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ダイヤモンドプロダクト】主人公を導く重要な役回り!「賢者」の条件

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037

(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097

ここ数日、
起業家の「事業構築」と「商品開発」
に密接に関わる

「人生のストーリー」をテーマとして
ブログをお届けしています。

昨日は改めて、
「ストーリー」の中における
「お客様」と「起業家」の関係性について
お伝えしました。

起業家が、自分自身の
「人生のストーリー」を振り返ることは、
事業の土台となる“コア”を見つめ
掘り出していくうえで、非常に大切です!

ただし、
受け取り手にとっての“価値”を生み出す
「商品開発」のフェーズでは、

ストーリーの主人公は
あくまでも「お客様」なのです!!

この視点の切り替えは
とても大切なポイントなので、
ぜひ忘れずにいてくださいね^^

そして実は、
お客様が主人公のストーリーの中にも、

起業家は、
ストーリー展開の鍵を握る
重要なミッションを担う、

(ガイド役でありメンター的存在でもある)
「賢者」として登場するのです。

この「賢者」が「主人公」に指南する
“冒険の作法”こそが、
「商品」の構成そのものなんですよね!

=====

◆冒険の中で乗り越えるべき試練

=「お客様が解決していきたい!と感じている、
現状の問題・課題」

◆試練の先に到達できるビジョン

=「お客様が実現していきたい、未来の世界」

◆試練を乗り越えるうえで必要なプロセス

=「問題・課題の解決&未来の実現に
必要な“ステップ”と、その進み方」

=====

これを、
ストーリーの主人公(=お客様)にとって
分かりやすくまとめ、体系化したものが、

お客様にとって真に“価値”のある、
「商品」となります。

コーチング・カウンセリング・コンサルティング
などの“無形商品”の場合は特に、

提供者である私たちが、
お客様に合わせた商品・サービスを
自在につくり出すことができますね^^

だからこそ、
相手の状況や心情を深く汲み取りながら、
主人公=お客様にとって
最高のストーリー=商品を紡ぎ出し、

相手の立場に立って
プレゼンテーションしていくことが必要です!

そして、私たち
コーチ・カウンセラー・コンサルタントが、

ストーリーの中でも特に重要な
賢者(ガイド、メンター)の役を担うには、
ある“条件”があります。

それは・・・

=====


主人公の状況・心情を深く洞察し、
潜在的な“真の”「問題・課題」を
引き出すことができること


①をふまえて、主人公が試練を乗り越え、
冒険の旅路を導くだけの、
「経験値・知識・実績」を持っていること

そして・・・


主人公が冒険の旅から帰還した時の
最高の姿を描き、
その可能性や潜在的パワーを誰よりも信じて、
心から応援できること!

=====

ここ最近の学びもふまえ、
私はこのように考えています^^

みなさん、いかがでしょうか?

どういうことか、
なんとなくイメージは湧きますか??

ガイド役として、
お客様を力強くサポートしていくうえで
とても大切なことなので、

自分の場合だとどういうことかな??と、
ぜひイメージしてみてくださいね^^

だいぶ長く連載してきた
本シリーズ?!ですが(笑)、

そろそろ、この物語も終盤です!

明日は、これまでの振り返りをしながら
まとめていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♡

それではみなさん、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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