あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

強みをビジネスに活かす方法①

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、

オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー     

おのともこです。

前回お伝えしていたように、

今日は

「”強み”をビジネスに活かすために必要なこと」

について、書いていきますね!

私がよくご相談いただくのが

①“強み”を見つけるのが大事。

とよく言われるけれど、

自分ではそれが何か分からない。

そして、

②自分の“強み”は何となく見えてきたけど

ビジネスにどう活かしていけば良いか?が

分からない。

ということ。

日々、”強み”にまつわる

色んなお悩みを聴いていますが、

本質を探っていくと

ほぼ、上記2点に集約されます。

①については、強みを見出す方法も

ネット上に溢れていますし、

そのサポートをする専門家も増えているので、

見つけやすくなっているかもしれませんね^^

私が、個人的にお勧めしているのは、

*****

自分自身を客観視するために

「ツール」を活用し

「人」の力を借りる

*****

ということです。

個人の資質や素質、性質などを

診断できる「アセスメントツール」は

すでにたくさん存在します。

有名なものでは、私も活用している

「ストレングスファインダー」や、

「ウェルスダイナミクス」、「エニアグラム」など。

また、統計学的なアプローチや占いなども、

生まれ持った素質を、一つの指針として

導き出してくれますね。

でも、ツールを“活用”するためには、

ただ受けて終わりにするのは

もったいないです!

それを、自分自身の経験や体験と紐づけて

「自分ごと」として落とし込むこと。

このプロセスを経てはじめて血肉となり、

“意図的に”活用していける土台がつくれるのです。

「○○診断」「タイプ別△△」といったものを

受け続けているけれど、

自分らしさや強みが分からない・・・

という方は、

過去の経験・体験と紐づけて

「自分ごと」に落とし込むプロセスを

ぜひ意識的に取り入れてみてください。

そうすることで、

自分の中には、すでに“強み”が

あったんだ!と

深く実感することができますよ^^

つまりツール自体に頼るのではなく、

あくまでも、自己理解を深める

きっかけに活用していく、

というスタンスが大切なのではないかな?と

私は思います。

また、「人」の力を借りるということについては、

これまでメール講座でもレター内でも

書いてきましたが、

自分では当たり前になってしまっているところを

全く違う視点から見出すために、有効です。

“強み”は、良い意味での他者との比較の中から

生まれやすいんじゃないかな?と、私は思います。

そして、自分には見えないところは、

他の人から教えてもらうのが

一番手っ取り早いのです。

「相手からはこう見える」という客観的な

フィードバックは、

ぜひ、ありがたく素直にいただきましょうね♪

そして、

②自分の“強み”は何となく見えてきたけれど

ビジネスにどう活かしていけば良いか?

分からない。

こちらについてですが、

一番シンプルな方法は・・・

*****

これを、心から「欲しい!」

と感じてくださる方は、誰なのか?

*****

ということを、徹底的に考えることです。

例えば、私は

「人の話を聴いて分かりやすく整理し、

相手の言いたいことを簡潔に言語化できる」

「相手の素質や特性に着目し、

それを最大限に魅力的にフィードバックできる」

といった“強み”を持っています。

また、自分自身の強みが分からずに

模索しもがいていた時期を経て、

強みを自覚し発揮できるようになったことで

社内の独自ポジションを確立し、

理想の働き方にキャリアシフトすることができた。

という“経験”も持っていたのですね。

そういったことから、

自分の強みを見出し、やりがいを満たす

理想のキャリアを探したい会社員の方に、

オリジナルのセッションやプログラムを

提供していくことにしました。

そして、まずは

身近な方々にご提案してみたところ、

ありがたいことに次々と

お申し込みいただけるようになり、

キャリアコーチとして

独立することができたのです。

つまり、

*****

“強み”や“経験”を

必要としてくださる方を見出し、

自分が提供できる価値を

お届けしていった

*****

ということですね。

これが、マーケティングで言うところの

「プロダクトアウト」というアプローチです。

ですが、この方法の「デメリット」

というのもあるんですよね。

・・・と、

またまたアツく長くなりそうなので^^;

続きはまた改めて書きますね!

「デメリット」とは、一体何か??

みなさんも、ぜひ考えてみてください^^

それでは、また!!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー