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【ダイヤモンドプロダクト】「ダイヤモンドプロダクト」開発の意義とは?

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

スタートアップ起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

数日前から、
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローにまつわる大切なポイントを、
シリーズでお送りしています^^

いつもお読みくださっている
みなさん、
本当にありがとうございます!

昨日まで3日間にわたり、
スタートアップ期にこそ知っておきたい
起業活動の全体像①~③
をお届けしてきました。

その中で、

ビジネスの構成要素は、

【商品】【セールス】【マーケティング】

の3つ。

そして、
ロジャー・ハミルトン開発の
才能発見ツール
「ウェルスダイナミクス」の基本概念、
「ウェルススペクトル」をベースに、

日本の起業家教育の第一人者である
メンター・衣川信之さんが
独自に開発・提唱されている、
「アントレプレナースペクトル」
に基づき、

一人前の「起業家」として
自立して活動していくにあたり、
クリアしていく必要がある
成長のステージも3つ。

ということをお伝えしてきました。

3つのステージの概要も、
再掲しておきますね!

=====

レベル①:
年商数百万円までの
超スタートアップ期

(夢や熱い想いはあるが、
まだ商品力やマーケティング力が
充分に備わっていない状態の
“起業家の卵”)

最注力項目⇒【セールス】

レベル②:
年商1千万円を超えてくる
成長期

(中核商品と顧客リストが
育ってきていて、
セールスも自動化されつつあるが、
多角展開に課題のある
“駆け出し起業家”)

最注力項目⇒【商品】【マーケティング】

レベル③:
年商数千万円以上の
ステージアップ期

(セールスとマーケティングが
ほぼ自動化されているため、
商品開発力の強化により、
多段階・多商品の
コンテンツマーケティングを
展開できている。
“自立しつつある起業家”)

最注力項目⇒【商品】

=====

さらっと掲載していますが、
この「アントレプレナースペクトル」の
3つのステージを理解するのは、
とてもとても大切です!!

夢や想いや志を胸にビジネスを立ち上げ、
揺るがない土台を
しっかりと築いていきながら、

起業家自身の成長と共に
幸せにできるお客さまを増やして
事業を育てていくためには、

注力すべきポイントや順番を
押さえておくことが、
必須事項だからです。

逆に、
各ステージの卒業の目安となる基準
(数値指標・マインドやあり方の両面)を
クリアしていないまま、

焦って
次ステージの重点項目に手を出すなど、
表層的に次のステージを目指しても、

必ず元いた場所に
引き戻されるような事態に陥ります。

(私自身それを経験したので、
その大切さを痛感しています・・・!!)

今の日本の起業マーケットの中で、
一般的に“駆け出しの起業家”と
認識されているのは、

*****

レベル①:
年商数百万円までの
超スタートアップ期

(夢や熱い想いはあるが、
まだ商品力やマーケティング力が
充分に備わっていない状態の
“起業家の卵”)

*****

ではないでしょうか?

この時期に
最も注力すべきな重点項目は、
【セールス】です。

ビジネスの基本である、
「自分の才能や強みで、
お客様のお悩みや問題を解決する」
ために、

自分が実現していきたいビジョンや
情熱・想いを伝え、

自分だからこそ提供できる価値、
お役に立てる事柄や
具体的にお手伝いできることなどを、

身近なところから発信し
プレゼンテーションしていく。

そして、
そういったビジョンや想いに共感し、
困っていることを解決したり
目指したい未来を実現するために、
あなたの力を借りたい!
と思ってくださる方が、

みなさんのサービスに
お申し込みくださって、
お客さまになってくださる訳です。

この一連のプロセスを
積み重ねながらお客さまに貢献し、
喜んでいただく機会や人数が増えていくことで
プロとしての信頼が積み重なり、

支持してくださるお客さまが
累計的に増えていきます。

また、
何人ものお客さまのサポートを
継続的にさせていただくことで、

自分がプロとして
どんな方のどんなお悩みや問題を解決し、
どんな独自価値を提供することが
得意なのか?

ということが、
よりハッキリと明確になってきます。

つまり
自分の「専門領域」や「提供価値」、
そして起業家としての「使命」も、
自他共により深く認識することに
つながるんですよね^^

そして、次なるステージ

*****

レベル②:
年商1千万円を超えてくる
成長期

(中核商品と顧客リストが
育ってきていて、
セールスも自動化されつつあるが、
多角展開に課題のある
“駆け出し起業家”)

最注力項目⇒【商品】【マーケティング】

*****

へと、
ムリや背伸びをすることなく、
足を踏み入れることが
自然とできるようになるのです。

【ダイヤモンドプロダクト】
とは何か?ということについては
過去にも書いてきましたが、

この段階的ステージをふまえて
再度定義すると・・・

起業家の中にすでにある
内なるリソース
(情熱、信念、ビジョン、
生まれ持った個性や才能、
後天的なスキルや能力、
人生のストーリーやキャリア経験など)
にフォーカスして、

市場やお客様の求めていること・願いと
マッチングさせていき、

その人だからこそ提供できる
オリジナルティ溢れる価値を、
それを必要としてくださる
相思相愛の相手にお渡しできるよう、
【商品】というカタチにすること。

であると、私は考えています。

レベル①の“起業家の卵”の段階から、
自分だからこそ提供できる価値は何か?
ということを考え続けていたら、

相思相愛の理想のお客さまとも
自然と出逢いやすくなりますし、
お客さまに価値を感じていただき、
喜んでいただけることも
どんどん増えていきます!

(結果として、
マーケティングでいうところの
顧客リスト構築になっている)

また、
しっかりとお客さまのお役に立てる
プロ・専門家としての実力も
備わっているので、
自信を持ってプレゼンテーションできる
中核商品も完成しており、

レベル②の状態へと
自然と移行できるのです。

そして、
お客さまに心から必要とされる
オリジナリティに溢れた独自商品の
生み出し方を知っていれば、

レベル②⇒レベル③に
ステージアップするにあたっても、
多段階・多商品のコンテンツラインナップを
どんどん開発できるようになります!

ホンモノの起業家として
長期的にお客さまを幸せにする
ビジネスを育てていくためには、

内なる”gift”を
お客様にとっての価値として輝かせ、
しっかりと届けていく
【ダイヤモンドプロダクト】の開発が、

超初期の”起業家の卵”から
自立した起業家に至るまで、
とても重要な中核を担うことを、
イメージしていただけましたでしょうか??

私は最近ますます、
自分の情熱や使命が
内側からふつふつと湧き上がっているのを
感じているのですが、

それは、

~自分だけの輝きで、お互いを幸せにできる~

そんな社会をつくっていきたい!という、
かなりスケールの大きいビジョンが
浮かんできたからかもしれません。

そのためにも、
私自身が常に学び、実践し、
成長し続けていきたい!!と
想いを新たにしております。

そして、
一人でも多くの起業家の
“内なるダイヤモンド”を発掘し、
一緒に磨き上げていきたいと思っています!

今日も思わずアツくなり、
とても長文のブログになってしまいました!

いつもお読みくださり、
本当にありがとうございます☆

次回はいよいよ
【ダイヤモンドプロダクト】開発の
具体的なプロセスを解説していきますね!

みなさん、
またブログでお会いしましょう♪

追伸:

ただいま募集中のイベントはこちらです!

どちらもただいま【残席2】ですが、
何件かお問い合わせをいただいているので、
気になる方はどうぞお早めに^^

12月13日(水)
これだけは知っておきたい!あなただけの素質別わくわく起業術
https://www.reservestock.jp/events/226499/ZGMzOTY3ZTg1MGNmMjI2YWMyM

12月17日(日)
~アロマの香りを味方につけて「引き寄せ」を加速する!~実践的ビジョンメイクWS
https://www.reservestock.jp/events/223348/ZGMzOTY3ZTg1MGNmMjI2YWMyM

12月15(金)には、
敬愛するメンター・衣川信之さんとの
コラボ企画による
「商品開発」1Day講座も予定しています!

ただいま内容を詰めているところなので、
詳細はまた改めてお知らせしますね^^

こちらも少人数で濃厚な場になりそうなので、
気になる方は、
10:30-16:30(仮)のスケジュールを
確保してお待ち下さい♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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