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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

なぜ「強み」を活かす必要があるの?

みなさん、こんばんは!

おのともこ です。

昨日は、
ゆとりある起業スタイルを
実現していくうえで
外せないポイントの1つ

★“等身大”の「目標設定」

について、
具体的に解説しました。

http://onotomoko.jp/archives/1637

今日は、2つ目のポイント

★“強み”を活かした「コンセプト」づくり

についてです。

キャリアコーチ時代から
今に至るまで、

私は人の「強み」という部分に
フォーカスして、
クライアントさまをサポートしてきました。

これは、なんでかな?
と振り返ってみたのですが、
私の元々のキャリア経験によるところが
大きいのだと思います。

大手百貨店
⇒アパレル系人材教育企業 と、
私は常に小売の販売現場に携わって
仕事をしてきました。

学生時代のアルバイトでも、
(マクドナルドでした!)
お客様係をやっていました。

つまり、
接客やセールスをして
お客様に商品を販売すること。

そして、
そのやり方を人に教えるという仕事を
ずっとしてきたんですね。

その中で、
自然と身に付いていたのが

「商品の魅力を、
お客様に伝わるように
ご提案できるスキル」

だったのです。

「この商品の素敵なところは
どんなところかな?」
というのを探すのは、
もはやナチュラルな感覚として
身体に染み込んでいると思います(笑)

これを
起業後の仕事に置き換えると、

キャリアコーチングでは、
その方自身も気づいていないような
魅力や強みを
とことんフィードバックして、
それを活かした仕事をできるように
サポートしてきました。

起業支援においては、
その方のすでに持っている
スキル・経験はもちろん
人柄やキャラクターについて
とことん掘り下げ、
それを言語化することはもちろん、

「この魅力や強みを欲しい!と思うのは
どんな人かな?」

「この方のお客様は、
きっとこんなニーズをお持ちだろうな」

といった、
お客様視点・マーケット感覚を大切に、
クライアントさまを
プロデュースしてきました。

ファッションの販売で例えると、
例えば、1点のカーディガンには
色んな魅力がある訳ですね。

色が鮮やで季節感があるとか、
腰が隠れる着丈で着やせ効果があるとか、
手洗いできる素材でお手入れしやすいとか、
上質感のある素材で品が良く見えるとか。

それを、全てのお客様に
同じようにプレゼンする訳ではなく
“目の前のお客様にフィットした形で”
ご提案するのが、
プロの販売員なんです。

例えば、
オフィスウェアにも華やかさを出したい
と思っている会社員のお客様には、
カラーやデザインでトレンド感を出せることを
一番に伝えます。

お子さんがいるママさんだったら、
お手入れのしやすさや、
安心できるサイズ感や着丈について
おススメすると思います。

これと同じように、
サポートしているクライアントさまを
ある意味での「商品」と捉えたら

その方のたくさんある魅力や強みの中でも、
お客様やマーケットから見た場合には、
どこが一番のセールスポイントなのか?

ということを
徹底的に考えてきた訳です。

つまり、
クライアントさまだけではなく、
その先のお客様や
マーケットのことも視野に入れて
強みにフォーカスする感じですね。

そうすることで、
その方ならではの
魅力や強みを活かした
独自性のあるコンセプトが
見えてくるのです。

そして、
このコンセプトを軸にして、
商品設計・サービスラインナップ
・セールスの仕方・集客方法などの
戦略を組み立てていくことで、

クライアントさまは
お客様と出会いやすく、
ご成約もしやすくなります。

ただ、やっかいなのは
自分自身のことを客観視するのは
難しいため、

お客様やマーケットに一番求められる
一番に打ち出すべき
自分の魅力や強みが、
1人だと分かりにくいという
ところにあります。

偉そうなことを言っていますが、
私も自分のことは分かりづらいので、

メンターや仲間や
時にはクライアントさまにも(笑)
たくさん意見を求めて
自分を客観視することを
忘れないようにしています。

自分独自のコンセプトが
見えないまま
頑張ろうとしても、
成果に直結する戦略が
なかなか立てられないため
迷走することも多々あります。
(私自身、経験済みです・笑)

なので、
頑張り過ぎて疲弊するのではなく
ゆとりをもって
ビジネスを軌道に乗せるためには

★“強み”を活かした「コンセプト」

とっても大事です!!

急がば回れ、ということで
ここは無視せずに、
しっかり固めていくことが大事ですよ♪

・・・と、
今日は久しぶりに
ビジネスモード全開な内容になりました!

みなさん、大丈夫ですか?

ちゃんと分かりやすく
お伝えできてますかね?!

ご質問などあれば、
個別にお答えしますので
ぜひお気軽にメッセージくださいね^^

それでは、明日は
ゆとり起業を叶えるポイントの3つめ。

★“自分に合った”「プロセス設計」

について、お届けします!

楽しみにお待ちくださいね^^

それでは~!

 

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