あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

頭で考えても、なかなかうまくいかない時には

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。

昨日は、大躍進されているクライアントさまの事例と、その大躍進の秘密をご紹介しました。

そちらにも書きましたが、やはり

*****

① どんな時もお客様志向で、「ビジネスの本質」を外さないこと。

そして、

② 学んだことは即!実践してみること。

*****

これが、とっても大切ですね。

私自身のことを振り返ってみても、

お客様目線ではなく、自己都合で考えて発想・行動していまっている時、

そして、なんやかんやとぐるぐる考えてしまい、行動が止まっている時。

こういう時は、物事がスムーズに流れていきません。

当然、成果・結果もそれなりのものになってしまいます・・・。

でもね、こういうことが大切だ、というのは頭では分かるんですよね^^;

ただ、実際はなかなかうまくいかない、ということがみなさんもありませんか??

私自身のことを振り返ってみても、うまくいかない時は、

それなりの「理由」というものがあるのです。

例えば・・・

*****

① どんな時もお客様志向で、「ビジネスの本質」を外さないこと。

*****

これがうまくいかない時は、自分自身の現状を“客観視”できていないことが多いです。

もしくは、相手の立場に立ってイメージしたり考えたりする心の余裕がないという、

自分自身の内面の問題だったりします。

私はこれまで途切れることなく、メンターや師匠の元で学んできましたが、

常にコーチやコンサルを付けているのは、

“自分だけ”でできることには、限界がある。

と、知っているから。

もちろん、自分自身の思考を放棄して、依存するということではありません。

でも、自分の後ろ姿は鏡を使わないと見えないのと同じように、

自分自身のことを自力で客観視することって、意外と難しいのです。

だから、他者というフィルターを通して、気づかせてもらった方が早い。

そして、自分自身に余裕が無い時って、目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまい、

余裕がないことにも気づけないことが多いんですよね。

それも、壁打ち相手がいることで気づくことができ、

必要に応じて一旦立ち止まってみたり、物事の見方をシフトすることができる。

こういうことは、他力を借りた方が、何倍もスムーズだったりします。

そして、

*****

② 学んだことは即!実践してみること。

*****

その必要性は重々分かっているのに、できない時。

そんな時は、

「無意識に、怖れや不安を抱えている」

もしくは

「具体的なやり方が分からない、自分事に落とし込めていない」

ということが、私の経験上、多いです。

未知の領域のことや、これまでの自分の経験値から大きく外れるようなことを実践しようとしている時は、

怖れや不安といった感情が、付きものですよね。

でも、それをすでに乗り越えている人は、そんなモヤモヤした状態も分かって受け止めてくれるし、

その乗り越え方や手だてを、いくつも持っていることが多いです。

ちょうど今日もタイムリーに、そのありがたさを実感した出来事があったのですが、

本当に救われますよね^^

そして、

「具体的なやり方が分からない、自分事に落とし込めていない」という場合も、

ひとりでぐるぐる考えるよりも、そのやり方を相談できる人や場があった方が

圧倒的に早く解決できる!

それについても、私自身、これまで何度も体験してきました。

だからこそ、必要に応じて他力を借りることって、とても大切だなって思うのです。

そして、それは誰でもOKな訳ではなくて、

やっぱり心から信頼できる存在であって欲しいですよね^^

実は、昨日ご紹介した、脳科学コーチのやまだまゆなさんが、

こんなブログを書いてくれていました。

『子は親の背中を見て育つ。ビジネスも師匠の背中を見て育つ。』
http://ameblo.jp/bunshin2015/entry-12209200128.html

そっかー、こんな風に感じてくれていたんだなぁと思うと、

とても嬉しくて、またまたジーンとしちゃいました(涙)

私自身、何人ものメンター・師匠にお世話になってきたし、

その都度すごく助けられ、救われてきました。

私がそうしてきてもらったように、

クライアントさまにも少しでもそう感じてもらっているならば、

本当に嬉しいな、と。

・・・すみません。

なんだか2日間、“クライアントさんのろけ”みたいになっちゃっていますが(笑)

本当に嬉しかったので、2日連続のご紹介でした^^

これからも、お互いに起業家として自立自走しながら、

ご卒業後も継続的に、

クライアントさまと良い関係を築いていきたいな、と思っています!!

7日間の無料メール講座とメールマガジンをお届けします


関連記事


Warning: include(../chill_tcd016/sidebar.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/onotomoko/onotomoko.jp/public_html/wp-content/themes/chill_tcd016_child/single.php on line 125

Warning: include() [function.include]: Failed opening '../chill_tcd016/sidebar.php' for inclusion (include_path='.:/usr/share/php53/pear:/usr/share/php') in /home/onotomoko/onotomoko.jp/public_html/wp-content/themes/chill_tcd016_child/single.php on line 125