6Jun
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもブログをお読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
(後半)
旅行記を含め、
連日ボリュームたっぷりに綴ってきたので、
今日は大切なメッセージを
コンパクトにお届けします♪
タイトルにもあるように、
「商品開発」をするにあたり、
間違えちゃいけない順番があるよ!
っていう話です。
私のところには、
「オリジナル商品」をつくりたい!
という希望を持って来られる方が
多くいらっしゃいますが、
「どんな価値を生み出していくか?」
そして
「どんなサービスパッケージで、
その価値を届けていくか?」
という実際の商品開発に入る前に、
必ずじっくりと
取り組んでいただくことがあります。
それは・・・
*****
「あなたは、
”誰“に”何“を提供する専門家ですか?」
*****
という「事業の土台」を
明確にしていくプロセスです。
アパレルや雑貨の小売業とか、
パンやケーキの製造業とか、
目に見える有形商品を扱う
事業の場合は、
違いが分かりやすいんですけれど、
(例えば・・・
事業=小売事業の中の
アパレルブランド・ショップ運営
商品=店舗に並んでいる
1つ1つのファッションアイテム
など)
カウンセリング・コーチング・
コンサルティングといった
いわゆる”無形商品“の場合は特に、
「事業構築」と「商品開発」が
ごちゃごちゃになりやすいんですよね^^;
「商品開発」も、
誰にどんな価値を提供していくのか?
という視点から発想していくので、
それが事業みたいなものだと、
教える側も教わる側も
同じようなものとして混同しがちなんです。
(実際、私も過去、
その違いがちゃんと理解できて
いませんでした^^;)
じゃあ、
そもそも「事業構築」って何だろう?
ということなんですが、
私の中では、
以下のように考えています。
*****
”価値“を無限に生み出す
オンリーワンの「価値の源泉」
=「コア」を特定し、
それに基づいた市場の領域と、
ビジネスの方向性を定めていくこと
*****
「コア」というのは、
みなさんのこれまでの人生のストーリーや、
それを含めて自分の中にすでにあるリソース
(想いや情熱、好き・得意・才能・強みなど・・・)
をじっくり掘り下げていくことで、
初めて見えてくるもの。
この内なる”gift“にフォーカスし、
自分だけの「価値の源泉」を掘り当てることが
何よりも大切です!
このプロセスを経ていると、
「商品」のアイデアもどんどん浮かんでくるし、
ラインナップもどんどん拡大していけるので、
安定感のあるビジネスを、
長期視点で育んでいくことができますよ^^
詳しい解説は
また追ってお送りしていきますが、
今日は、
「事業構築」→「商品開発」
という”順番“がとっても大切!!
ということを、
覚えておいてくださいね♡
それでは、
今日もお読みいただき
ありがとうございます!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!