25Jul
みなさん、こんにちは!
今日もこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
女性だからこそ叶えられる
「幸せな起業ストーリー」を、
オリジナルな
「事業構築&商品開発」から始めましょう^^
起業家の内に眠る
ダイヤモンドの原石のような
“gift”を輝かせ、
相思相愛のお客様にとっての
オンリーワンな”value”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と
“価値”ある「商品群開発」の専門家
【ダイヤモンドプロダクツ】
開発コンサルタントの
おのともこ です。
起業初期の「2大お悩み」への処方箋③
またしても得意のシリーズ化して
お届けしている、
起業初期の「2大お悩み」への処方箋。
今日は、③の内容を
お届けしていきますね^^
昨日お届けした処方箋②に
素敵なお返事をいただいたのですが、
今日の内容にもリンクする
まさにど真ん中な
メッセージだったので、
ちょっとご紹介させてもらいますね!
いつもメルマガありがとうございます。とても勉強になりつつ読ませていただいています。
先日からのメルマガとイベントのお話しとてもよく分かります。
私も現在ひたすらアウトプットを続けていますが、メルマガの読者さんの数はまだまだ増えたり減ったりですが、少しずつ濃ゆくなっているのを感じます。
イベントも最初は企画するのがとても不安でした。
本当に人が集まるんだろうかと思っていましたが、とにかく失うものはないから企画を立ててみて、どうやったら来たいと思うかを考えながら、あれこれやってみました。
集まらなかったらまた考えればいいかなというくらいで、来たいと思うイベントにするにはどうすればいいかだけ考えました。
まだまだ少ないところですが、参加していただく方がいて、とても濃いお話ができるので、大切さを実感し始めています。
自分でもあちこちセミナーに参加してみて、メルマガで読むのと直接話を聞くのとでは数倍の効果とインパクトがあることを感じているので、続けてみたいと思っています。
Tさん、ありがとうございます^^
愚直に実践されているからこその
“実感”のこもった気づきを
シェアしていただき、
私もとても嬉しかったです^^
でも、
本当にそうなんですよね!!
ここ数日、
メルマガ読者が増えないからこそ
メルマガを書く!
イベントに人が来ないからこそ
イベントをやる!!
ということの
大切さをお伝えしていますが、
Tさんが書いてくださっているように、
イベント企画を立ててみて、
仮にお客様が来られなかったとしても
「失うもの」なんて
何もないんですよね・・・!
むしろ最近では、
オンラインで無料でつながれる
Zoomなどのツールもありますし、
リアル開催のセミナー会場にしても、
時間単位で気軽に予約できる
高コスパなレンタルスペースも、
たくさんあります!!
コストのリスクもほとんどかからずに
イベントを企画することができるって、
そもそもとても
ありがたい状況な訳ですよね^^
そして、何よりも大切なのは、
お客様に実際に
“価値“を届けるために、
本気で準備すること!
なんです。
お客様のためにイベントを開催し、
実際に喜んでいただいたり
何か大切なことを持ち帰っていただく
という経験を積むことで、
気づかせていただくこと・
学ばせていただくことは、
もちろんたくさんあります!
でも、
参加してくださる方の有無に限らず、
お客様にとっての”価値”とは何か?を
真剣に考え、
できる限りの準備をして臨む
という体験こそが、
起業家の“価値提供“のチカラを
育むと思うのです。
そして、
Tさんが書いてくださっているように、
「来たいと思うイベントにするには
どうすればいいか?」を、
お客様の立場に立って
徹底的に考え工夫していくことで、
そのチカラが、
どんどん磨かれていくんですよね^^
思い返せば私自身も、
人生で初めての
自主開催イベントである
1,500円の”朝活セミナー“に
お申込みが入った瞬間のあの感動は、
忘れることができません・・・!
「どんな構成だったら、
少しでもお役に立てるかな?」
「このセミナーを受けていただいたら、
明日からどんな変化を
実感していただけるだろう??」
「そのために、今からできる
準備は何だろう?!」
そうやって真剣に考え、
ほとんど一睡もせずに迎えた
セミナー当日。
講師席に着いた私は、
心臓が口から飛び出そうなくらい
緊張していましたが^^;
セミナー終了後
参加者の方に喜んでいただけて、
「この価格で良いんですか?!」
と驚いていただいた時には、
できる限りの準備をして良かった・・・!
と、
睡眠不足も疲れも全て吹き飛ぶくらいに、
感謝と喜びで胸がいっぱいになりました☆
そしてさらに、
お客様の立場に立って真剣に考え、
“価値”を届ける
という点においては、
メルマガもイベントも共通なんです!
どちらも、起業家が生み出す
世界でたった1つの
「オリジナル商品」なんですよね♡
しかも、
昨日のブログでも
少しお伝えしましたが、
起業家の
トータルマーケティング
支援システムである
「リザーブストック」では、
イベントにお申込みくださった方に、
自然とメルマガもお届けるようになる
仕組みが組み込まれているのです。
参加していただく当日までに、
イベント内容に関連する情報や
楽しみになるようなお便りを
お送りすることもできますし、
イベント終了後も、
復習や振り返りになるような
きっかけを届けることができる。
そう考えると・・・
失うものどころか、
お客様には、色んな局面で
たくさんの“価値”を届けられるし、
起業家自身も
学ばせていただきながら、
サービスクオリティ向上に
努めることもでき、
ポジティブなエネルギーが
どんどん循環していくばかりなのです!
だからこそ
何度でも声を大にして、
メルマガ読者が増えないからこそ
メルマガを書く!
イベントに人が来ないからこそ
イベントをやる!!
このことの大切さを、
叫びたいと思います・・・!
どうでしょう?
ここまで読んだら、
「メルマガ書いてみよう!」
「イベントやってみよう!!」
って、思えてきましたか?!
みなさんの心の中に
情熱の火が灯ったなら、
とっても嬉しいなと思います^^
そんな訳で、
今日も熱い想いを込めすぎて
思いがけず長くなってしまったので、
起業初期の「2大お悩み」への
処方箋シリーズ。
最後の締めは、
明日お届けしますね^^
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
また次回も、
ブログでお会いしましょう^^
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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