あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

私が「強み」を大切にする理由

これまでにも書いてきましたが、私は前職で約10年間、アパレル販売現場に向けた教育に携わっていました。

10年間で1,000人以上のスタッフの教育に関わり、接客販売力向上のサポートをしてきましたが、

その中で気づいたのは、販売員にも色んなタイプがいるということ。
一見、当たり前のことのように感じるかもしれないですが、

どういうことかと言いますと・・・

 

例えば、月間のセールス金額が同じ販売員でも、

Aさんは、高額商品の魅力を伝えるのが上手で、お買い上げ単価が高い。

Bさんは、機転が利いてフットワークが軽いので、お買い上げ客数が多い。

Cさんは、お客様のご要望や背景を聴き出す力があるので、お買い上げ点数が多い。

このように、お買い上げの内容やプロセスが違ったりします。

 

接客販売スキルを高める!と言っても、一律に同じやり方を教えるよりも

その人の特性や強みを活かした方が、圧倒的に実績が伸びるのです。

 

ですので私は、数値実績や実際の接客の様子などを見ながら、

スタッフ一人ひとりの特性や強みに着目して、伸びしろを見出すようにしていました。

「○○さんは、こういうところが得意だよね!接客中、どんなことを意識しているの?」

と、個々にヒアリングすると、その人だからできるすごいことがたくさん出てきます。

 

自分では当たり前のことと思っているので、

それが「強み」であることを意識してもらうと、自信が持てるようなんですね。

 

 

強みをさらに磨いていくことで、その人らしい接客スタイルが出来上がっていきます。

そして、自分スタイルを確立している人は間違いなくお客様に選ばれ、ますます支持されるのです。

私は、そんなプロセスを見ることが大好きで、その経験が今の「ビジネス・プロデュース」にもつながっているなぁと思います。

私自身も、起業してから自分の強みを最大限に活かせるよう

ビジネスの方向性を絞ったことで、ブレイクスルーが起こりました。

 

だからこそ、クライアントさん1人ひとりの特性や強みを理解したうえで、

それを最大限に活かすサポートをしていきたいなと思っています♡

 

 

私の強みって、一体なに?!

と思っている方は、ぜひこちらのセッションを受けてみてくださいね^^

あなたの強みと、起業家としての活かし方のヒントを持ち帰っていただけますよ♪

 

 

7日間の無料メール講座とメールマガジンをお届けします


関連記事

ブログカテゴリー