25Apr
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037
(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097
ここ最近、
発信系のお話が続いていたので、
今日は、商品開発についての
お話をしようと思います^^
ここで言う商品というのは、
カウンセラーやコーチなどの
いわゆる「無形商品」はもちろん、
教室やサロンなどの
レッスン系のサービスメニューにも
共通するお話だと思うので、
みなさんご自身に
置き換えながら、
イメージしてみてくださいね^^
以前、
独立当初のビジネス構築の
師匠から言われた
衝撃の一言があります。
「あなたの“商品”を欲しい人は、
未来永劫いません!」
・・・( ̄∇ ̄)‼︎
衝撃でしたよね^^;
これから商品をつくろうとしているのに、
それはないよ〜!(泣)
と思いましたが、
その後には続きがありました。
「正確に言うと、
あなたのコーチングやカウンセリングの、
何回でいくらという
サービスメニュー自体を欲しい人は、
実はいないということです。」
「お客様が関心があるのは、
私があなたのサービスを受けたら、
一体どんな世界に連れて行ってもらえるの?
ということだけなんです。」
(*´Д`*)
(「なるほど〜!そういうことか!!」)
この話だけを聞いていると、
なーんだ、
そんなの当たり前じゃん!
と思うかもしれませんが、
サービス提供者の立場に
どっぷり浸かり過ぎていると、
ついつい忘れてしまうんですよね^^;
以前にもブログで
書いたことがありますが、
私が、アパレル販売現場での
接客販売のOJTトレーナーを
していた時、
売れる販売員と
売れない販売員には、
明確な違いがありました。
それは・・
「お客様がお洋服を買った後の
未来の情景を、
臨場感たっぷりにプレゼンテーション
できるかどうか?」
です^^
売れない販売員は、
各アイテムの詳細や
ウンチクを語りたがりますが、
売れる販売員は、
お客様がこのお洋服を着ることで
どんな印象を人に与えるのか?
どんな気持ちで、
大好きな人とのデートや、
ここぞという仕事の場面に
臨むことができるか??
など、
商品そのものよりも、
その先のイメージを
お客様の中で膨らませていただき、
お洋服を着ている場面の情景や、
感情や感覚を味わっていただくことが
得意なのです。
もちろん、
しっかりと納得して
お買い上げいただくためには、
現実的なメリットをご提案できる、
きちんとした商品知識や
根拠ある裏付けも必須です。
ただ、
お客様が一番心動かされるのは
商品を買った後に味わえる、
「未来そのもの」なんですよね^^
コーチングスクールなどで
よく教わるのは、
3ヶ月6回のセッションで○○万円
など、
期間や回数をセットにした
パッケージを作りましょう
ということが多いと思います。
ただ、お客様は、
×××コーチングを受けたい!
と考えるのではなく、
そのセッションを受けることによって、
どんな未来を手に入れられるか?
どんな世界を実現できるのか?
という点が
一番気になるのだということを、
忘れないでおきましょう^^
みなさんは、
商品サービスの先にある
どんな世界や体験を、
お客様にプレゼンしていますか??
ぜひ、一度
振り返ってみてくださいね^^
そして、お客様にとっての
ワクワクする未来をプレゼンできる
魅力的な商品は、
どうやったら開発できるの??
ということについては、
また改めて
続きを書いていきたいと思います♪
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♡
また明日も、
ブログでお会いしましょう!
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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