8Dec
みなさん、こんにちは!
自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
★:★:★:★:★
敬愛するメンターの
衣川信之さんとのコラボ企画。
いよいよ募集をスタートしました!
1日で、
多段階・多商品の生み出すコアとなる
「コンセプト」と
「オリジナル本命商品」の
コンテンツを完成できる!
贅沢で大充実な1Day講座です!
密なグループコンサル形式なため
少人数での開催ですので、
あっという間に【残席2】と
なってしまいました!
ご検討中の方は、ぜひお早めに^^
【女性起業家限定】
ダイヤモンドプロダクト
「オリジナル商品完成」少人数グループコンサル
http://www.reservestock.jp/events/231457
★:★:★:★:★
11月20日(月)から、
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローにまつわる大切なポイントを、
シリーズでお送りしています。
さて、
昨日もかなりアツく語ってしまいましたが^^;
【ダイヤモンドプロダクト】を
開発するうえで欠かせない3つの要素
『トライアングル・メソッド』
=====
① Diamond Vision
(情熱の源・使命・心から実現したいこと)
② Diamond Talent
(自分だけの資質・才能・強み・経験値)
③ Diamond Reason
(お客さま・市場から、選ばれる理由)
=====
この3つ目の要素である
③ Diamond Reason
(お客さま・市場から、選ばれる理由)
を、見出すための大切な視点と
「問い」をアツく解説いたしました!
① Diamond Vision
(情熱の源・使命・心から実現したいこと)
② Diamond Talent
(自分だけの資質・才能・強み・経験値)
については、
徹底的に自分の内面にフォーカスして
内なるリソースを掘り起こす
プロセスだったのに対して、
“Diamond Reason”は、
川の対岸に渡るような感覚で、
市場・お客さまのサイドに立って
発想することが大切です!
ということをお伝えしてきました。
これは私の持論ですが、
オリジナル商品開発には
“熱さ”と“冷静さ”のバランスが重要だと
思っています。
どんなにアツい想いや使命感を持って
真剣にビジネスを立ち上げようとしても、
それが、お客さまや市場、
しいては社会の問題を
根本解決していくものでなければ、
心から必要とされ、
選ばれることはありません。
熱いハートとクールな頭脳を
どちらも大切に、
みなさんだけの「選ばれる理由」を
見出していきましょう^^
さて、今日は
市場・お客さま目線で発想するための
もう1つの“視点”をご紹介しますね!
それは・・・
*****
自分が、周りから求められたり
期待されていることを知る
*****
ということです!
どういうことかと言いますと、
これは、
「みなさんの特性・キャラクター
だからこそ生み出せる価値」
を知るために、
とても大切な視点なんです。
例えば・・・
このブログをお読みくださっている
みなさんなら
きっともうご存知かと思うんですが、
私は、
会社員時代に仕事を頑張り過ぎたがゆえの
メンタルダウンが大きなきっかけとなり、
起業を志した経緯があります。
なので、独立当初は
「頑張り過ぎてしまう女性の、肩の力を抜く」
ことをテーマとした
カウンセリング領域を含めた
寄り添い型のコーチングを提供したいと
考えていました。
人一倍アツい想いを持って、
使命感に燃えて活動していましたが、
実際にお客さまと出逢うことはなかなか難しく、
正直、独立したての頃は
かなり苦戦していたんですね(汗)
でも、恩師のお一人である
起業コンサルタントの小山弘樹さんから
衝撃の一言をいただき、目が醒めました。
「もしかしたら勘違いしてるかもしれないけど・・・
おのさんは全然“癒し系”じゃないよw」
「・・・え!え~~~っ!!」
(内心は、がびーん!でしたww)
「おのさんは本来もっと、
未来を示して勇気付けたり、
アドバイスや指導をして引き上げるとか、
そういうタイプでしょ?!」
「周りにも、もっとそういうことを
期待されてると思うけどね~」
その言葉を聞いて、
自分のこれまでの経験やキャリア
周りからもらっていた言葉などを振り返ると、
たしかにそうだったかもしれない・・・
と、思い当たりました。
そこで、
頑張り過ぎて疲弊した心を癒すというよりも、
自分のやりがいを満たして
強みを活かす理想のキャリアを描く
キャリアコーチングのメニューを開発し、
身近な方にモニター募集をしてみたところ、
続々とお申し込みを
いただけるようになったのです!
この事例、
最近は色んなところでお披露目しているので
もはや”ネタ”なのですが^^;
当時は全くそんな自覚はなく、
いかに自分のことは自分で見えないものか、
愕然としたことを覚えています。
当時の私のように、
自分が情熱を持ってやりたい!と
思っていることと、
周りから見た個性やキャラクター、
そこから自然と期待されることに
ギャップがあるというのは、
実はよくある話なんですよね・・・。
だからこそ、
自分を客観的に俯瞰してみることは
とても大切です。
こういった自分の「キャラクター・ニーズ」を
しっかり捉えていくために、
おすすめの質問もご紹介しますね!
=====
◆集団の中でどのような立ち位置や
役割を担うことが多いか?
◆自分のキャラクターとして、
周りから期待されていることは何か?
=====
この2つの質問を
自分に問いかけてみるのも良いのですが、
せっかくなので、
まわりの身近な人に
直接ヒアリングしてみるのもおすすめですよ^^
他者から見た自分の姿を
客観的に聞くことで、
自分では自覚のなかった一面に
気づくことができるかもしれませんし、
逆に、
「やっぱりそうだったんだ!」という確信が
持てるようになるかもしれません。
市場に放置されている問題や
その根本的な原因を
大局的に見て分析すること。
身近な人から見た
リアルな自分の姿や、
求められている事柄を知ること。
どちらも、
自分の主観を一旦脇においておき、
相手目線で発想するために
とても大切な“視点”です。
この視点が持てていると、
自分が想いを持って提供しようとしていることが、
本当に市場・お客さまにとっての
「価値」を生み出すことができるのか?
どんな「価値」を生み出せるのか?
ということが見えてきます。
それこそが、
みなさんだから「選ばれる理由」に
なっていくはずなのです。
ぜひ、昨日の内容と合わせて
じっくり考えてみてくださいね^^
この1週間、平日は毎日
ボリューミーな内容をお届けしてきたので、
少しづつ振り返りながら、
セルフワークをしてみていただくと
良いと思います。
また週明けにお便りしますね!
みなさん、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました☆
また次回ブログでお会いしましょう!
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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