28Oct
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、
オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー
おのともこです。
今日も、継続セッションと
体験コンサルセッションの2本立て!
どちらのクライアントさまも、
ちょうどご自身としっかり向き合われて、
新たなチャレンジをされるタイミング。
私のイメージの中では、
「いける!」気しかしないので(笑)、
どどんと背中を押すセッションになりました^^
これからのさらなる飛躍が楽しみです♪
さて、今日もお悩み解決に役立つことを
コラム的に書いていきますね!
コーチ・カウンセラー・セラピストなどの
相談業の方は、
とても思いやりがあって
やさしい方が多いですよね。
(完全な主観ですがw)
だからかもしれませんが
「セールスが苦手です」
という言葉もよく聞きます。
私は、アパレル販売員時代から
ずっとセールスをしてきたので
そんなに抵抗がないのですが、
やさしい方こそ、苦手なイメージがありますよね。
でも、苦手意識を持たれるのは
「不要なものを押し付けようとする」
いわゆる「売り込み」ではありませんか?!
ここ、大事なところなのですが
「セールス」と「売り込み」は
全く別モノです!
なぜなら、「セールス」というのは本来
*****
必要な方に、必要なものを届けること
*****
だからです!!
じゃあ、「私にこれ必要だ!」
と感じていただくためには
どうしたら良いの?ということですが
そのためには・・・
*****
商品・サービスそのものではなく
それを通じて手に入れられる「未来」を
ご提案する
*****
ことが大切です!!
私のアパレル販売員時代の例で解説しますね。
例えば、ワンピースをご提案する時、
これは、最近入荷したばかりで・・・とか
ポリエステル100%で・・・とか
〇〇ブランドとのコラボなんです、とか
「商品スペック」だけをお伝えする販売員は
残念ながら売れない販売員です^^;
みなさんも、買い物しているときに
「あ~、ハイハイw」
って思った経験ありませんか?!
大切なのは、そのワンピースを着たお客様が
どんな「未来」を手に入れられるか?
ということなんです。
「とても鮮やかな色みなので、
きっとパーティー会場でも注目の的ですね♪」
とか、
「立体的なデザインなので、
さらにスタイルがよく見えそうですね!」
とか、
「光沢のある大人っぽい素材ですが、
なんと手洗い可能なので、
日常づかいからフォーマルシーンまで
何度でも着回しができますね!」
とか、
“着ている場面”や“着回し方”
をイメージしていただき、
お客様にとっての「価値」を
感じていただくことで、
ぐっと購入率は上がります。
これをコーチ・カウンセラー・セラピストの
セールスに置き換えると、
「〇ヶ月で〇回のセッションです」
「△△協会認定のコーチングメソッドで~」
「〇〇先生直伝の△△学にもとづき~」
などの“スペック推し”だけだと、
お客様に価値や必要性を感じていただくのが
難しいんですね。
みなさんの商品・サービスを受けることで、
いったいどんな未来を
手に入れることができるのか?
そして、どんな気持ちを味わうことができるのか?
お客様が一番求めているのは、その部分なのです。
そして、言うまでもないですが、
ご提案以前に
その方がどんなところに価値を感じるのか?
というところも、
徹底的に知っておく必要がありますね。
これをきちんと理解してご提案することで、
お客様に嫌がられる「押し売り」ではなく
むしろ心から必要としていただき
喜んでいただける、
“本来のセールス”ができます。
みなさんが、
もしセールスに苦手意識をお持ちなら
お客様が手に入れられる「未来」を
きちんと価値としてお伝えできているかな?
というのを、ぜひ振り返ってみてくださいね^^
振り返ってみて何か気づいたことがあれば、
ぜひ、お気軽にご連絡ください!!
お待ちしています^^
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