23Nov
みなさん、こんにちは!
自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
数日前から、
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローにまつわる大切なポイントを、
シリーズでお送りしています^^
前々回から、
起業スタートアップ期に知っておきたい
「大前提」として、
=====
ビジネスの「構成要素」は3つ。
起業スタートアップ期の
「成長ステージ」も3つ。
=====
ということを
お伝えしてきました!
「構成要素」については、
【商品】【セールス】【マーケティング】
の3つでしたね^^
今日は、
3つの成長ステージについて
解説していきたいと思います!
そして、解説に先立ち、
このステージの概念や、
各ステージでの重点取り組み事項など
一連の捉え方・考え方については、
最近たくさんのことを
学ばせていただいている、
私の叡智のメンター。
衣川信之さんから
ご教示いただいているものであることを、
先にお伝えしておきますね。
衣川さんは、
「ウェルスダイナミクス」という
自分の才能や特性に気づき、
自己理解が深まるアセスメントツールの
シニアトレーナーとして、
日本の中でも
トップレベルに深く、
創始者:ロジャー・ハミルトンの
精神を理解されていて、
「ウェルスダイナミクス」の
コアな部分を学び続けていらっしゃいます。
※ウェルスダイナミクスHP
http://jwda.org/
そして
「ウェルスダイナミクス」の中には、
「ウェルススペクトル」という、
個人の有形無形を含めた
“富のレベル”の現在地を
指標化して測定する概念があるのですが、
※詳しくは、こちらをご参照ください
http://jwda.org/ws/
衣川さんによると、
日本の一般的な会社員や
駆け出し起業家が該当する
スペクトルは、
“労働者”層である
「オレンジスペクトル」にあたる
といいます。
そして
日本の起業マーケットの現状をふまえ、
この「オレンジスペクトル」を
日本の起業家向けにチューニングしながら
さらに分かりやすく細分化し、
理論的に体系立てたものが、
衣川さんが独自に提唱されている、
「アントレプレナースペクトル」
なのです。
この「アントレプレナースペクトル」は、
3つのステージから成り立っています。
※以下、衣川さんのご教示内容を
ベースとしながら、
おのが若干の補足説明を加えたものです。
=====
レベル①:
年商数百万円までの超スタートアップ期
(夢や熱い想いはあるが、
まだ商品力やマーケティング力が
充分に備わっていない状態の
“起業家の卵”)
最注力項目⇒【セールス】
レベル②:
年商1千万円を超えてくる成長期
(中核商品と顧客リストが
育ってきていて、
セールスも自動化されつつあるが、
多角展開に課題のある
“駆け出し起業家”)
最注力項目⇒【商品】【マーケティング】
レベル③:
年商数千万円以上のステージアップ期
(セールスとマーケティングが
ほぼ自動化されているため、
商品開発力の強化により、
多段階・多商品の
コンテンツマーケティングを
展開できている。
“自立しつつある起業家”)
最注力項目⇒【商品】
=====
みなさん
どうでしょうか?
なんとなく、ステージごとの
イメージは湧きましたか?
実際には、
各ステージをさらに細分化して
落とし込むことも可能だと思っていますが、
大きく分けると
上記3つのステージになります。
実は私、一番最初に
この概念を教えていただいた時、
「うわ・・・!
本当の意味で“起業家”になるのって、
相当レベル高いんだ!!」
と、ひとり密かに驚愕していました^^;
衣川さんによると
起業文化の進んでいる欧米などでは、
この3つのステージを全て超えて
次のスペクトルに入ったところで
ようやく、
“一人前の起業家”である
という認識をされるレベルのようなのです!
日本では、
起業するぞ!と意気込んで、
ブログやfacebookなどで発信を始めたら
もう「起業家」という認識ですが、
それは、
まだまだ日本が起業黎明期だから、
ということなんですよね。
ただ、
最初から視野を広く持つことで
ビジネスを着実にスケール大きく
育てていくことができるので、
私は今の段階で
この概念を知ることができて、
とてもラッキーだったなと思います^^
じゃあ、この3つのステージと
【ダイヤモンドプロダクト】は
どう関係するの??
ということについては、
また次回お伝えしていきますね!
ここ最近の解説には、
ちょっと難しい内容も
含まれているかと思うので、
もしご質問などあれば、
いつでも気軽にメッセージください^^
それではみなさん、
また次回ブログで
お会いしましょう!
追伸:
最近よく
このメールレター内でもご紹介している
衣川信之さん。
日本でも数少ない
起業家育成の第一人者であると
私が確信している、
尊敬するメンターです!
そんな衣川さんのメルマガには、
今日お伝えしたような超濃厚で本質的な
ホンモノの知識が満載☆
とてもアカデミックな内容なので、
最初はちょっと
難しく感じるかもしれませんが、
何度も繰り返し
情報のシャワーを浴びることで、
学びがどんどん深まっていくはずです!
とてもおススメなので、
まだお読みになっていない方は
こちらからどうぞ♪
【Everyday Miracles】
好きな仕事で毎日が祝祭になる「宇宙の法則」
https://www.reservestock.jp/subscribe/873
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!