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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

お客様が欲しいのは〇〇だけ!!

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、

オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー     

おのともこです。

今日も、継続セッションと

体験コンサルセッションの2本立て!

どちらのクライアントさまも、

ちょうどご自身としっかり向き合われて、

新たなチャレンジをされるタイミング。

私のイメージの中では、

「いける!」気しかしないので(笑)、

どどんと背中を押すセッションになりました^^

これからのさらなる飛躍が楽しみです♪

さて、今日もお悩み解決に役立つことを

コラム的に書いていきますね!

コーチ・カウンセラー・セラピストなどの

相談業の方は、

とても思いやりがあって

やさしい方が多いですよね。

(完全な主観ですがw)

だからかもしれませんが

「セールスが苦手です」

という言葉もよく聞きます。

私は、アパレル販売員時代から

ずっとセールスをしてきたので

そんなに抵抗がないのですが、

やさしい方こそ、苦手なイメージがありますよね。

でも、苦手意識を持たれるのは

「不要なものを押し付けようとする」

いわゆる「売り込み」ではありませんか?!

ここ、大事なところなのですが

「セールス」と「売り込み」は

全く別モノです!

なぜなら、「セールス」というのは本来

*****

必要な方に、必要なものを届けること

*****

だからです!!

じゃあ、「私にこれ必要だ!」

と感じていただくためには

どうしたら良いの?ということですが

そのためには・・・

*****

商品・サービスそのものではなく

それを通じて手に入れられる「未来」を

ご提案する

*****

ことが大切です!!

私のアパレル販売員時代の例で解説しますね。

例えば、ワンピースをご提案する時、

これは、最近入荷したばかりで・・・とか

ポリエステル100%で・・・とか

〇〇ブランドとのコラボなんです、とか

「商品スペック」だけをお伝えする販売員は

残念ながら売れない販売員です^^;

みなさんも、買い物しているときに

「あ~、ハイハイw」

って思った経験ありませんか?!

大切なのは、そのワンピースを着たお客様が

どんな「未来」を手に入れられるか?

ということなんです。

「とても鮮やかな色みなので、

きっとパーティー会場でも注目の的ですね♪」

とか、

「立体的なデザインなので、

さらにスタイルがよく見えそうですね!」

とか、

「光沢のある大人っぽい素材ですが、
なんと手洗い可能なので、

日常づかいからフォーマルシーンまで

何度でも着回しができますね!」

とか、

“着ている場面”や“着回し方”

をイメージしていただき、

お客様にとっての「価値」を

感じていただくことで、

ぐっと購入率は上がります。

これをコーチ・カウンセラー・セラピストの

セールスに置き換えると、

「〇ヶ月で〇回のセッションです」

「△△協会認定のコーチングメソッドで~」

「〇〇先生直伝の△△学にもとづき~」

などの“スペック推し”だけだと、

お客様に価値や必要性を感じていただくのが

難しいんですね。

みなさんの商品・サービスを受けることで、

いったいどんな未来を

手に入れることができるのか?

そして、どんな気持ちを味わうことができるのか?

お客様が一番求めているのは、その部分なのです。

そして、言うまでもないですが、

ご提案以前に

その方がどんなところに価値を感じるのか?

というところも、

徹底的に知っておく必要がありますね。

これをきちんと理解してご提案することで、

お客様に嫌がられる「押し売り」ではなく

むしろ心から必要としていただき

喜んでいただける、

“本来のセールス”ができます。

みなさんが、

もしセールスに苦手意識をお持ちなら

お客様が手に入れられる「未来」を

きちんと価値としてお伝えできているかな?

というのを、ぜひ振り返ってみてくださいね^^

振り返ってみて何か気づいたことがあれば、

ぜひ、お気軽にご連絡ください!!

お待ちしています^^

 

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