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「いい子ちゃん目標」は、やめよう!

みなさん、こんばんは!

おのともこ です。

昨日は、仕事の合間に
世間よりもひと足早く
GWに突入した夫と一緒に
近所を散歩していました!

お蕎麦を食べて、
森林浴をして、
広い芝生でぼーっとして。
(うちの近所は自然豊かなんです・笑)

は~~幸せ!!
と、心の底から実感する時間でしたよ^^

やっぱり自然の中は良いですね♪

みなさんは、
どんなGWを過ごす予定でしょうか??

さて、
ここ数日で色々と考えることがあり、
今日はそれをシェアしたいと思っています。

みなさんもご存知の通り、
年末年始で体験したことを経て、
私の仕事観や人生観は
けっこうがらっと変わりました。

これまで以上に
自分も家族も大事にしたいし、
心身共にゆとりあるライフスタイルを
実現していきたい!と思うようになりました。

そこで大事なのは、
それを叶えるプロセスなんですよね。

前回のブログでも紹介しましたが、
以下のポイントは
絶対に外せません!

*****

★“等身大”の「目標設定」
★“強み”を活かした「コンセプト」づくり
★“自分に合った”「プロセス設計」

*****

この3つですね。

まず、
“等身大”の「目標設定」とは
どういうことかというと・・・

「こうしたほうが良い」
「こうあるべき」といった、
外向きの“思考”
に縛られたものではなく、

自分が「本当に叶えたい!」と
心の底から望んでいる
主体的なものである必要がある
ということです。

私にも経験があるので
よーく分かりますが、

“思考”で考え出した目標だと、
気合・根性で頑張るエネルギーになるので
疲れるんですよね^^;

そして、まじめな人ほど、
周りの人の期待に応えるためとか
世間的に良しとされてるからとか、

本当の自分が望んでいることよりも
人に向けた目標を
“無意識に”立ててしまいがちです。

無意識・無自覚だからこそ
タチが悪いのですが(汗)

私自身も、気を付けていないと
つい思考のトラップに
はまってしまうので^^;

目標設定をする際は注意深く、
自分の内面も観察するようにしています。

具体的には、
「その目標を達成している時は、
どんな状態?どんな気持ちを味わっている?」

といった、イメージ的なものを
思い浮かべるようにしています。

金額や人数・回数など、
数値化できる「定量目標」も
もちろん大切ですが、

それと同時に、
感覚的な「定性目標」も
見ることが大切ですね。

例えば、今や起業界では
「月商7桁」というキーワードが
成功の一つの目安として
定着しつつありますよね。

実際私も、
起業コンサルティングをするならば、
やっぱり月商7桁を達成しなきゃな!!

という意気込みで、
頑張っていた時期があります^^;

結果的には、
それを達成したことで学べたことや
クライアントさまに新たなノウハウを
提供できるようになったりしました。

ただ、当時は
それを達成している時の
自分のイメージが
あまりきちんとできていなかったなぁと、
今振り返ると思うんですね。

今は、7桁にはあまりこだわりがなく、
クライアントさまと共に
どんな風に喜びを分かち合っているとか、

それによって、今後提供していくものが
どんな風に変わりそうか?とか、
そういう状態や情景を描くようになりました。

そして、周りからどう見られそうか?
ということよりも、
私は私の目指すところに行ければ良い。
って思うようになりました^^

それが、今の私が思う
“等身大”の「目標設定」です。

クライアントさまの目標も、
ただ単に数値目標を設定するだけではなく、

仕事とともに
どんなライフスタイルを実現している?とか
目標達成できたときの感覚や感情を
ありありと描いてもらえるよう
質問するようにしています。

結果的に、その方が
クライアントさまも
無理なく自然と
がんばれちゃうんですよね^^

自戒を込めて言いますが、
「いい子ちゃん目標」は疲れます!(笑)

前向きに自然と目指してしまう。
そんな目標を立てていきたいですよね^^

そんな訳でぜひ、
今のみなさんの
“等身大の”「目標設定」を、
してみていただきたいなぁと思います。

ポイントは、
「定量」も「定性」も、
どちらも描くことですよ^^

自分の中で明確にするだけでも良いですが、
ぜひ紙に書いたり、
アウトプットするのがおすすめです。

もちろん私にシェアしてもらうのも
大歓迎なので、
いつでもメッセージお待ちしています!

GWに突入したタイミングで
なんですが(笑)

具体的に解説すると
ちょっと長くなるので、
ポイントの2つ目以降は、
また明日お届けしますね!

明日も、
ぜひブログでお会いしましょう♪

 

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