あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】「商品」の種類ってどれくらいあるの?

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクツ】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^

ダイヤモンドプロダクツ開発フロー
(前半)

【ダイヤモンドプロダクト】事業も商品も、想いあるところに生まれる

(後半)

【ダイヤモンドプロダクト】開発フロー(後半)

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

7/16Efficacy Japan
創業感謝8周年
夢実現化パーティー vol.5
Lourdes☆起業家の愛を全ての人に

https://www.reservestock.jp/events/272909

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

さて、
ここ最近のブログで、

長期的な視点では、
「多商品・多段階」の
ビジネスモデル構築が必要!

というお話をずっとしておりますが、

最初はそのイメージが
なかなか湧きにくいかな・・・?!

と思いますので、

その解説も徐々にしていきますね^^

そもそも、

「商品」って何を指すの?

ということを、

今日は解説してまいります!

コーチ・コンサルタント・カウンセラーなど、
いわゆる“無形商品”の事業種の場合、

「商品」というと、
クライアントと直接(もしくはオンライン上で)
対面して行う1対1の「セッション」が
中心になるイメージがありますよね。

もちろん、対人支援の基本となる
そうした「セッション」が
初期は一番“価値”を提供しやすいですし、

コーチ・コンサルタント・カウンセラーなど
サービス提供者側も、

経験値と技術力を高めながら、
クライアントにとってのベネフィットを
最大化していきやすいと思います。

ただ、実は、
コーチ・コンサル・カウンセラーが
提供できる「商品」には、
実はさまざまな形があるのです。

以下にその事例を挙げますね!

=====

【1対1の対面で提供するもの】

・単発セッション
(60分などの時間単位で提供)

・継続プログラム
(○ヶ月○回など、
特定期間のパッケージで提供)

【1対多の対面で提供するもの】

・セミナー
・ワークショップ
・講座
・勉強会
・お茶会
・ランチ会
・交流イベント
・合宿・リトリート
・ライブ など・・・
(単発型のレクチャー・講義・
ファシリテーション・トレーニング・
交流・学習支援などの「場」の提供)

・連続講座
(○ヶ月○回など、
特定期間のパッケージを
グループ開催の形式で提供 )

【オンラインで提供するもの】

・メールマガジン
(顧客の役に立つ、
デイリーかつタイムリーな情報提供)

・ステップメール
(顧客の役に立つ情報を体系化し、
予め設定した頻度で配信するもの)

・簡易診断ツール
(簡単な質問で、自分のタイプや
課題に合った情報・知識が得られる
オリジナルの診断ツール)

・ポータルサイト
(顧客の役に立つ専門情報を
専門家の視点でキュレーションし、
まとめて分かりやすく閲覧できるよう
編集したサイト)

・オンライン講座
(リアルの講座をオンライン配信、
または、動画収録して
いつでも受講できるようにしたもの)

・動画コンテンツ
(顧客の役に立つ情報を体系化し、
動画でのレクチャーやワークなどの
自習用ツールの提供をもとに、
特定の知識・スキル習得を促すもの)

・オンラインサロン
(顧客のニーズに応える
動画コンテンツ・グループ講座・
サポート体制などを組み合わせ、
月額制で提供するオンライン上の
「場」の提供)

【有形商品】

・各種有形ツール
(PDFやワークシート、キットなど
そのツールを活用することで
顧客が知識・スキルを習得できる
有形のツール)

・各種付属商品
(顧客のベネフィットを間接的に
最大化する有形商品
専用ノート、アクセサリなど )

・書籍
(顧客支援の経験値の蓄積から、
広く一般的に伝達することの
ベネフィットが見込まれる、
ノウハウの体系化)

※上記は、現時点で
私が想定している「商品」の事例です。
今後、さらに項目が増えたり
統合・調整する可能性や、
定義を修正する可能性もあります。

=====

いかがでしょうか?

みなさんは、上記の中で
どんなタイプの「商品」を
すでに提供していらっしゃいますか?

または、
これから提供していきたいと
思いますか?

実は、
「商品」と一言で言っても、

実際にはさまざまな
カタチや形式があるのですよね!

私自身、これまでは
この中の一部の「商品開発」に
特化してきたなと思うのですが、

改めて
「商品」のラインナップを
俯瞰してみると、

“価値”をより広く届けていくためには、

実にたくさんの選択肢が
あるのだということを、
再確認しました。

【ダイヤモンドプロダクツ】でも、
みなさんにより多くの
“価値”をお届けしていけるように、

バリエーション豊富な「商品」を
どんどん生み出してまいりますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね♡

明日は、
さらに「多商品・多段階」の
全体像について解説していく予定です。

また明日も、
ブログでお会いしましょう!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー