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【ダイヤモンドプロダクツ】起業家がメルマガを書くべき「ほんとうの理由」

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、

自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

昨日は、
起業家が“活用必須”のナンバー1メディアは
「メルマガ」である!という理由を、
このようにお伝えしました。

*****

読者(見込みのお客様)から
「専門家」として認識していただき、

「信頼関係」を深めながら、
“価値”を一番多く受け取っていただける
メディアだから

*****

読者の方に“読む体制”を取って
お読みいただけることで、
内容をしっかりと
受け取っていただくことができるので、

書き手である私たち起業家も、

1通1通のメルマガを
「1つひとつの商品」と思って
心を込めて送り出していくことが大切ですね^^

私も、このブログを書いている時は
みなさんのことを思い浮かべながら、

どんなテーマだとお役に立つだろう?
こんな風にお伝えしたら
よりイメージが湧きやすいかな?!と、

あれこれ真剣に思案しながら
お送りしていますよ^^

こうして日々お届けしているお便りが、
少しでもみなさんのお役に立てていたなら
嬉しいです♡

さて今日は、
メルマガをスタートしてから約2年、

この半年間は“毎日”
メールレターをお届けしてきた
私おのともこが実感している、

メルマガを書くことによる
“ほんとうの効果”をお伝えしたいと思います!

メルマガを書き続けてきて、
私が今一番実感しているのは・・・

*****

いろんなメディアの中で、
お客様からの支持や評価が
最もシビアに反映されるのが
「メルマガ」である!

*****

ということです。

特に“毎日”書き続けていると
分かるのですが、

「うーん、この人の発信内容は
私には合わないなあ・・・」

「毎日届くけど、
あんまり役に立たないかも」

と感じた読者の方は、
容赦なく「登録解除」をします。

“毎日”書き始めた最初の頃は、
メールレターを書けば書くほど
解除されるので^^;

実際、かなり凹んでいましたw
(気持ち的に、
なんだかちょっと寂しかったんです 笑)

でもそれは
決して悪いことではなく、

今、そしてこれから出逢っていく、
“相思相愛のお客様”との関係性が
より濃く強固なものになっていくことを
意味しているのですよね^^

発信内容が合わないのは、
書き手が提供しようとしているものが
その読み手には必要ないテーマであったり、

たまたま“今”は
受け取るタイミングではなかった
というだけなので、

「私がダメなんだ・・・(涙)」
という訳ではありませんから!

なので、
「読者登録解除」は一定の割合で
自然と起こるものであるということは、
みなさんも理解しておいてくださいね^^

ただ、上記のような「自然淘汰」の末、
メルマガの読者層が
“相思相愛”の未来のお客様層に
近づいてくると、

「読者登録数/解除数」「開封率」
「いいね!の数」(リザストの場合)
「ご返信の数や内容」

といった定量的指標から、

メールレターの配信内容の質や
テーマについての
読者の皆さまの評価や反応が、
如実に浮かび上がってくるようになります。

これは、
“毎日”定点観測しているからこそ
分かるものです。

エフィカシージャパンでは、
毎月、メルマガ読者数を定点観測して
増減を必ずチェックしており、
日々の変動もこまめに確認します。

そうすることで、
メルマガコンセプトに沿った配信テーマや
お届けするメッセージ、表現の仕方など、

メルマガの“質”を向上させるための
改善点が自ずと見えてくるのです。

ブログでも
PV数を見ることができますが、

閲覧してくれた人の様子や
読んでみての反応を、
数値だけで測ることはかなり難しいです。

SNSのいいね!は、
気軽に付けられるので、
内容を大して読んでいなくても
気軽な気持ちでリアクションできます。

ですので、どこまで
理解・共感してもらっているだろう?
といった心情面は、
やはり読み取りづらいです。

そう考えるとやはり、
評価や支持のバロメーターが
ダイレクトに伝わってくる「メルマガ」が、

最もシビアなメディアであると
思うのですね。

だからこそ、
SNSやブログは書いても
メルマガは書かない、または続けられない、
という起業家が多いのだと思います。

つまり、
“毎日”配信するメルマガの質を
高めるということは、

すなわち自分自身の
「商品」「事業」の質を向上させるための
たゆまぬ努力をし続けるという、

起業家として絶対に必要な力を
身に付けることにつながるのだと、
私は確信しています!

まとめますと・・・

「メルマガ」を“毎日”書くことで得られる
ほんとうの効果のひとつは、

*****

読者の支持や評価がダイレクトに伝わる
最もシビアなメディア=「メルマガ」を
“毎日”書き続けることで、

「商品開発力」や「事業の土台」が
着実に積み上がってくる

*****

ということですね^^

いかがでしょうか?

なんとなくその効果の大きさが
理解していただけましたか・・・?!

私もこの半年、
日々のメルマガを書き続けていることで、

セッションやセミナーにご参加くださる方が、
心から応援したい!と感じる
理想のお客様ばかりで、

とても幸せな気持ちを
日々味わっています♡

これも、
まさしく「メルマガ効果」であると
感じているのですよね!

ですので、
起業していきたいならば、

まずは一番ハードルが高いと感じる
メルマガの関門を突破していただきたいなと
思うのです^^

みなさんともぜひ一緒に、
その一歩を踏み出していけたら嬉しいです♪

そのために活用していただける
各種講座を取り揃えていますので、
ぜひご活用くださいね!

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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