24Nov
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、
オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー
おのともこです。
今日の東京は、11月中の初雪!!
なんだか一気に、真冬の気分になりました。
みなさんは、トラブルなく1日を過ごせましたか??
さて、今日は
祝日を挟んで一昨日の、ブログの続きを書きますね!
この中で、
自分の“強み”は何となく分かってきたけれど
ビジネスにどう生かしたら良いか?分からない。
というお悩みに対して、
*****
これを、心から「欲しい!」
と感じてくださる方は、誰なのか?
*****
というのを、徹底的に考えるのがおすすめです!
とお伝えしました。
しかし、それには「デメリット」もあるんですよね。
それは・・・
「時間がかかる!」
もしくは
「必要な人が少ないと、そもそもビジネスが成り立たない」
ということです。
私は、独立を志した当初、
頑張り過ぎ女子が、肩の力を抜いて
自分らしく生きるための
カウンセリング+コーチングを
メインメニューにしていました。
私と同じように苦しんでいる方に
少しでも楽になってほしい!
そのためにサポートをしたい!!
という想いがとても強かったですし、
私自身が乗り越えてきた経験や、
学んできたカウンセリングやコーチングの
スキルが活かせると思ったからです。
そして、身近な先輩や仲間の力添えのおかげで、
そして何より、勇気を持って
お申し込みをしてくださった
クライアントさまのおかげで、
初めてご契約をいただくことができ
本当に感動したことは、強く心に残っています!
ただ、それだけでビジネスを成立させていくのは
正直なところ
なかなか厳しかったのです・・・。
その後、昨日のブログにも書いたように
テーマを見直して、
いつかやりたいと思っていた方向性に
シフトしていったところ、
私の“強み”を必要としてくださる方のサポートが
どんどん決まるようになりました。
もちろん、仮説を立てたうえで
ビジネスの方向性をシフトしたからなのですが、
そこで大切なのは
*****
すでに、ニーズがある(顕在化している)
ところにフォーカスして
自分の“強み”を最大化すること
*****
なんですね。
誤解のないようにお伝えしておきますが、
自分の想いや志はとても大切です!
そして、自分の“経験”や“強み”が何か?
を徹底的に棚卸しすることも、もちろん大事です!
でも、そこに
お客様から必要とされること=「ニーズ」
が無ければ、
ビジネスを“継続する”ことが難しいのは事実です。
私自身も、なかなか成果・結果が出なかった時期が
あるからこそ実感していますし、
それで、独立・起業の活動を諦めてしまった
仲間もたくさん見ているので、
その厳しさは肌で感じています。
なんだか、すみません(汗)
ものすごく脅かす感じになってしまって^^;
・・・じゃあ、一体どうすれば良いの?
って、思いますよね?!
“強み”をビジネスに活かしていくためには
ニーズにフォーカスすることが大事!
とお伝えしましたが、
実際にどんなニーズがあるのか?を
まずリサーチすることが必要なんです^^
そのための方法はたくさんありますが、
中でも一番シンプルですぐできる方法が、
*****
実際に、人に聞いてみる
*****
ということ!
え?シンプル過ぎましたか?!(笑)
もちろん、
改めてアンケートを取ったりしても
良いかもしれないですが、
・日頃からよく相談を受けること
・話をするとびっくりしたり、褒められたりすること
など、これまでの人からの反応を思い返してみると
ヒントを発見できることが多いですよ!
あとは、自分に興味を持ってくれたり
よくコンタクトをくださる方が
・どんなことで悩んだり、困ったりしているか?
・どんなことを自分に期待してくれているか?
を振り返って、よーく考えてみると
そこにも、ニーズが隠れている可能性が高いです。
そして、そのニーズに応えていくために
自分の中にはどんなリソース(資源)があるかな?
と、考えていくと
結果的に、人のために役立つことのできる
自分だけの“強み”がどんどん見つかるものですよ!
実際、私が今やっている
商品づくりを中心としたビジネス支援のお仕事は、
ちらほらとお問い合わせやご要望をいただく中から
自然発生的に生まれたものなのです。
すでに、身の回りにヒントはたくさんある!
という意識で、
じっくりと周りの声に耳を傾けてくださいね^^
マーケティングでいうところの
「マーケットイン」のアプローチを
いち早く実践できる、おすすめの方法です!
人に聞いてみて見えてきた
みなさんの“強み”があったら
ぜひ、私にも教えてください^^
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