30Oct
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
前回まで
アパレル販売員の事例をもとに、
起業家の提供する“価値”に
「視座」「視点」「人称」のステージが
深く関わっていることを、
お伝えしてきました。
「視座」が高まり「人称」が上がると、
視点が増えて物事の捉え方が変わり、
言葉の使い方(特に主語)が変わってきます!
=====
「一人称」:私にとって~
「二人称」:あなたにとって~
「三人称」:あなたと関わる人たちにとって~
=====
※この後も、意識のステージとともに
人称は上がり続けていくのですが、
その話はまた追ってしていきますね^^
上記のように、
「人称」と言葉の使い方が
リンクしているということは、
それをチェックしていくと、
自分の「視座」が確認できるということ
なんですよね!
つまり、
「視座」を高めて「人称」を上げる
一番おススメな方法は、
*****
自分の言葉の「主語」を見直してみること!
*****
なんです!!
これ、すごくシンプルで効果的なので
ぜひ試してみてくださいね♪
例えば、自分の商品・サービスを
人に紹介する時にいつも
「(私にとって)○○メソッドは、
本当に素晴らしいんです!!」
という伝え方になっているな~
と気付いたら、
まずは「二人称」を意識して、
「(あなたにとって)○○メソッドは
“なぜ”素晴らしいのか?」
という風に視点を切り替えて、
プレゼンテーションできるように
していきましょう♪
そして、次は「三人称」を意識して、
「(あなたにとってはもちろん、)
あなたと関わる人にとって
“なぜ”素晴らしいのか?」
「(あなた自身についてはもちろん、)
あなたを取り巻く周りの環境や状況が
“どのように”変化するのか?」
といった視点でも、
プレゼンテーションできるように
していきましょう!
例えば、私の提供している、
起業家の内なる“gift”から
お客様にとっての“価値”を生み出す
「事業構築」&「商品開発」を支援する、
Diamond Products のメソッドについて
解説するならば・・・
【「二人称」の場合】
自分の目指していきたい理想の未来や
大切な価値観・心からの情熱、
そしてみなさんならではの強みや才能を
存分に活かしながら、
お客様に心から必要とされる
「事業構築」と「商品開発」をしていくことで、
起業家への大きな一歩を踏み出し、
事業を軌道に乗せていくことができますよ!
【「三人称」の場合】
自分が心から応援したい
理想のお客様の成長や喜びにつながる、
みなさんだから提供できる
唯一無二の「事業構築」と「商品づくり」で
独自の“価値”を生み出し、
相思相愛のお客様から“選ばれ続ける起業家”に
なることができますよ!
もちろん、
「事業」の大切な基盤づくりから取り組むことで、
お客様からの信頼と支持が集まる
「商品開発力」が身に付いていくので、
事業が軌道に乗ることも間違いありません!
という風になるでしょうか^^
「一人称」のフレーズと
「二人称」のフレーズを比べると、
どんな印象を持たれますか?
良かったら、ご感想を教えてくださいね♪
そして、みなさんの商品サービスを
ご紹介するとしたら、
どうなるでしょうか??
お客様にとって
より深い“価値”を感じていただき、
商品サービスを心から必要としていただける
「セールス力」アップのトレーニングにもなる
実践的なワークなので、
ぜひ、取り組んでみてくださいね♡
(「有形商品」と「無形商品」の違いについて
またもや書きそびれてしまったのでw
明日以降またお届けしますね!
お待ちくださいませ !!)
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日もブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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