4Aug
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近の連載の「まとめ記事」も
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、
「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、
日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。
ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!
http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)
東京に戻って、
沖縄の風通しの良い涼しさが
早速恋しくなっていますw
夫と行った沖縄離島旅での出来事から、
ビジネスにもつながる大切なポイントを抽出し、
3日間配信していましたので、
みなさんが
まだ読んでないよー!という場合には、
過去記事もぜひご一読くださいね♪
さて、ここ最近は
日本の起業家のための成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」
の解説を中心に、
起業家としてのステージアップを叶え、
お客様に“価値”を提供しながら
事業を段階的に育てていくために
必要なエッセンスをお届けしてきました。
それを具体的に解説するために、
「ダイヤモンドプロダクツ入門セミナー」を
開催することにしましたが、
今日はより実践的に、
「事業構築」~「商品開発」~
多商品・多段階の「商品群」開発
(みなさんがオーナーの「店舗」づくり)
これらのプロセスを段階的に形にして
“実装”していくためには、
「システム」の活用も大切ですよ!
というお話をしていきたいと思います^^
起業活動をスタートした時、
一番最初に私が止まってしまったのは、
実は・・・
「お客様との接点を生み出す情報発信や
セミナーやセッションの予約受付をしたいけど、
それって、何からどうすれば良いの?!」
ということでした!
もしかしたらみなさんも
一度は調べてみたことが
あるかもしれませんが、
イベント告知ページ作成や
予約フォームって、
かなり色んなサービスがあるのですよね。
以下は、私も実際に
使わせていただいた各種サービスですが・・・
まずはブログを立ち上げる!という時に
一番始めやすいのは、
「アメブロ」かもしれないですね。
https://ameblo.jp/
イベント案内文ページで有名なのは
簡易HP作成ができる「ペライチ」とか、
https://peraichi.com/
先ほどの「アメブロ」の記事を
ご案内文にするという方法もあります。
予約フォームとしてよく利用されているのは、
「フォームズ」とか
https://www.formzu.com/
「フォームメーラー」あたりでしょうか。
https://www.form-mailer.jp/
そしてびっくりするのは、
これらのサービスの基本メニューが
ほぼ「無料」で利用できるということ!
「0円起業」というフレーズが
現実味あるものとして飛び交うようになったのも、
こうしたWEBツールの
進化発展があるからな訳で、
大変ありがたいことですよね^^
こうしたほぼ無料の「ツール」を、
それぞれ単品の「機能」として
組み合わせて活用していくのも、
もちろん一つのテではあります。
ただ、
この手法の難点もありまして・・・
それは、
全て別々のサービスであるために、
お客様も起業家もそれぞれに
「ものすごく手間がかかる!」
ということなんですよね^^;
例えば、
お客様側からすると
イベントごとに毎回バラバラなフォームで
個人情報を入れなければならないのが
煩わしかったり、
起業家サイドでは、
1つのイベントのお申込み導線をつくるために、
あちこちのサービスをはしごして
設定することが必要なので、
ようやくお申込み受付ができる!
となった時には、
半日以上経っていたということも・・・!
(私も実際、四苦八苦した経験があります^^;)
そして、
商品サービスの種類が増えれば増えるほど、
さらに事業の進化発展とともに
商品サービスのリニューアルをしたいと
思うようになったタイミングであれば
なおさら、
複数のサービスをまたいで、
時間と労力をかけて修正・統合を
はかっていくのが大変であろうことは
予測がつくと思います・・・。
だからこそ、
お客様がみなさんの
商品サービスを受けたいと思った時に、
最もスムーズで手間がかからず、
みなさん自身も
最小限の労力でお申込み導線を確立し、
ご案内できるようにするためには、
起業初期から
利用サービスを”一元化“することが
最もおすすめなのです!!
そのおすすめサービスとは・・・
私も愛用している
個人事業主のためのマーケティングシステム
「リザーブストック」です!
実は以前は、
メルマガ配信、イベント告知ページ作成、
お申込みフォーム作成
個別セッション予約調整と、
全てバラバラのサービスを使っていましたが、
今はすべて「リザーブストック」で、
完結しています。
そして、使えば使うほど、
その使いやすさや機能の充実ぶりに
驚くばかりなのです・・・!
仕組みをしっかり理解していると、
「アントレプレナースペクトル™️」の
段階ごとにぴったりな活用の仕方が
見えてくるので、
それも含めて、
明日以降解説していきますね!
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
また明日も
ブログでお会いしましょう☆
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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