あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】スタートアップ期にこそ知っておきたい、起業活動の全体像①

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

昨日から
ブログの中で、
起業家の唯一無二の「オリジナル商品」、
【ダイヤモンドプロダクト】開発フローの
解説をスタートしています!

とはいえ、
実際の商品設計に入るその前に
とても大切なのが、

起業活動に必要な「要素」と「構造」
を理解すること。

今はネットにも
様々な情報が載っていますし、

起業スタートアップ期は
そんな無数の情報を前に、
どうしよう・・・
何から手を付ければ良いの?!と
途方に暮れてしまう方も少なくありません。

このブログを読んでくださっている
みなさんは、
一時的な活動ではなく、

想いや志を持って
ビジネスを堅実に、そして長期的に
育てて行きたいとお考えだと思います。

今日は、そのために理解しておきたい
大切な”前提情報”をお届けしていきますね^^

このブログをお読みいただいている
みなさんならお分かりかと思いますが、

私はもともと
アパレル販売現場向けの教育事業に
10年以上携わっていたので、

お取引先企業の小売販売部門に対して、
組織全体を丸ごと対象にした
長期的な教育プランを企画・提案する
という機会もありました。

それはつまり、
新入社員・中堅社員・売場リーダー・
店長・教育担当者・SV・課長など・・・
さまざまなポジション・職務のスタッフを
内包する部門全体を対象に、

その階層別の
求められる能力・スキルや要件、
また、現状課題と根本的問題を把握したうえで

組織全体の“人財力”と売上を
一気に底上げするような、
階層横断型の研修パッケージプランを
立案するということです。

そのためには、
新人スタッフが力を付けて
こんな理想の姿に育っていくように、
こういった基礎項目を修得する必要がある。

そして
中堅クラスになったら出てくる課題はこうで、
それを乗り越えて次のステージに
行くための習得項目はこれ!

といった具合に、
階層別のあるべき姿から逆算して創出された
教育カリキュラムのベースを体系化する
必要がありました。

このような階層別教育プログラムを
研修講師の上司とともに制作し、
体系化することを経験してきた私は、

起業の世界に足を踏み入れた時に、
そのあまりのカオスぶりに
衝撃を受けました・・・!

ビジネス構築の全体構造や
そのために必要な基礎項目、

起業家としての個人の能力アップや
ビジネス規模の拡大に伴う
段階的な成長プロセスや、
体系化された必須カリキュラムが
見えてこなかったからです。

というよりも、
起業支援をされている様々な講師の方や
起業塾ごとに、

「これをやるべし!」と言われることが
違ったり偏ったりしていて、

完全なる素人・新人の
駆け出し起業家の私は、
「本当に必要なこと」が分からずに
右往左往していまい、

何からどう手を付ければ良いやら
途方に暮れてしまっていました・・・。

つまり、
駆け出し起業家が一人前に
自立できるようになるためのノウハウは、
“属人的”なものがほとんどで、

体系化された基礎教育コンテンツは、
まだ存在していなかったように思うのです。

だから当時の私は、
「コンテンツづくり」やら
「セルフブランディング」やら
「SNS発信」やら「クロージング力強化」やら、

何となく必要と言われているものに
食いつきながら、
必死に目の前のことを努力してきた訳です。

(おそらく、今振り返ってみると、
軽コンパクトな新車を1台買えるくらい
ビジネスの学びに投資してきましたね^^;)

そして
色んな師匠から学んだことと、
自分の経験・体験を掛け合わせながら
なんとか自分なりに体系化して
クライアントさまにお伝えしてきた訳ですが、

最近、
それをスッキリと定義づけ、
明快に構造化されたフレームを
目の当たりにして衝撃を受けました!!

これは、起業界の
“ニュースタンダード”になるだろうなと
確信しましたよね。

シンプルに言いますと、
まず、「ビジネスを構成する要素」は
大きく3つ。

そして、
スタートアップ期の起業家が踏むべき
「成長のステップ」も3つ。

以上です!!

・・・え!シンプルすぎる!
って思いました?!(笑)

私も、こんなにスッキリと
体系化できるなんて!と、
最初衝撃を受けました。

でもね、
最初にこの全体像を知っておくと、
すごく良いですよ♪

今自分はどこにいて、
次はどこを目指して何に重点的に取り組み、
どんな力を付けていけば良いか?が
分かるので^^

今日はだいぶ前置きが長くなりましたが、

=====

ビジネスの「構成要素」は3つ。

起業スタートアップ期の
「成長ステージ」も3つ。

=====

と、覚えておいてくださいね!

明日のブログでは
それぞれどんな3つなの?
ということを、
具体的に解説していきます♪

それではみなさん、
明日もブログでお会いしましょう!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー