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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

私がキラキラを頑張らない理由

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。

前回もついつい熱く語ってしまいました^^;

今回は、大切なことをコンパクトに

お届けしたいと思います!

先日のブログ

『キラキラを頑張らなくても本当に大丈夫?』

の中で、「大丈夫です!」と断言したのですが

今日は、その理由について書いていきますね!

突然ですが、ここでビジネスの基礎知識について

みなさんに質問です。

“売上”は、何で構成されているか、

みなさんは、知っていますか?

正解は・・・

*****

「見込みお客様数」

×

「成約率」

×

「顧客単価」

*****

です!

※このキーワードは、
大東めぐみさんから教わったものです。

私は、アパレルの販売現場にいたので

当時は、客数×買上率×客単価

というワードをで使っていました。

業界・業種関係なく、

ビジネスで売上を立てていくための

基本公式ですね。

つまり、売上を上げたければ、

どの指標を押し上げていくか?

という視点を持つことが大切な訳です。

ちなみに私は、この3つの指標の中で

「成約率」と「顧客単価」が高い傾向にあります。

以前もブログで書いたことがありますが、

アパレル販売をしていた時も、

私は、一人のお客様としっかり向き合い、

その方のニーズを徹底的にヒアリングして

それに応える対応をすることが、好きだし得意でした。

フリーランスのコーチ・コンサルタントになり、

扱うものは有形⇒無形に変わっても、

その傾向は変わっていないのですね。

それが、自分の得意なスタイルという訳です。

なので、みなさんも

自分の得意なスタイルをもとに、

どの指標を上げていくか?

戦略を練ると良いと思います^^

※あ、もちろん、最終的には

どこも上げていく必要があるんですけどね^^;

私も、ただいま修行中です!!

この数日ずっと書いてきた“キラキラ集客”は、

狙いとしては「見込みお客様数」を

増やすためのものだと、私は捉えています。

もちろん、それもとても大切なのですが、

どんなにそこを増やしても、

×(掛け算)

をするほど減っていってしまうとしたら・・・

どうなるかは想像つきますよね?!

私が、リアルと口コミを中心に

ビジネスを軌道に乗せることができたのは

×(掛け算)の後ろを大切にしてきたからです。

そのために、

徹底的にお客様のことを考え、想像し、

自分の提供価値を高めることを

意識的に積み重ねてきました。

それが、先日ご紹介したような

5つのポイントに集約されるという訳です。

=====

① 価値提供ができる、専門性を持てている

② お客様の本質的課題を解決する
  「オリジナル商品」を作り出せる

③ ①を心から必要としていただき
  無理なくご成約につなげられる

④ 人とのご縁を大切に、
  信頼関係を構築することができている

⑤ 自分に合った
  ビジネスの仕組みづくりができている

=====

もちろん、まずはお客様にたくさん来ていただき、

後から「成約率」と「顧客単価」を

上げて行くことももちろんOKです。

きっと、その方が得意な方も

いらっしゃると思います。

でももし、「見込みお客様数」を高めることに

集中しすぎて疲弊していると感じているならば

公式をもとに、ちょっと作戦を見直す必要が

あるかもしれませんね。

みなさんは、いかがですか?

ご自分の傾向は見えていますか??

何か気づいたことがあれば、

ぜひ、教えてくださいね^^

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