことかと言いますと・・・、

例えば、デザインが特徴的なトップスがあるとして、
20代後半の会社にお勤めの女性と、
30代後半のお子さんをお持ちのママがいらっしゃったら、
お一人おひとりに合った商品の魅力・価値を、
存分に伝えられるプレゼンテーションスキルがある!

ということなんです^^

・トレンドのアシンメトリーなデザイン
・レーヨンとナイロンが中心の、伸縮性のあるリブ素材
・洗濯表示だと手洗い可能
・ちょっと長めの着丈
・カラーは、ベージュ・グリーン・黒の3色展開
・サイズは、フリーサイズの1サイズ
・最近、雑誌の特集に取り上げられていた

・・・といった特徴がある、この商品をお客様にご提案する時、

”普通の販売員”の場合は、

「デザインが可愛いですよね♡最近雑誌にも載ったんですよー!
実は私も持ってるんですけど〜〜。とっても着やすいです。
あ、色は3色あるので、良かったら試してみてくださいね♪」

という感じで、お客様に紹介することが多いと思います。

でも、”売れる販売員”は違います。
お客様によって、打ち出すポイントが明確に異なるのです。

20代後半の会社にお勤めの女性のお客様に向けては・・・

「トレンドの綺麗なグリーンが新鮮ですよね^^
アシンメトリーなデザインも相まって、こちらを1枚お持ちいただくだけで
コーディネートがグッと今年っぽくになるんですよ♪
お客様には、こちらの色が特にお似合いになりそうです♪」

「雑誌の特集でもコーディネートをご紹介しているのですが、
会社帰りにジャケットを脱いでいただくと、一気に華やかなイメージになるので、
お食事会やお呼ばれの時にもぴったりです♡
色によって全く違う雰囲気を楽しめるので、良かったらお鏡前で合わせてみられますか?」

といったお声がけをするかもしれません。

そして、30代後半のお子さんをお持ちのママの方であれば・・・

「お子さんと一緒に出かける時には、やっぱり着心地の良さが一番気になりますよね。
あとはもちろん、お手入れのしやすさも!
その点、このアイテムはしっかりしたリブ素材で、
気軽に手洗いできるのが嬉しいところなんです^^」

「ボディラインは拾わずに、でも程よいフィット感があるので
シルエットを綺麗に見せてくれますし、
それでいて、さりげないトレンド感を取り入れられるので、
お手持ちアイテムのコーディネートの幅も広がります!
この1枚で何役もこなしてくれる優れものなんです♪」

という風になるかもしれませんね^^

(事例では分かりやすく対比させましたが、もちろん実際には、
お客様の見た目や年代、
お仕事・家族構成などの属性情報だけで決めつけることは決してせず、
さりげなくお好みやお買い物の目的なども引き出しながら、ご提案していくと思います)

”売れる販売員”の、高いプレゼン力の正体

それは・・・

商品の数ある特徴の中から、
お客様が気になるところ・大切に思うポイントをふまえ、
”その方にとっての価値”として、その魅力を最大限に伝えることができる!

というところにあるのだと思います。

つまり、起業家自身を「商品」として置き換えてみたら、

商品のユニークさ(「独自資源」)を、
お客様にとっての”価値”(「強み」)へと変換していくには、
お客様のお困りごとや願望を、よく理解していることが必要!!

ということなんです。

ここのところ何度も繰り返し、
市場(お客様)に対する深い理解と洞察が、本当に大切!
ということをお伝えしていますが、
みなさんならではの”強み”を発揮して、必然的に選ばれるメッセージを届けていくためには、
この理解なくしては進まないということでもあります。

自分だけの「独自資源」の発掘は、もちろん大切です!
その上で、お客様にとってそれはどんな独自の”価値”を生み出すのか?という、
強みとなるメッセージまで言語化していくこと。
これがますます重要になってきます。

私は10年以上、これを当たり前のようにやってきたので、
人の素晴らしい特性や魅力を見つけたら、
自然と、その先に関わる方にもたらされる”価値”まで、イメージしているのだと思います。

そしてそのプロセスが、大好きで仕方ありません^^
人の強み発揮に並々ならぬ情熱があるので、ついつい自然とやってしまうんです!!
人のお役に立てることならば、これからもどんどんやっていきたい!と思っています♡

そして、これは誰か特別な人だけができるということではなくて、
ポイントを理解してトレーニングしていくことで、
そのスキルを磨いていくことができます!

もちろん、ブログでも惜しみなくそのポイントをシェアしていきたいなと思いますので、
ぜひ注目していてくださいね♪

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回も、ブログでお会いしましょう^^

 

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