あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】大切な言葉の定義は、自分で決める!

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

オリジナルな“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037

(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097

ここ最近、
メンターやチームのメンバーと
過ごす時間の中で、
またまた学びが深まりつつあるのを
感じています。

その中でも特に強く感じるのが、

=====

「言葉の定義」を、
“自分の言葉”で明確にしておくこと

=====

の重要性です。

どういうことかと言いますと・・・

何となく知っているな〜
と思う単語があったとして、

それを
自分の世界観や価値基準に照らして、
自分の中でもしっくりくるように
落とし込み、

相手にも伝わるように言語化する、
ということです。

例えば、
昨日のセミナーの中では

セミナータイトルにも入っている
「ビジネスモデル」という
単語が何度も出てきました。

私のこれまでの何となくの
解釈では・・・

「ビジネスの中で
どのように価値を交換し、
マネタイズにつなげるか?
というスキームのこと」

みたいなニュアンスで
受け取っていました。

でも
冷静に考えてみたら、

同じ言葉を口にしていても、
それにどんな解釈やイメージを乗せて
言葉を発しているか?というのは、

1人ひとり違うのですよね。

そのことを忘れて
言葉のキャッチボールをしていると、

お互いが
違うものを思い浮かべているのに、
同一のものとして共有できている
という錯覚が起こり、

無意識の
ミス・コミュニケーション
が生まれます。

そして、
目指している世界観や
大切にしている価値観が
全く違う人の言葉の意味を、

何の疑問もなく、
「それが正しい解釈なんだ」と
鵜呑みにするのもキケンです!

その言葉の解釈を採用しても、
自分の目指す理想の世界の実現に
つながらないことが、
往々にしてあるからです。

例えば、
「ビジネスモデル」という言葉が

事業への資金投下を判断する
起業家向けのプレゼンの場面で、

多額の資金調達と事業での回収を
一番の目的として使われるとしたら、

「いかに儲かるか?
いかに勝ち逃げできるか?
ということを証明する根拠」

といったニュアンスを、
含んでいるかもしれません。

一方で、
お客様の幸せを一番に考えている
起業家が発する

「ビジネスモデル」という言葉は、

「お客様にとっての最高価値を
提供し続け、
心からの喜びと豊かさを
共に実現していくための設計図」

のようなイメージを、
内包しているのではないかな?
と思うのです。

1つの言葉には、
辞書に載っているような
便宜的な意味はあっても、

たった1つの正解となる
定義・解釈がある訳ではなく、

その言葉を発する人の
内面や目指す先にあるものが、
顕著に反映されている。

もしそうだとしたら、
“借り物の言葉”を使うのではなく、

自分のフィルターを通して
自分の言葉で定義し、

大切な世界観や価値観を乗せて、
相手に届けるということが
必要なのではないかと思いました。

そう考えてみると、

私にとっての
「ビジネスモデル」の定義とは・・・

*****

相互繁栄を目的として、

女性が本来持っている
完成や感覚・独自の才能を
存分に活かし、

自分も周りも
豊かに幸せになれる事業をつくり、
育んでいくための「未来設計図」

*****

といった
意味合いになるかと思います。

もちろん上記は
私の“現時点”での定義なので、
今後変わっていくかもしれませんが、

ひとまず、
自分の言葉で表現してみました^^

よかったらみなさんも、

何となく知っている・使っている
キーワードについて、

みなさんの目指す
理想の世界や大切な価値観をのせて、

“自分の言葉“で、
定義してみてください!

きっと、
相手に届けられる
ニュアンスやイメージが、
よりクリアに力強くなるはずです^^

商品のタイトルや
コンテンツに採用する言葉も、

こうやって丁寧に細やかに
想いやビジョンを込めて定義することで、

しっかりと価値が伝わる
「名は体を表す」ものに
なっていきますよね☆

私自身も、これまで以上に
言葉の定義を
大切に慎重にしていきたい!

と思いました。

そんな訳で、
今日はちょっと抽象度が高くて
難しい内容だったかもしれないですが、

とても大切だな〜と思うことを
お伝えしました^^

もしもみなさんが
気づいたことやご感想があれば、
ぜひ教えてくださいね^^

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!!

また明日もブログで
お会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー