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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

目が¥マークになっていませんか?

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、

オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー     

おのともこです。

今日は、これから継続サポートをさせていただく

遠方のクライアントさまと、

スカイプでお打ち合わせしていました。

この方だったら、きっとこんな風にしていくと

ビジネスがしっかり育っていきそうだなぁと、

イメージしながらお話しするのは

とても楽しいひと時でした♪

そして、午後は

ご卒業後のクライアントさまと

お会いしてきました^^

自分の持ち味をしっかり分かって、

ワークもライフも自然体で楽しんでいる様子が

伝わってきて、とても嬉しかったです♪

明日も、クライアントさまとのセッションや

お茶会イベントがあるので、

楽しみです!

心から応援したいと思える、

大好きなクライアントさまとご一緒できるのは、

本当に嬉しいですね^^

しみじみ、この仕事をしていて良かったなぁ

と、感じます☆

さて、今日はインパクトのある

タイトルにしたのですが、

みなさんのこと

ドキッとさせちゃいましたか?!

今日、クライアントさまとの会話の中で

アパレル販売現場のOJTトレーナー時代を

思い出したので、それにまつわるお話です。

私は、担当店舗を巡回しながら

接客販売の指導をしていたので、

職業病と言いますか

売れているショップと売れていないショップは、

空気で分かってしまうのです。

売れていないお店って、なんとなく

必死さや焦りの空気が漂っているんですね。

今日のタイトル通り、目を¥マークにして

お客様が入店されると、即ロックオン!

その後は、ずっと付いて回られる。

みたいな感じです^^;

逆に、売れているお店は、

明るくゆったりした雰囲気で

店内に入っても、ガツガツ接客されず、

リラックスして見ることができます。

この違いって、何からくるか?というと

≪≪ 事前準備 ≫≫

の有無なんです。

売れているお店は、ほぼ間違いなく

お客様が来店される前に、

しっかり準備をしています。

この時期、お客様は

どんな気分でお買い物に来られるかな?

どんなニーズをお持ちで、

何を一番にお求めかな?

というのを事前に想定して、

それに応えられる品揃えや

ディスプレイをしています。

事前に想定しているので、

もし万が一仮説が外れたとしても、

次の打ち手も考えて

対処できるようにしています。

だからこその、ゆとりなんですよね。

逆に、¥マークの目で

お客様にロックオンしている店は、

だいたい行きあたりばったりで

事前準備や戦略がありません。

だから、お客様の欲しいものが

取り揃えられていなかったり、

魅力的なディスプレイではなかったり、

お客様の気持ちを無視した一方的な

セールストークで接客しています。

みなさん、自分がお客様だったら・・・

どちらのお店で買いたいかは、

明白ですよね?!

これと同じことが、

コーチ・カウンセラー・セラピストの

ご提案時にも起こり得るのです。

では、どんな事前準備をしたら

目が¥マークにならず、

ゆとりを持ってご提案できるか?

ということですが・・・

*****

お客様の心理を徹底的に想像し、

ご要望に応えられる商品をつくる

*****

これに尽きると思います。

ちなみに、ここで言う商品というのは、

コーチ・カウンセラー・セラピストでいえば

お客様の“本質的な課題解決”につながる

「継続プログラム」のことです。

そして、ご提案をする際には

*****

目の前の相手の状況や気持ちを汲み取り、

しっかりと心に届く表現で、

パーソナルなご提案をする

*****

ということが大切です。

これについて解説すると長くなりそうなので、

続きは、また次回お送りしますね!

どうしたら、

お客様の心に届くご提案になるか?

みなさんも、ぜひ考えてみてくださいね^^

それでは、また明日も

ブログでお会いしましょう!

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