1May
みなさん、こんばんは!
おのともこ です。
おととい・きのうと
連続でお届けしてきたシリーズ?も、
いよいよ3日目となりました!
まだ前のブログを読んでないよー!
という方は、こちらからご覧ください^^
『「いい子ちゃん目標」は、やめよう!』
http://onotomoko.jp/archives/1637
『なぜ「強み」を活かす必要があるの?』
http://onotomoko.jp/archives/1639
今日は、
ゆとりある起業スタイルを
叶えるためのポイント3つ目。
★“自分に合った”「プロセス設計」
についてです。
このブログを
読んでくださっているみなさんは、
「独立・起業」に何かしらの
ご興味がある方だと思うのですが、
ここ1、2年で、
起業ブームはこれまで以上に
盛り上がりを見せていますよね!
ネット上にも、ブログやSNS上にも
様々な起業ノウハウが溢れ、
気軽に情報を取り入れることができる
環境になってきているな、と感じます。
ただ、その一方で
情報があり過ぎて、
どうすれば良いか分からない・・・
という悩みも増えているように思います。
起業初期の私は、
コーチングやカウンセリングなど
プロとしての専門スキルはもちろん、
商品づくり、集客、ブランディング、
セールス、ライティングなど、
起業家に必要と思われる
色んなジャンルの情報を読み漁り、
セミナーや講座にも参加し、
頭がパンク寸前でした(汗)
そして、色々な情報に触れた挙句、
結局何をどうすれば良いのか?
分からず、途方にくれていました。。。
その後、
尊敬できるメンターの方々に出逢い、
ようやく道筋を描くことができましたが、
“起業迷子”になってしまっていた期間は
先が見えなくてとても辛かったです(涙)
色んなやり方があるのは分かったけど、
結局“私は”どうすれば良いの?
というのが、
分からなかったんですよね。。。
今思えば、それは
絶対的な「正解」を探し過ぎていたから
というのもあると思います。
でも、それって
どんなに素晴らしい情報があっても
自分ごとに落とし込んで
使いこなせなければ、
成果にはつながらないということだと
思うのです。
例えば、集客の仕方も
色んな方が色んなことを
提唱されていますよね。
ちょっと前だと、
Facebookは1日〇投稿!とか
ブログのタイトルはこうすべし!とか。
たしかに、
成果が出るセオリーというものは
存在します。
ただ、私自身のことを振り返ると
巷で言われていることは
ほとんどやらなかったにも関わらず、
なぜかリアルと口コミで
お仕事をいただくことが多かったりしました。
あとは、
ターゲットをとことん絞るべし!
ということはよく聞かれると思いますが
(実際、私も言ってますが!)
私のクライアントさまには
あえて絞らない方がうまくいく方も
いらっしゃったりします。
それは、
その方の元々のキャラクターや性格
によるところも大きいですし、
どんなメソッドや理論も
万人に当てはまる訳ではないからなんです!
なので、
私は、お一人おひとりの特性をみて
個別のアドバイスをすることが多いです。
さらに言うと、
「どこを目指したいか?」によって
取るべき手段も変わってきたりします。
例えば、月に10万円くらいの
売上を目指している方ならば、
もしかしたらオリジナルコンテンツを
ゼロからつくらなくても良いかもしれません。
むしろ、
〇〇協会などの団体のコンテンツで、
集客スキームもそこのパワーを借りた方が
早いかもしれないと思います。
ただ、安定的に月商30~50万円を
目指したければ、
しっかりと価値を提供できる
継続プログラムをつくり出し、
集客も、自分に合ったやり方で
仕組み化することが必要になってくるでしょう。
だからこそ、
目指すステージに向けて、
自分に合ったプロセスを組み立てることが
とても大切なんです^^
クライアントさまが10人いたら
10通りのやり方を考えるのが、
私にとってはとても楽しく
サポートにもやりがいがあるんですよね♪
短期で大きな売り上げを目指して
レバレッジをかける戦略もあれば、
時間をかけて、目指すステージまで
コツコツ積み上げる戦略もある。
そうであれば、
目指すところと自分のタイプに合ったやり方を
上手にコーディネートして、
自分らしい戦略を組み立てていった方が
効果的ですよね!
みなさんらしい
成功への「最短ルート」は
どんな道のりでしょうか?
ぜひ考えてみてくださいね^^
キラキラもギラギラも地味系も(笑)
これまでに色んなスタイルの方法を
ストイックに実践してきている私は、
提案できる選択肢も
実はたくさん持っています^^
可能な限り
メールでもお答えしていきますので、
お気軽にご相談ください!
もし良かったら、ぜひぜひ一緒に
みなさんの「最短ルート」を
見つけていきましょう♪
以上、3日間にわたって
お届けしてきた
ゆとり起業を叶える3つのポイント。
*****
★“等身大”の「目標設定」
★“強み”を活かした「コンセプト」づくり
★“自分に合った”「プロセス設計」
*****
いかがでしたでしょうか?
少しでも、
みなさんのイメージがふくらんだら
嬉しいなぁと思います^^
次回のブログは、
GW明けにまたお届けするつもりです!
GWは、旅行&帰省で
関西~四国~九州と、
けっこうロングランな旅をしてます(笑)
近況はfacebookでアップしていますので、
良かったらつながってくださいね!
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
みなさんも、どうぞ素敵なGWを~!
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