11Oct
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
10月9日より、
「事業構築&商品開発力」と
個人事業主のための
“トータルマーケティング・システム”
「リザーブストック」の関係性について、
連載形式でお届けしています^^
継続的にご購読いただくことで、
「事業構築&商品開発」に必要な視点と
「リザーブストック」の活用ポイントが
総合的にイメージできるよう、
段階的に綴っていますので、
ぜひ、ご活用いただければと思います☆
昨日は、
*****
この「機能」や「設定」は、
どういう意図や目的をもって
搭載・実装されているのだろう??
*****
という視点を持って
リザーブストックの各機能をチェックし、
洞察を深めていきましょう!
と、お伝えしました。
起業家(個人事業主)の
「自分生きビジネス」の成功を願って
開発されたマーケティング・システムである、
リザーブストック。
開発者:相馬純平さんの視点に立って
その機能の意図や目的を想像してみると、
それだけでも経営力を高める
トレーニングになるはずです!
今日は、
そのヒントとなるお話をお伝えしますね^^
相馬さんが
リザーブストックを開発した原点は、
ご自身が以前
経営されていた会社を離れて
身ひとつで再起するタイミングで出会い、
そこからの道のりを支援してくれた、
ひとりのコーチの方の
力になるシステムを開発する!
ということだったそうです。
当時(約10年前)は、
まだWEB上で予約管理などをする
システムは一般的に普及しておらず、
クライアントお一人おひとりと、
メールでやり取りしながら
セッション日時を決めていた
そのコーチの姿を見て、
本来のコーチングに専念する時間を
少しでも増やせるように!と
「予約受付フォーム」を開発したのが、
リザーブストックの一番最初の
スタートだったそうなんですね。
そこから、
人気のコーチ・コンサルタントの方は
どのようにお客様と出会い信頼され、
お申込みいただいているのだろう?
というリサーチから
「メルマガ配信」機能が生まれ、
さらに体系化した情報を届けられると
お客様に喜ばれるらしいということから、
「ステップメール配信」機能も追加され、
リクエストいただいた
イベント開催にあたっての
予約受付や事前連絡なども大変だ!
ということで
「イベントページ作成&予約受付」機能も
追って開発され・・・
これらの機能を使った起業家の方々から、
「相馬さん!
どんどんお申し込みが入ってるよ!ありがとう!」
「こんな機能もあったら助かる!」
といった感謝の言葉や
次なるリクエストの反響がどんどん広がり、
お客様にとっても起業家にとっても
とても便利な各種機能が随時追加されて、
今のシステムに至るという訳なのです。
私は、
この「リザスト開発秘話」にこそ、
”愛“あるビジネスの「幸せな成功法則」が
隠されているな~と感じています^^♡
コーチ・コンサルタントや、
カウンセラー・セラピスト・ヒーラー、
サロン・教室を運営されている講師など、
いわゆる「無形商品」を扱う方々は、
基本的には、その方ならではの
「セッション」や「施術」
「レッスン」を提供することで、
お客様の幸せや成長に、
直接的に貢献することができますよね。
そして、そうした機会で
1対1で対面している時だけではなく、
常日頃からどうやって、
お客様にとっての“価値”を
届けていけるだろう・・・?!と、
真剣に考えてきたからこそ、
さらに必要な機能が
見えてきたということだと思うのです。
だから、
“トータルマーケティング・システム”である
リザーブストックの設計思想は、
お客様(とユーザーである起業家)にとって
何がベストか?という思いやりから
システム開発されており、
常にお客様に“Give”して役立つことが先!
なんですよね^^
「メルマガ配信」は、
自分が売りたい時に売りたい情報を
発信するものではありません。
お客様と相対していない時にも
どれだけお困りごとの解決に役立ち、
望む未来の実現のヒントとなる
情報をお届けできるか?
という想いがベースにあります。
「イベントページ作成&予約受付」も、
より気軽に“価値”を感じていただける
機会をつくり、
お客様同士の横のつながりや、
お互いに学び応援し合える“場”を
提供することが、本来の目的であるはず。
「マーケティング」も、
このように“愛”をベースに考えれば、
まずは“価値”ファースト!!
なはずなのですね♪
そうした視点から
リザーブストックの各機能を見てみると、
システムに秘められた
ものすごい“価値”と“可能性”が
見えてくるはずですよ^_−☆
常にこのような視点を大切に
「事業」の土台を築いていき、
お客様に“価値“を提供できる
「商品開発」を進めていければ、
お客様に心から必要とされ
ご愛顧いただくビジネスが
自然と成立し発展していくことが、
イメージできるかと思います。
「リザーブストック」の設計思想と
各機能の目的を深く理解して
システムと仲良くなっていくと、
「事業構築&商品開発力」が
ぐっとステージアップしていくことが、
何となくつながってきましたか??
私はこのことに気づいてから、
今まで以上に感謝して、
ありがたい気持ちでシステムを
使わせていただくようになりました^^♡
こうして、ブログを通じて
みなさんとつながらせて
いただいていることにも、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
引き続き、
少しでもお役に立てるような
情報発信を重ねていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう^^
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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