あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

一流のサービスから学ぶ、商品サービス開発のキモ

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

約2週間ぶりのお便りとなりました!

間が空いてしまい、すみません^^;

そして、気づけば
今年も残り2日となりましたが、
(早いですねー!!)

みなさんは、
お元気でお過ごしでしょうか??

この2週間、
実にイベントが盛りだくさんでした!

そして、それに伴い
自分自身の内面の変化もあり過ぎまして、
どこからお伝えしようかと
迷ってしまうのですが(笑)

せっかくなので
久々にお便りした今日は、
商品開発のヒントになりそうな話題を
みなさんにシェアしますね^^

最近、メンターである
衣川信之さんとお話ししながら、

自分自身の新セッションや
継続のプログラムの内容について
見直す機会がありました。

私はこれまで
徹底した個別対応にこだわって、
オリジナル商品開発のプログラムを
提供してきました。

クライアントさまに何か困ったことがあれば、
いつでもそれに対して真摯に向き合い
個別にフォロー・サポートする。

そこが自分の強みであり
サービスの特色だと思っていたのですが、

会話の中のある一言から、
私の前提となる価値観が
根底からガラッと変わる体験をしたのです。

その一言とは・・・

「一流のホテルほど、
良い意味でお客様を“放置”するよね」

という言葉。

そこで、
夏に行ったビーチリゾートでの滞在を
思い出したところ・・・

「本当にそうかも!!」

と、思い至りました。

ゲストである私たちを
くつろがせてくれるホテルは、
パーソナルで丁寧な対応をしてくれますが、

同時に、
宿泊中はつかず離れずの絶妙な距離感で
プライベート感を大切にした
おもてなしをしてくれるのですよね。

例えば、
プールに行きたいなぁと思っていたら、

荷物をラクに持ち運びできるかごバッグが、
クローゼットの中に
もうすでにセッティングされていたり。

夕食から戻ってきたら
部屋がさりげなく整えてあり、
枕元にはミネラルウォーターのボトルが
そっと置かれていたり・・・。

こちらが「○○しようかなぁ」と
思った時にはすでに、
ちょっとずつ先回りをした
気配りをしてくれているのを感じるのです。

サービス担当の方が
滞在中にちょこまか顔を出したり、
呼ばれたら来るという機会は
本当に最低限で、

あとはゲストがゆっくりとくつろげる
快適な空間と環境を、
前もってしつらえてくれている。

それが、
“一流のサービス”なのだと思います。

そして、この一歩先を行く
きめ細やかなサービスを提供するには、
「事前準備」がキモなのではないか・・・?!

と、私は感じました。

お客様がホテルの予約する段階から、
チェックインの時、
部屋でくつろぐ時、
リゾート内でレジャーを楽しむ時、

レストランで食事をする時、
最後の夜を過ごす時、
チェックアウトする時、
ホテルを後にして空港に向かう時

などなど・・・

おそらく、
各場面でゲストがどう過ごすか?を
徹底的にシミュレーションして
そのサポートのためにできることを
事前に考え抜いているからこそ、

かゆいところに手が届くような
気配りの行きとどいたサービスが、
実現できるのだと思うのです。

私たち起業家が
商品サービスを提供するにあたっても、
この徹底した「事前準備」は
見習うべきところだなと、
私は感じました。

相思相愛の理想のお客様のために
徹底的にテーラーメイドな
商品やサービスを開発すること。

その際、
プログラムのコンテンツについて
お客様の立場で発想することはもちろんのこと、

お客様の立場での
サービス体験イメージをしっかりと描き、

そのプログラムを受けている期間中ずっと
スムーズに感じていただけるよう、
常に先回りした
細やかなサポートをする。

つまり、
何かトラブルが起こってから
また必要とされてから対応するのではなく、

こちらがリードしながら
快適に感じていただけるサービス仕様を
前もって設計しておくこと。

本当の意味で選んでいただき、
「○○さんだから」とご指名いただく。

そんな商品サービスを生み出すために、
考えること・できることは無限にあるなぁと
改めて感じました。

私自身を振り返ると、
お客さまの立場でのコンテンツ内容開発には
尽力してきたものの、

起こったことに対しての
一歩後の対応・フォローが多く、
先回りの視点が足りていなかったな・・・と
反省しました(汗)

逆に言うと、

お客様に心から価値を感じていただける
オリジナル商品
=【ダイヤモンドプロダクト】の開発水準は、

さらにレベルアップできるはず!!
とも感じました。

年末年始を挟み、
私自身それについてじっくりと考え、
イメージをふくらませておきたいと思いますので、

少しでもお役に立てるように
年明けにまたどんどん
シェアしていきますね!!

そして、
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローの後半についても、

さらにバージョンアップさせた形で
配信していきたいと思います^^

・・・と、
今日は年末のご挨拶ができなかったので、
明日また改めて
年内最後のブログを
お届けいたしますね!

みなさん、
今日も久しぶりのブログをお読みいただき
ありがとうございました☆

また明日も、
ブログでお会いしましょう!

追伸:

いつもお世話になっている大好きな方々の
新年のイベントをご紹介しますね^^

◆衣川信之さん

愛の中に富があるー世界で最高の富の学びを伝えるコンサルタントになる!

【横浜】2/11(日)、12(月)「無限の豊かさと幸せを同時にもたらす」Quantum Consultant 養成講座
 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/233128

このブログを
お読みいただいている方には
すっかりおなじみの?!
私の尊敬するメンターです^^

私も講座に参加予定ですが、
新年早々の開催は
かなり大規模なものになる予感です・・・!

濃密で叡智に富んだ講座となること
間違いなしですので、
まずは案内文を読んでみてくださいね☆

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー