13May
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037
(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097
ここ数日、
起業家の「事業構築」と「商品開発」
に密接に関わる
「人生のストーリー」をテーマとして
ブログをお届けしています。
昨日は、
「2つの視点」を使い分ける
重要性についてお伝えしました。
ちょっと復習していきますと・・・
まず、みなさんの「人生のストーリー」を
導き出す際には、
自分の内面を掘り下げる
“内なる視点”が大切です!
この掘り下げ作業により、
みなさんの人生の目的や使命、
心から成し遂げたいことや
実現していきたい世界、
大切にしたい価値観や信念といった
“コア”な部分が明確になり、
「事業」の土台がしっかりと固まってきます。
上記のプロセスを経て、
みなさんのオンリーワン&ナンバーワン事業の
基盤が形になってきたところで、
“価値”を実際に届けていく、
具体的な「商品開発」に着手することが
できるようになっていくのです。
そして、
「商品開発」のフェーズで
一番大切になってくるのが、
お客様の立場に立って考え想像していく
“外からの視点”です。
これまでに何度も
お伝えしてきていますが、
“価値”が発生するのはお客様側なので、
商品は、
「誰にどんな“価値”を提供できるものなのか?」
ということが、
しっかりと明示できる必要があります。
ちなみに、その「誰に?」という
“価値”を届ける相手は、
みなさんの「人生のストーリー」に
シンパシーを感じ、
ビジョンや世界観に共感してくださっている方、
つまり、「未来の仲間」
である可能性が高いと思います。
なぜなら、その未来の仲間にとって、
みなさんは、
ちょっと先に
魅力的な旅を経験している、
先輩のような存在として
感じられると思うんですよね。
そして、
自分もそんな旅に出てみたい!と
思っていらっしゃるはずなのです^^
しかも、旅に出ることによって、
悩みや課題を解決するだけでなく
理想の未来や夢も叶えることができる
“新しい自分”になれそう・・・!!
そんな期待に満ちた道のりが
イメージできたら、
「未来の仲間」である
その方にとっての“価値”も、
自然と感じていただけそうではないですか?!
実は、
その旅の行き先や道のりを
プレゼンテーションし、
しかも実際に旅に出て、
その方にとってのゴールを実現していく
サポートをしていくものこそが、
=「商品」なのです!!
何となく、
イメージ伝わっていますでしょうか??
「事業構築」のフェーズでは
みなさんの「人生のストーリー」に
フォーカスしていましたが、
「商品開発」においては、
ストーリーの主役は
“未来の仲間”=お客様であり、
私たち商品サービス提供者は、
その旅のガイドや支援をする
ミッションを担っていく訳なんですよね。
明日は、この
*****
「商品」
=お客様が主役の「ストーリー」
*****
という観点から、
具体的な事例も交えながら
解説していきたいと思います^^
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
明日もまた、
ブログでお会いしましょう!
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!