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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

強みをビジネスに活かす方法②

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、

オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー     

おのともこです。

今日の東京は、11月中の初雪!!

なんだか一気に、真冬の気分になりました。

みなさんは、トラブルなく1日を過ごせましたか??

さて、今日は

祝日を挟んで一昨日の、ブログの続きを書きますね!

『強みをビジネスに活かす方法①』

この中で、

自分の“強み”は何となく分かってきたけれど

ビジネスにどう生かしたら良いか?分からない。

というお悩みに対して、

*****

これを、心から「欲しい!」

と感じてくださる方は、誰なのか?

*****

というのを、徹底的に考えるのがおすすめです!

とお伝えしました。

しかし、それには「デメリット」もあるんですよね。

それは・・・

「時間がかかる!」

もしくは

「必要な人が少ないと、そもそもビジネスが成り立たない」

ということです。

私は、独立を志した当初、

頑張り過ぎ女子が、肩の力を抜いて

自分らしく生きるための

カウンセリング+コーチングを

メインメニューにしていました。

私と同じように苦しんでいる方に

少しでも楽になってほしい!

そのためにサポートをしたい!!

という想いがとても強かったですし、

私自身が乗り越えてきた経験や、

学んできたカウンセリングやコーチングの

スキルが活かせると思ったからです。

そして、身近な先輩や仲間の力添えのおかげで、

そして何より、勇気を持って

お申し込みをしてくださった

クライアントさまのおかげで、

初めてご契約をいただくことができ

本当に感動したことは、強く心に残っています!

ただ、それだけでビジネスを成立させていくのは

正直なところ

なかなか厳しかったのです・・・。

その後、昨日のブログにも書いたように

テーマを見直して、

いつかやりたいと思っていた方向性に

シフトしていったところ、

私の“強み”を必要としてくださる方のサポートが

どんどん決まるようになりました。

もちろん、仮説を立てたうえで

ビジネスの方向性をシフトしたからなのですが、

そこで大切なのは

*****

すでに、ニーズがある(顕在化している)

ところにフォーカスして

自分の“強み”を最大化すること

*****

なんですね。

誤解のないようにお伝えしておきますが、

自分の想いや志はとても大切です!

そして、自分の“経験”や“強み”が何か?

を徹底的に棚卸しすることも、もちろん大事です!

でも、そこに

お客様から必要とされること=「ニーズ」

が無ければ、

ビジネスを“継続する”ことが難しいのは事実です。

私自身も、なかなか成果・結果が出なかった時期が

あるからこそ実感していますし、

それで、独立・起業の活動を諦めてしまった

仲間もたくさん見ているので、

その厳しさは肌で感じています。

なんだか、すみません(汗)

ものすごく脅かす感じになってしまって^^;

・・・じゃあ、一体どうすれば良いの?

って、思いますよね?!

“強み”をビジネスに活かしていくためには

ニーズにフォーカスすることが大事!

とお伝えしましたが、

実際にどんなニーズがあるのか?を

まずリサーチすることが必要なんです^^

そのための方法はたくさんありますが、

中でも一番シンプルですぐできる方法が、

*****

実際に、人に聞いてみる

*****

ということ!

え?シンプル過ぎましたか?!(笑)

もちろん、

改めてアンケートを取ったりしても

良いかもしれないですが、

・日頃からよく相談を受けること

・話をするとびっくりしたり、褒められたりすること

など、これまでの人からの反応を思い返してみると

ヒントを発見できることが多いですよ!

あとは、自分に興味を持ってくれたり

よくコンタクトをくださる方が

・どんなことで悩んだり、困ったりしているか?

・どんなことを自分に期待してくれているか?

を振り返って、よーく考えてみると

そこにも、ニーズが隠れている可能性が高いです。

そして、そのニーズに応えていくために

自分の中にはどんなリソース(資源)があるかな?

と、考えていくと

結果的に、人のために役立つことのできる

自分だけの“強み”がどんどん見つかるものですよ!

実際、私が今やっている

商品づくりを中心としたビジネス支援のお仕事は、

ちらほらとお問い合わせやご要望をいただく中から

自然発生的に生まれたものなのです。

すでに、身の回りにヒントはたくさんある!

という意識で、

じっくりと周りの声に耳を傾けてくださいね^^

マーケティングでいうところの

「マーケットイン」のアプローチを

いち早く実践できる、おすすめの方法です!

人に聞いてみて見えてきた

みなさんの“強み”があったら

ぜひ、私にも教えてください^^

 

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