あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】「順番」を間違えてはダメ、絶対!!

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもブログをお読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^

ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)

【ダイヤモンドプロダクト】事業も商品も、想いあるところに生まれる

(後半)

【ダイヤモンドプロダクト】開発フロー(後半)

旅行記を含め、

連日ボリュームたっぷりに綴ってきたので、
今日は大切なメッセージを
コンパクトにお届けします♪

タイトルにもあるように、
「商品開発」をするにあたり、
間違えちゃいけない順番があるよ!
っていう話です。

私のところには、
「オリジナル商品」をつくりたい!
という希望を持って来られる方が
多くいらっしゃいますが、

「どんな価値を生み出していくか?」

そして

「どんなサービスパッケージで、
その価値を届けていくか?」

という実際の商品開発に入る前に、

必ずじっくりと
取り組んでいただくことがあります。

それは・・・

*****

「あなたは、
”誰“に”何“を提供する専門家ですか?」

*****

という「事業の土台」を
明確にしていくプロセスです。

アパレルや雑貨の小売業とか、
パンやケーキの製造業とか、

目に見える有形商品を扱う
事業の場合は、
違いが分かりやすいんですけれど、

(例えば・・・

事業=小売事業の中の
アパレルブランド・ショップ運営

商品=店舗に並んでいる
1つ1つのファッションアイテム

など)

カウンセリング・コーチング・
コンサルティングといった
いわゆる”無形商品“の場合は特に、

「事業構築」と「商品開発」が
ごちゃごちゃになりやすいんですよね^^;

「商品開発」も、
誰にどんな価値を提供していくのか?
という視点から発想していくので、

それが事業みたいなものだと、
教える側も教わる側も
同じようなものとして混同しがちなんです。

(実際、私も過去、
その違いがちゃんと理解できて
いませんでした^^;)

じゃあ、
そもそも「事業構築」って何だろう?
ということなんですが、

私の中では、
以下のように考えています。

*****

”価値“を無限に生み出す
オンリーワンの「価値の源泉」
=「コア」を特定し、

それに基づいた市場の領域と、
ビジネスの方向性を定めていくこと

*****

「コア」というのは、
みなさんのこれまでの人生のストーリーや、
それを含めて自分の中にすでにあるリソース
(想いや情熱、好き・得意・才能・強みなど・・・)
をじっくり掘り下げていくことで、
初めて見えてくるもの。

この内なる”gift“にフォーカスし、
自分だけの「価値の源泉」を掘り当てることが
何よりも大切です!

このプロセスを経ていると、
「商品」のアイデアもどんどん浮かんでくるし、
ラインナップもどんどん拡大していけるので、

安定感のあるビジネスを、
長期視点で育んでいくことができますよ^^

詳しい解説は
また追ってお送りしていきますが、

今日は、

「事業構築」→「商品開発」

という”順番“がとっても大切!!

ということを、
覚えておいてくださいね♡

それでは、
今日もお読みいただき
ありがとうございます!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪


 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー