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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

お客様に届くご提案をするために

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、
オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー     
おのともこです。

ライブ感を大事にしたくて
ブログは当日書いている私ですが、
最近、セッションやイベントが目白押しで
なかなか時間が確保できずw
時間管理の大切さを痛感しております^^;

今日のお茶会イベントでも
とても嬉しく感動する出来事があったのですが
長くなるので、また明日ご紹介しますね!

そんな訳で今日は、昨日の続きを
ポイントを絞ってコンパクトにお届けします!

昨日は、ゆとりをもってお客様の心に届く
ご提案をするためには、
「事前準備」が大切!という話をしました。
『目が¥マークになっていませんか?』

コーチ・カウンセラー・セラピストのできる
「事前準備」といえば、

お客様の“本質的な課題解決”につながる
「継続プログラム」を
事前にしっかりとつくり上げ、
オファーできる準備をしておくということですね^^

そして、ご提案の際には、

*****

目の前の相手の状況や気持ちを汲み取り、
しっかりと心に届く表現で、ご提案をする

*****

ことの大切さもお伝えしました。

どういうことかと言うと・・・

相手が、どんな“価値観”や“感覚”を
大切にしているか?を知り、
そのポイントをふまえて
相手にフィットする形でご提案をする

ということなのです。

アパレル販売員&OJTトレーナー時代、
私は、一つのアイテムを販売する時にも
お客様に応じて異なるセールストークで
おすすめしていました。

例えば、シンプルなデザインのニットを
おすすめする時、
アラサ―世代のOLの方であれば、
「シンプルなデザインなので、
オンでもオフでも着回しがききますし、
薄手なので、スカートにインしていただいても
すっきり着られますよ!」
とお伝えしていました。

一方、小さなお子さんのいるママさんには
「こちらは、コンパクトなシルエットなので、
着やせ効果が抜群なんです!
しかも手洗いができるので、ケアもしやすく
気軽にお召しいただけますね^^」
と、おすすめしていました。

つまり・・・

同じ商品でも、
相手の“価値観”や“感覚”に合った
異なるセールストークでご提案していたのです。

商品の形が変わった今でも、
私の中では当たり前に、
パーソナルな提案をしているのですが、
クライアントさまや、
周りの方とお話ししていると
まず、この感覚にびっくりされることが多いです。

もしかしたら、皆さん
商品を1つつくったら、
同じように提案していることが多いのかな?
と思います。

みなさんは、いかがですか??
継続プログラムをご提案する際に、
相手の方に応じて、
しっかりと魅力や価値を感じていただけるような
パーソナルなご提案をしていらっしゃいますか?

何か、こういったことを気を付けている
といったことがありましたら
ぜひ、教えてくださいね^^

①まずは、
お客様の“本質的な課題解決”に役立つ
しっかりした「商品(継続プログラム)」を
つくり上げる。

②そして、それを
お一人おひとりのお客様に応じて
パーソナルにご提案する。

この基本プロセスをふむだけで、
ご成約率は、ぐっと上がります!
ぜひ、意識してみてくださいね^^

それでは、今日はこの辺で!

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