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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】「サービス提供」以前に、大切なこと

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

オリジナルな“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037

(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097

ここ数日、
チームの一員として所属している
エフィカシージャパンの
イベントやミーティングに、
連日参加しています。

今日は、

収入と休暇が同時に増える
エフィカシー式
No.1ビジネスモデル
構築セミナー

でした!

「ビジネスモデル」とは、
そもそもなんぞや?

という本質を考えさせられる、
奥深いセミナーだったのですが、

今後私自身、
その定義を深めていきたいなと
感じました。

そしてセミナーの中で、

アロマ美容研究家の
くしのくみこさんによる
とても興味深い講義もありました!

くみこさんは、

女性の無理せず欲張りな成功法
Woman Happiness Consulting

を実現できる、

女性の感覚や感性を生かした
“ナチュラルな経営”が得意な
エレガントで頼もしい、
コンサルタントでもあります。

https://www.reservestock.jp/page/tokusyouhou/16900

商品開発の観点からみても
とても勉強になる講義内容だったので、

みなさんにも
少しシェアさせていただきますね^^

講義内容のタイトルは・・・

なんと!

「旦那メンテナンス法」

です!!

気になりませんか?!(笑)

私は普段から
みなさんにお話を伺うたびに、
目から鱗が落ちまくりなんですよね。

まず、みなさんからは

「メンテナンス」

「サービス」

の違いについて、
最初に解説がありました。

「サービス」とは、
こちらから「良かれ」と思って
提供するもの。

「メンテナンス」とは、
相手の様子をじっくり観察して
心身のコンディションを汲み取り、
それに対して必要な手入れをすること。

よく「家族サービス」という
言葉が使われたりしますが、

そうした文脈からは、
なんとなく「〜してあげている」
といったニュアンスを
感じますよね^^;

くみこさんいわく、

旦那さまに
「サービス」をするのではなく、
適時適切な「メンテナンス」を
することが大切なんだそうです!

女性起業家が独立して
ビジネスを立ち上げていく時、

一番身近な旦那さまや家族
大切なパートナーから応援されて、
スムーズに活動していけるのが
理想的ですよね。

そんな時は、

「何かサービスをしてあげよう!」と
(何かしらの下心をもってw)
躍起になるよりも、

一度じっくり相手の状態を観察して、
今の心理状態や背景にあるもの、

そして、相手が今
してくれたら嬉しいと思うことは、
どんなことかな?

と想像しながら、
それに対してナチュラルに対応し、
相手のコンディションを整えて
あげることが一番なのだそうです。

このお話を聞いて、
私は以前の自分が無意識に
“やらかして”いたことを
思い出しました・・・。

数年前の会社員時代
忙しさがピークだった頃に、

私は会社で求められることに
応える仕事をするため、
毎日が必死でした。

でも、妻として
家事や家庭のことも
しっかりやらなければ!と
そちらにも必死だったんですね^^;

普段忙しすぎて、
家事がなかなかできていないという
負い目があったので、

たまにご飯をつくったり、
掃除洗濯をした時に、
「私これだけやってますから!!」
みたいなアピールをしちゃってたのですw

私の中では、
それこそ「良かれ」と思って
やってましたが、

なかなか夫は
良い反応をしてくれない・・・。

「これだけの品数、
料理を作っているのに、
なんで美味しそうに食べてくれないの?」

「忙しい中でも
頑張って掃除してるのに、
なんで感謝されないのかしら!」

と、心の中では不満だらけでした。

そんな毎日に限界がきたある日、

「私、どうやったらあなたにとって
良い奥さんになれるのかな・・・?」

と聞いてみたら、
びっくりする答えが返ってきたのです。

「うーん・・・
そんな悲壮感漂う姿で
家事をやられても嬉しくないから、
そんなに大変だったらやらなくて良いよ。」

「それよりは、
もう少し笑顔でいてくれた方が良いかな〜」

え・・・?!そうなの?!?!

私は「良かれ」と思って
必死に家事をやっていたのに、

彼が求めていたのは、ただ

「私が笑顔でニコニコ過ごすこと」

なだけだったんだ・・・。

それを知って、
ものすごい衝撃を受けたんですよね。

今振り返ってみると、
私は日々の「メンテナンス」を
全くせずに、

こちらの都合・タイミングで、
自分よがりの「サービス」を
していただけだったのです。

冷静に見てみたら、
アイタタタ・・・ですよね^^;

このブログでは、
「相手の立場」・「お客様目線」
を大切にしましょう!

と、常々お伝えしていますが、

そんな私も、
実はけっこうこんなことを
やらかしながら(笑)
今に至ります。

起業家も、
実はこれに似たようなことを
けっこう”やらかし“がち
じゃないかな〜?!

と思うのですが、いかがですか?!

「認知!」「集客!」「発信!」
ということに忙しくしながら
自分に余裕が無くなってしまい、

そんな状態だから、
本当に大切にしたい相手(お客様)を
じっくり観察して
コンディションや気持ちを
汲み取ることができない。

そして、
お客様の気持ちや願望とはかけ離れた
「こちらよがりなサービス」を
提供してしまう。

さらに、
それに対する反応が無いから
焦って次のサービスを繰り出す・・・。

もはや負のループですよねw

でも、恥ずかしながら私自身、
これにかなり近い状態に
陥っていたことがあります。

だから、
常に自分自身の状態を
冷静に俯瞰しておくこと。

そして必要であれば、
自分自身のメンテナンスもしながら、
大切な相手に眼差しを向けること。

そのうえで、
相手の状態や気持ちに
ぴったりフィットした
価値を届けていくこと。

これを大切にしていきたいなと、
くみこさんの話を聞きながら
改めて感じました。

ちなみに・・・

ここ最近は、
以前よりもだいぶ夫のことを
観察して対応できるように
なってきたので、

夫婦関係もだいぶ良好です☆

相思相愛のお客様との関係づくりに
つながるところも
たくさんあると思うので、

家庭もビジネスも、
日々精進していきたいと思います!

くみこさんは
「旦那メンテナンス法」以外にも
数々の独自メソッドや
語録(!)をお持ちなのですが、

もっと突っ込んで知りたい方は、
こちらのイベントで
ご一緒しませんか?!

4/24 東京都 Woman Happiness Tea Party

 ⇒ https://resast.jp/events/251319/ZGMzOTY3ZTg1MGNmMjI2YWMyM

自分も家族もお客様も、
大切な人を大切にしながら、
無理なく欲張りに
豊かさと幸せを実現できる。

そんな
女性の経営に必要なエッセンスを、
たくさん受け取ることができるはずですよ♪

さて、それではみなさん、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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