26Apr
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037
(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097
昨日は、
私の販売現場での
OJTトレーナー時代に気づいた、
売れる販売員/売れない販売員の違い
をもとにしながら、
「商品」についてのお話をしました。
お客様が一番心動かされるのは
商品そのものではなく、
それを買った後に味わえる、
「未来そのもの」なんですよね^^
そして、当然のことながら
“売れる販売員”は、
その未来について、
臨場感たっぷりに
プレゼンテーションすることが、
得意であることをお伝えしました。
つまりそれは、
お客様にとっての“価値”のある未来を
販売員側が汲み取り、
その“価値”がしっかりと伝わるように、
相手の立場に立って
ご提案することができるということです。
ちなみに、
この販売現場での事例は、
あくまでも洋服という「有形商品」が
ベースになっている訳ですが、
コーチ・カウンセラーなどのセッション系や、
サロン・お教室の講座・レッスン系といった、
いわゆる「無形商品」の場合、
小売の販売現場とは違い、
決定的に有利な点があります。
それは・・・
=====
商品自体の内容や構成を、
お客様のお悩みやご要望に応じて
いくらでもカスタマイズすることができ、
お一人おひとりに
ぴったりフィットしたものを、
ご提案することができる
=====
ということです。
つまり、
私たちサービス提供者は
小売業者でありながら、
同時に、“価値”を生み出す
製造元でもある訳なのです・・・!!
通常、小売の現場だと、
一旦商品を仕入れて
在庫管理をしながら、
“形ある既存のもの”を、
販売していかなければなりません。
でも「無形商品」の場合は、
在庫を持たずに、
さらにお客様に合わせて
商品の側を自在に変えながら
ご提供することが可能です!
お客様に感じていただける“価値”を
ベースとして、
その“価値”を生み出す
「仕立て」ができれば良い訳ですね^^
「無形商品」の場合、
製造元〜小売業者まで
一人で何役もやるのかと思うと、
一瞬大変そうに感じるかもしれませんが、
実は、
在庫管理の手間やロスなどが一切なく、
経営的にはとても効率的です!
ただしそれは、
“価値”をしっかり提供できていてこそ
実現できることなので、
“価値”を生み出すことについては、
徹底的にこだわり抜く必要があります。
技術と誇りを持った職人の手で、
美しくシンプルで機能的な
オーダーメイドの洋服を仕立てるように、
お客様の立場に立って、
とことん考え抜かれた、
こだわりの商品サービスを提供すること。
プロとしての自覚を持って、
商品開発をすることがとても大切だと、
私は考えています^^
今日は、
「無形商品」のアドバンテージと、
商品の開発・提供をしていくうえで、
外せない大切なポイントを
お伝えしました。
“価値”ある商品を開発し、
提供していくために必要な
前提やプロセスについては、
また明日以降、
お届けしていきますね^^
みなさん、
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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