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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】穴子めし屋の対応に学ぶ、サービス提供者の心得

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

オリジナルな“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

昨日は、
久しぶりにリニューアルした
セッションのご案内をしました。

週末の遅い時間に
ご案内したにも関わらず、
早速お申し込みいただいており、
とても嬉しくありがたく感じております!

ありがとうございます^^

2つのセッションをご用意しておりますが、

『ダイヤモンド・コア発掘セッション』は、

みなさんの内なるリソースを
じっくり棚卸しして、
価値を生み出す源泉となる「コア」を
発掘していくセッションで、

自分の内面と深く向き合って
No.1事業の方向性と
ビジネステーマを定めていきたい、
起業前または超スタートアップ期の方向け。

そして、
『ダイヤモンド・ストラテジー構築セッション』は、

自分のNo.1事業を明確にしたうえで
オンリーワンのビジネスモデル&経営戦略を描き、
具体的な行動につなげられるようにしていく
セッション。

ビジネステーマは見えてきたけれど、
それをどのように形にして
どう行動していけば良いかが分からないという
起業初期の方、

また、これまでの取り組みを一旦整理して、
中長期視点でじっくりと
ビジネス構築をし直したい、
という起業家の方向けとなっています。

どちらも、3月31日までの
限定価格にてご案内しておりますので、
気になる方はどうぞお早めに!

もし、みなさんが
私の場合はどちらが良いかな・・・?!
とお迷いでしたら、

いつでもご相談に乗りますので、
お気軽にメッセージくださいね^^

セッションの詳細とご予約は
こちらからどうぞ!

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19184

さて、連日ボリュームたっぷりの
ブログをお届けしてきたので、
今日は一つ、箸休め的な話題を^^

実は今、
私の誕生日旅行も兼ねて、
甥っ子や義母とともに
広島・山口の旅に来ているのですが、

そこで、
これはビジネスにも重なるな~
という気づきがあったので、
シェアしますね!

広島にはもともと祖父母の家があり、
老舗の穴子めし屋によく行きます。

今回は、親族の会食も兼ねて、
その行きつけの穴子めし屋で
コース料理をオーダーすることにしました。

甥っ子たちを連れていくのは初だったので、
事前に“お子さまメニュー”があるのか
電話で確認してみたところ・・・

お子さまメニューは
2,000円と3,000円の
2種類がありますが、

内容はその価格相応のものを
ご用意しています。

とだけ、言われたんですね^^;

私はそれを聞いて、

「中身が分からないのに、
価格の比較だけして選ぶなんてできないわ!」
と思い、

結局は、お子さまメニューではなく、
大人向けのコースメニューを
頼むことにしました。

お食事後に聞いてみたところ、
甥っ子的には満足してもらえたのか
微妙な反応だったのでw
何とも残念な結末となりました(涙)

多分、お店側としては、
お子さまメニュー用に
食材を仕入れるのは難しく、

その日ごとに献立を変える方針
なのだと思われるのですよね。

そして、
この価格帯だったらこういう食材
というようなガイドラインがあって、
お店の中ではそれが分かっているので、

お客様には、
特に説明はしなくても良いよね?!
というスタンスを感じました。

でも、初めてお子さまメニューを頼む
こちらの立場としては、
価格の違いの根拠も分からないし、

どんなものが出てくるかも
予想がつかないので心配です。

価格だけではなく、
せめてもう少しこちらの立場に立って、

具体的な説明をしてもらえたら
嬉しいのになぁと、
残念な気持ちになってしまいました・・・。

みなさんは、
この顛末を聞いてどう思いますか??

私は、これって
商品サービスの提供者である起業家も
やりがちなことだよなぁと感じました。

カウンセラー・コーチ・コンサル
といった無形の商品を扱う私たちは、

特に内容の提示が曖昧で、
価格だけのイメージで選んでもらう
こうした状況は、

一番、
避けなければならないものだと思います。

それはつまり、お客様が

「受け取れる価値のイメージができない」

状況である、
ということだと思うんですよね。

サービス提供者の側は、
自分が提供するものだから
その内容や価値が分かっているし、

相手も当然分かってくれるだろうと
過信してしまいがちです。

「常にお客様の立場に立って想像し、
気持ちを汲み取ること。

そして、
お客様に提供できる価値を
分かりやすくお伝えすること。」

これを忘れてはならないなと、
今回のことで改めて思いました。

自分自身も、
肝に銘じておきたいと思います!

・・・という訳で、
広島の「穴子めし」から
思わぬ気づきを得てしまったのですが(笑)

実は、この後にも
さらなる気づきがあったので、

明日また続きを書きますね!

それでは今日も、
最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

また明日もブログで
お会いしましょう!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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