21Oct
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。
前回もついつい熱く語ってしまいました^^;
今回は、大切なことをコンパクトに
お届けしたいと思います!
先日のブログ
の中で、「大丈夫です!」と断言したのですが
今日は、その理由について書いていきますね!
突然ですが、ここでビジネスの基礎知識について
みなさんに質問です。
“売上”は、何で構成されているか、
みなさんは、知っていますか?
・
・
・
・
・
正解は・・・
*****
「見込みお客様数」
×
「成約率」
×
「顧客単価」
*****
です!
※このキーワードは、
大東めぐみさんから教わったものです。
私は、アパレルの販売現場にいたので
当時は、客数×買上率×客単価
というワードをで使っていました。
業界・業種関係なく、
ビジネスで売上を立てていくための
基本公式ですね。
つまり、売上を上げたければ、
どの指標を押し上げていくか?
という視点を持つことが大切な訳です。
ちなみに私は、この3つの指標の中で
「成約率」と「顧客単価」が高い傾向にあります。
以前もブログで書いたことがありますが、
アパレル販売をしていた時も、
私は、一人のお客様としっかり向き合い、
その方のニーズを徹底的にヒアリングして
それに応える対応をすることが、好きだし得意でした。
フリーランスのコーチ・コンサルタントになり、
扱うものは有形⇒無形に変わっても、
その傾向は変わっていないのですね。
それが、自分の得意なスタイルという訳です。
なので、みなさんも
自分の得意なスタイルをもとに、
どの指標を上げていくか?
戦略を練ると良いと思います^^
※あ、もちろん、最終的には
どこも上げていく必要があるんですけどね^^;
私も、ただいま修行中です!!
この数日ずっと書いてきた“キラキラ集客”は、
狙いとしては「見込みお客様数」を
増やすためのものだと、私は捉えています。
もちろん、それもとても大切なのですが、
どんなにそこを増やしても、
×(掛け算)
をするほど減っていってしまうとしたら・・・
どうなるかは想像つきますよね?!
私が、リアルと口コミを中心に
ビジネスを軌道に乗せることができたのは
×(掛け算)の後ろを大切にしてきたからです。
そのために、
徹底的にお客様のことを考え、想像し、
自分の提供価値を高めることを
意識的に積み重ねてきました。
それが、先日ご紹介したような
5つのポイントに集約されるという訳です。
=====
① 価値提供ができる、専門性を持てている
② お客様の本質的課題を解決する
「オリジナル商品」を作り出せる
③ ①を心から必要としていただき
無理なくご成約につなげられる
④ 人とのご縁を大切に、
信頼関係を構築することができている
⑤ 自分に合った
ビジネスの仕組みづくりができている
=====
もちろん、まずはお客様にたくさん来ていただき、
後から「成約率」と「顧客単価」を
上げて行くことももちろんOKです。
きっと、その方が得意な方も
いらっしゃると思います。
でももし、「見込みお客様数」を高めることに
集中しすぎて疲弊していると感じているならば
公式をもとに、ちょっと作戦を見直す必要が
あるかもしれませんね。
みなさんは、いかがですか?
ご自分の傾向は見えていますか??
何か気づいたことがあれば、
ぜひ、教えてくださいね^^
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