6Jul
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクツ】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクツ開発フロー
(前半)
(後半)
・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
7/16Efficacy Japan
創業感謝8周年
夢実現化パーティー vol.5
Lourdes☆起業家の愛を全ての人に
https://www.reservestock.jp/events/272909
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全国各地で
大雨洪水警報が出されるなど、
心配なニュースが飛び交っていますね。
みなさんのお住いの地域は
いかがでしょうか?
安全第一で、
無理のないようお過ごしくださいね。
さて、昨日は
「商品にはどんな種類があるの?」
というテーマで、
ブログをお届けしました^^
改めて見てみると、
コーチング・コンサルティング・
カウンセリングといった
いわゆる“無形商品”の提供方法は、
1対1の対面セッション以外にも、
実に多彩なカタチがあるのですよね!
私自身、
そのバリエーションの豊富さに
驚くとともに、
ますます可能性を感じました!
今は有難いことに、
オンラインの各種ツールも
進化していますので、
日本全国、または世界中に、
みなさんの独自の“価値”を
自由自在に届けていくことが
できるのです☆
このテを活用しない訳には
いかないですよね^^
そして実際に、
「多商品・多段階」を
実現していくにあたり、
どんなプロセスが必要なの?!
ということについて
ご質問をいただくこともあるので、
今日は、少しその解説をします。
最近学ばせてもらっていることと
私自身やこれまでのクライアントさまの
軌跡を重ね合わせて振り返ると、
事業の立ち上げから
「多商品・多段階」の
ビジネスモデルに至るまで、
大きくは「3つのステージ」に
分かれると思います。
=====
①
“価値”の源である「事業のコア」を特定し、
世界でたった一つの
「オリジナル商品(メイン商品)」を
生み出すステージ
②
未来のお客様との接点を増やし、
「リスト構築」とともに
「信頼関係」を重ねていきながら、
商品ラインナップの幅を広げるステージ
③
お客様の成長段階に合わせて
それを自然とリードできるような、
「多商品・多段階」の商品群を内包した
「ビジネスモデル」を確立するステージ
=====
まず①のステージでは、
このブログでも
何度もお伝えしていますが、
みなさんの中にすでにある
内なる“gift”にフォーカスして
自分の内面をじっくり棚卸しすること。
そして、
心から実現していきたい
未来のビジョンや情熱の源泉、
強みや才能・スキルや実績といった
内的リソースと、
市場ニーズが合致するポイントから、
みなさんだけの
「事業のコア」を見出していくことが、
何よりも大切です^^
自分自身の内側から湧いてくる
想いや情熱に裏打ちされた、
また、
市場の根本的な問題解決にもつながる
魂のこもった「事業」の基盤を
しっかりと築いていけることで、
相思相愛のお客様に
心から必要とされ選んでいただける
“価値”ある「オリジナル商品」を
生み出していくことができるのです。
①のステージで
お客様の成長や幸せの実現を
しっかりと支援でき、
“価値”を実感していただく経験を
積み重ねていくことで、
はじめて
次のステージ②へと
移行していくことができます。
そして
②のステージでは、
新たなお客様と
出逢うことのできる接点を
積極的につくり出せるよう、
マーケティング活動に力を入れて、
みなさんの提供価値に
満足・信頼してくださっている
顧客の「リスト」を増やしていくこと。
また、
市場の声により深く耳を傾けて
反応を細やかにキャッチしながら、
既存の「商品」を
ブラッシュアップしたり、
ご要望に応えられる
新たな「商品」を開発して
ラインナップの幅を広げるなど、
日々、改善・改良に
努めていくことが大切です☆
このステージで
しっかりと経験を積むことで、
みなさんだから!と
人柄で選ばれる以上に、
“専門家”としての信頼感・期待感を持って
選んでいただけるようになります^^
そして、③のステージで、
いよいよ「多商品・多段階」の
ビジネスモデル構築へと移っていきます。
ここまでくると、
既存のクライアントさまの
変化・成長の軌跡とマーケット動向を
重ね合わせて俯瞰することができていて、
必要とされる要素や段階が
手に取るように分かってくるので、
どんな商品を、どんな形式で、
どんな人に、どんなタイミングで、
どのようにお届けすれば良いか?
というイメージをもとに、
快適なお客様導線を設計することが
できるようになります。
常に欠品無く、
人気商品を取り揃えられており、
最適な時に、最適な形で、
多彩な商品をお届けできる。
そんな
客足の絶えない繁盛店のような状態が
維持継続できていることで、
みなさんの
「ブランド力」が高まり、
信頼できる専門家としての認知も評判も
ますます高まっていきます。
いかがでしょうか?
なんとなく
①~③の各ステージの状態や、
ステージアップに必要な要素が
イメージできましたでしょうか?!
明日も、
さらにイメージが湧きやすいような
解説や事例をお届けしていきますね^^
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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