12Oct
みなさん、こんばんは!
自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
先日、
メンター・衣川さんとのコラボ企画
「商品開発」セミナー
が開催されました!
久しぶりのセミナーで、
かなりドキドキしながら
お話ししましたが、
ご参加の皆さまが
熱心に聴いてくださり、
嬉しかったです☆
貴重なご意見やリクエストも
いただいたので、
次回開催に向けて
さらにブラッシュアップをして
いきたいと思います^^
そしてもちろん、
このブログの中でも
お役に立ちそうなことを
シェアしていきますね!!
セミナー後半は、
衣川さんによる
マーケティングの本質についての
講義だったのですが、
具体的な商品設計に入る前の
大切な土台となる、
ビジネスのメインテーマ設定と
「売れるコンセプト」
のつくり方について、
改めて勉強になるお話があったので
今日は早速、
それをシェアしたいと思います。
世界でたった1つのオリジナル商品、
『ダイヤモンドプロダクト』は、
自分の内なる“gift”に気づき、
それをお客さまにとっての
唯一無二の価値として
提供できるようにすることが大切ですが、
私たち、サービス提供者は
ともすると自分視点になりがちなのですね。
こんなことを実現したい!とか、
〇〇メソッドは素晴らしいから広めたい!とか
これが好きだし得意だからやりたい!とか。
(もちろん、起業スタートアップ期は、
まずは自分自身の”gift”の棚卸しを
最優先にした方が良い場合もありますが^^)
そこで、お客さまの立場に立って、
本当に必要とされるものを
つくり出すために、
「マーケット視点」を持つことは
必要不可欠です!
そんな時、
絶大なる威力を発揮してくれるのが
以下の2つの問いです。
(いつも、愛に溢れる
芸術的なコンサルティングをされる衣川さんに、
とっておきの秘訣を教えていただきました!)
=====
「マーケットの中で
ずっと解決されないまま、
みんなが困っている問題は何だろう?」
そして、
「この問題の“根本的な原因”は何だろう??」
=====
みんなが困っている
未解決の問題を解決していくために
自分がその鍵となる
ソリューション(解決法)を
提案できるのであれば、
自ずと、マーケットに支持され、
お客さまに心から必要とされる
オリジナル商品を
つくり出すことができるのですね!
そして、
この問いに対する
「思考の深さ」と
「抽象度の上げ方」が
コンセプトの精度の
決め手となるのだと思います。
本当に売れる、
つまり「本物のコンセプト」は、
起業家のビジョン実現と
お客さまが心から望む問題解決を
同時に叶えるものであり、
“適当なネーミング”とは違う。
と、衣川さんはおっしゃってましたが、
本当にそうだな・・・と
改めて感じました^^;
これまで私は、
クライアントさまのお話を
とにかく聴いて、質問して、
コンセプトを一緒にじっくりと
考えてきましたが、
思考の深め方・抽象度の上げ方を
さらに磨いていくことで、
その精度とスピードが
高まりそうな気がしています!
『ダイヤモンドプロダクト』の質にも
影響が大きいところなので、
これから実践を重ねながら
レベルアップしていきたいと思います!!
=====
「マーケットの中で
ずっと解決されないまま、
みんなが困っている問題は何だろう?」
そして、
「この問題の“根本的な原因”は何だろう??」
=====
みなさんも、この2つの問いに
ぜひ自分なりに答える練習を
してみてくださいね^^
「商品開発力」が格段に上がること、
間違いなしですよ!!
ちなみに、
今回のセミナーの中では
『ダイヤモンドプロダクト』開発の
各ステップと、そのポイントについて
具体的にお伝えしてきたので、
今後のブログでは、
それらについて
徐々に解説していくつもりです。
オリジナル商品づくりについての
質問やご相談も
ぜひお気軽にメッセージくださいね!
ブログ上で、
回答していこうと思います^^
それでは、みなさん。
また次回も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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