7Jul
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクツ】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクツ開発フロー
(前半)
(後半)
・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
いよいよ本日、募集締め切りとなります!!
ぜひ、私たちとご一緒しませんか?!
7/16Efficacy Japan
創業感謝8周年
夢実現化パーティー vol.5
Lourdes☆起業家の愛を全ての人に
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昨日は、
「多商品・多段階」の
ビジネスモデルに至る
3つのステージの解説をしました。
=====
①
“価値”の源である「事業のコア」を特定し、
世界でたった一つの
「オリジナル商品(メイン商品)」を
生み出すステージ
②
未来のお客様との接点を増やし、
「リスト構築」とともに
「信頼関係」を重ねていきながら、
商品ラインナップの幅を広げるステージ
③
お客様の成長段階に合わせて
それを自然とリードできるような、
「多商品・多段階」の商品群を内包した
「ビジネスモデル」を確立するステージ
=====
この3ステージでしたね!
今日は、
この3ステージの変遷が
イメージしやすいように、
ちょっと違う事例で
解説していきたいと思います^^
例えば、
みなさんが
洋食屋さんをオープンすることを
想像してみてください!
子どもの頃、
街の洋食屋さんで食べた
ふわっふわのオムライスの味が
忘れられなくて、
そこから料理の研究と
調理の修行を始め、
和食の名店・老舗洋食店での
8年の修行を経て
ようやく独り立ちを許され、
いよいよ自分のお店の
オープンに漕ぎつけたのです!
私のつくる洋食メニューで、
お客様の心が少しでも
ほっこり温まったら嬉しい!
そのために
一心不乱に勉強・修行に明け暮れ、
料理の腕も磨いてきました。
和食の師匠の元で磨いた
繊細な出汁づかいにも自信があるし、
老舗洋食店の正統派レシピの
再現率・アレンジにも自信がある。
お店の看板メニューは、
やっぱり思い入れのあるオムライス!
隠し味に
和風のエッセンスも取り入れた、
女性にも食べやすいオムライスです。
オープンにあたっては、
街の商店街にご挨拶に行って
ショップカードを置かせてもらったり、
時には自分でチラシを配ったり、
少しでもお店のこと、
自慢のオムライスのことを
知ってもらおうと思って、
考えられる工夫を重ねていきました。
そうすると、
お客様がポツリポツリと増え始め、
だんだんリピートして
くださるようになったのです!
ランチタイムに
いつも来てくれるOLさん、
会社帰りの若いご夫婦など、
オムライスの味を
気に入ってくださった常連さんが、
「今日も美味しい♡」と満足げに
食事をしていかれ、
知り合いの人を連れてきてくれたり、
時には差し入れを持ってきてくれたりと、
あたたかい交流が
生まれるようになりました。
しばらくすると常連さんの他に、
新しいお客様も
やって来てくださるようになり、
お店がどんどん
賑わうようになってきました。
「オムライスも美味しいんだけど、
みなさんの
他の洋食メニューも食べたいな~♪」
「私は和風の隠し味が好きだから、
そういうラインナップが増えると嬉しい!」
そのうち、新旧のお客様から、
こうした色んなリクエストを
いただくようになりました。
また、
お店で食事をされている方の
お話を聞いていたり、
他のお店に食べに行ったり、
同業のシェフ仲間と情報交換をしていると、
人気のあるものや
要望のあるものがどんどん
分かるようになり、
それに伴って、新メニューも
開発していくようになりました。
そして、
新しいメニューをお披露目するたびに
お客様から喜んでもらえ、
評判が評判を呼んで、
お店はますます
繁盛していくようになりました!
その後も、
「和のエッセンスを取り入れた
オシャレで美味しい洋食屋さん」
というイメージが定着したおかげか、
小さなお店には
空席を待つ人の行列もでき始め、
とても嬉しい状況ではあったのですが、
今度は時間と人手が足りないという、
新たな悩みが出てきました・・・。
そこで、
仕込みやサービスの
アルバイトさんを雇うようにして、
みんなで業務の効率化を図りながら、
それとともに、
メニューのラインナップも見直し
改定していくようになったのです。
ランチタイムには、
サラダやスープ・前菜が付いてくる
嬉しいセットメニューを提供したり、
ディナータイムには、
単品の洋食メニューだけではなく、
ちょっとしたよそ行き気分を味わえる
コース仕立てのメニューを考案したり、
他にもお持ち帰り可能な
ドレッシングや特製ソース、
パウチした商品も開発したことで、
喜んでお買い上げくださる方も
増えました。
商品のラインナップは広がっても、
心を込めた一手間は惜しまず、
味の決め手となるソースや
卵のふわふわ感など、
お店の看板にふさわしい
クオリティを守り続けていることで、
お客様の満足度は落ちることなく、
むしろシーンに応じて
いろんな楽しみ方を
していただけるようになりました!
お客様との信頼関係も、
ますます厚くなっているのを感じられます。
そして最近では、
アルバイトのメンバーから
「みなさんのように
お客様を笑顔にする料理をしたいです!」
という声も出てきて、
将来は、このお店から、
新たに看板を背負う頼もしいシェフを
育てていきたい・・・!
というもう一つの夢も生まれました。
これからも、情熱を持って
お客様を笑顔にする料理を大切に、
このお店を
ますます素晴らしいものにしていきたい!
そして、
和と洋を上手に調和させながら
身体に優しい美味しい料理を
広めていきたい!
と、
みなさんの想いは
どんどん強くなるばかりなのでした。
~完~
・・・いかがでしたでしょうか?!
かなり妄想を膨らませながら(笑)
でも真剣にイメージして、
ストーリーをお届けしました♡
どのシーンが
ステージ①・②・③にあたるのか?
そのステージごとの
課題や取り組みポイントなどを
盛り込んだつもりなので、
良かったら想像しながら、
そしてみなさんご自身と
重ね合わせながら、
読んでみてくださいね^^
それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう^^♪
追伸:
ステージの登り方も起業スタイルも
まったく違う2人の講師による
こちらのイベント、
良かったらご一緒しませんか?!
「プロファイル別
わくわく起業スタートアップ術」
https://www.reservestock.jp/events/262853
ウェルスダイナミクスでも、
統計心理学でも、全然タイプが違う、
むしろ“正反対”の私たち・・・。
ひめさとこさんの起業ストーリーと、
私の起業ストーリーは、
全くと言って良いほど違います!!
でも、不思議と
共通しているところもあるのです^^
当日は、
ウェルスダイナミクスの
簡易診断ができる
カードツールを使って、
みなさんの隠れた才能を
引き出すとともに、
ひめさんと私、
タイプの違う2人のコンサルタントから、
起業スタートアップの
コンサルティングが受け放題です!
なので、自分で言うのもなんですが、
とってもお得だと思います♪
私も大尊敬している起業家である
ひめさんの魅力も、
たっぷりお伝えしますので、
学べるところもたくさんあるはず!
(なんとひめさんは
大きなミッションを持って、
日本を車で約2周されているんですよ!)
みなさんも、
ぜひぜひいらしてくださいね♡
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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