17May
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037
(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097
ここ数日、
起業家の「事業構築」と「商品開発」
に密接に関わる
「人生のストーリー」をテーマとして
ブログをお届けしています。
昨日は改めて、
「ストーリー」の中における
「お客様」と「起業家」の関係性について
お伝えしました。
起業家が、自分自身の
「人生のストーリー」を振り返ることは、
事業の土台となる“コア”を見つめ
掘り出していくうえで、非常に大切です!
ただし、
受け取り手にとっての“価値”を生み出す
「商品開発」のフェーズでは、
ストーリーの主人公は
あくまでも「お客様」なのです!!
この視点の切り替えは
とても大切なポイントなので、
ぜひ忘れずにいてくださいね^^
そして実は、
お客様が主人公のストーリーの中にも、
起業家は、
ストーリー展開の鍵を握る
重要なミッションを担う、
(ガイド役でありメンター的存在でもある)
「賢者」として登場するのです。
この「賢者」が「主人公」に指南する
“冒険の作法”こそが、
「商品」の構成そのものなんですよね!
=====
◆冒険の中で乗り越えるべき試練
=「お客様が解決していきたい!と感じている、
現状の問題・課題」
◆試練の先に到達できるビジョン
=「お客様が実現していきたい、未来の世界」
◆試練を乗り越えるうえで必要なプロセス
=「問題・課題の解決&未来の実現に
必要な“ステップ”と、その進み方」
=====
これを、
ストーリーの主人公(=お客様)にとって
分かりやすくまとめ、体系化したものが、
お客様にとって真に“価値”のある、
「商品」となります。
コーチング・カウンセリング・コンサルティング
などの“無形商品”の場合は特に、
提供者である私たちが、
お客様に合わせた商品・サービスを
自在につくり出すことができますね^^
だからこそ、
相手の状況や心情を深く汲み取りながら、
主人公=お客様にとって
最高のストーリー=商品を紡ぎ出し、
相手の立場に立って
プレゼンテーションしていくことが必要です!
そして、私たち
コーチ・カウンセラー・コンサルタントが、
ストーリーの中でも特に重要な
賢者(ガイド、メンター)の役を担うには、
ある“条件”があります。
それは・・・
=====
①
主人公の状況・心情を深く洞察し、
潜在的な“真の”「問題・課題」を
引き出すことができること
②
①をふまえて、主人公が試練を乗り越え、
冒険の旅路を導くだけの、
「経験値・知識・実績」を持っていること
そして・・・
③
主人公が冒険の旅から帰還した時の
最高の姿を描き、
その可能性や潜在的パワーを誰よりも信じて、
心から応援できること!
=====
ここ最近の学びもふまえ、
私はこのように考えています^^
みなさん、いかがでしょうか?
どういうことか、
なんとなくイメージは湧きますか??
ガイド役として、
お客様を力強くサポートしていくうえで
とても大切なことなので、
自分の場合だとどういうことかな??と、
ぜひイメージしてみてくださいね^^
だいぶ長く連載してきた
本シリーズ?!ですが(笑)、
そろそろ、この物語も終盤です!
明日は、これまでの振り返りをしながら
まとめていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♡
それではみなさん、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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