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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】プロとして「価値提供」していくために大切なこと

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

オリジナルな“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037

(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097

昨日のブログでも書きましたが、

クライアントさまが
それぞれにお持ちの夢や情熱、
人生のストーリーは、

どれも本当に尊く
素晴らしいものだなあと
いつも思います^^

だからこそ私も、
その方の独自価値を世に生み出し、
必要としている方に
届けていくサポートをすることに、

心からの喜びややりがいを
感じているのです☆

ただ、
心の中にある想いや情熱が
熱ければ熱いほど、

気持ちがはやってしまいがちなのも、
また事実。

何事も、
バランスが重要なんですよね!

私自身、
メンターの言葉に、
以前ハッとしたことがあります。

事業を構築していく際、
まずは価値の「供給」側である
自分自身を整えられたうえで、

はじめて、「需要」側である
お客様のことを考えられるのだ、
ということ。

当たり前のことではありますが、
お金を払ってお仕事をお願いするお客様は、

「この人はプロとして専門家として、
信頼して任せられる方かな?」と、

サービス提供者を
非常にシビアな目線で見ています。

どんなビジョンや情熱を持って
活動しているか?ということは、
事業主として
もちろんとても大事です。

でもそれと同時に、
お客様にとって満足のいく、
また期待以上の“価値”を
生み出していくためには、

それを生み出すための
リソース(才能・強み・経験値・実績など)を
きちんと持ち合わせていて、

プロとしてお客様に選ばれる、
「揺るぎない理由」を
生み出せることが重要なのです。

売り物が有形商品であったり、
成果が目に見えて分かる
体験型の商品の場合は、

お客様としても
プロとしての基準が
判断しやすいですよね。

これまでにも何度か
事例としてお伝えしてきていますが、

伸び伸びのお蕎麦が出てくる
蕎麦屋や、

ぷよぷよボディの
ダイエットトレーナー、
肌荒れのすごいエステシャンには、

お客様が商品をオーダーしたり
お仕事をお願いすることって、
かなり難しいと思うのです^^;

ただ、
成果が目に見えては分かりづらい
心理的なものである、

カウンセリングやセラピー、
コーチング、コンサルティング
といった無形商品である場合は、

サービス提供者側もお客様も、
どんな価値を提供できるか?
受け取ることができそうか?

ということが、
非常に曖昧だったりします。

だからこそ、
「供給側」である私たち自身が
きちんと提供できる”価値“を明確にし、

その価値を提供できる
“根拠ある理由”を、
明確にしておく必要があると思うのです。

私自身も過去に、
お客様のためにこんな価値を提供したい!
という前のめりな気持ちいっぱいに
ご提案したものの、
お断りされた苦い経験があります^^;

その時には気持ちが先行しすぎて
自分では気づけなかったのですが、

冷静に考えてみたら
そのプレゼン内容は、
まだまだ私自身も習得し切れていない
未知の領域に踏み込んだものだったのです。

当然のことながら、
私が”価値“を提供できる理由というのは、
明確にお伝えすることが
できていませんでした。

きっと、お客様には
そのことが見えていたんじゃないかな?
と思います。

そして、
お断りされたその瞬間は、
ガーン!とショックでしたが、

今振り返ってみると、
そのお話が成立しなくて
良かったなと思います。

「需要」と「供給」が
きちんとマッチしていなければ、
お互いにとって幸せな結果を
生み出すことができないからです。

じゃあ、
初めて商品・サービスを提供する場合に、

お客様にとっての”価値“を
しっかり生み出せるかどうか、
どうやって判断すれば良いの?!

根拠ある「理由」って、
どうしたら明確にできるの??

ということが、
気になってきますよね。

そのポイントは・・・
実は、みなさんの「感情」に
隠されていると、
私は考えています。

このポイントはとても大切で、
分かりやすく説明したいと思うので、

明日詳しくまとめて
お伝えしていきますね^^

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう^^

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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