12Jul
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログをお読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクツ】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクツ開発フロー
(前半)
(後半)
・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
7/16Efficacy Japan
創業感謝8周年
夢実現化パーティー vol.5
Lourdes☆起業家の愛を全ての人に
https://www.reservestock.jp/events/272909
再募集の締め切りも、
いよいよ本日となりました!!
ピンときた方は、
ぜひご一緒しましょう^^
なお、当日は日程が合わなくても
遠隔参加も大歓迎です!
私もルルドで体験した愛と感動を、
精一杯お届けします☆
みなさんと
当日の時空を共有できることを、
心より楽しみにしています^^
・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡
昨日は、解説を引っ張る形で
みなさんをモヤモヤさせて
しまったかもしれませんね^^;
でも、最近思うのが、
まずは一旦「自分で考えてみる」ことが
とても重要だということ!
考える前から色々知識を得てしまうと、
「あ~、それ知ってる!」と
自分を過信してしまいがちなのですよねw
私自身も精進しつつ、
みなさんのお役に立てる情報
をお届けしてまいりますので、
いつもニュートラル&フレッシュな状態で
新たな知識を取り入れていきましょう♪
さて、前置きはこのくらいにして、
今日はお約束通り、
昨日お伝えした内容の
解説をしていきますね^^
1つの「商品」を生み出すことと、
多商品・多段階の「商品群」を
開発していくことの
「共通点」と「相違点」。
それを昨日はお届けしました。
多商品・多段階の「商品群」の
開発となると・・・
=====
「お客様の現在地のステージが
複数形になっていくこと」
「お客様の成長プロセスの
スパンがより長くなっていくこと」
そして、
「事業規模の拡大・発展とともに、
コンテンツ内容に深みが増し、
“提供価値”に奥行きが出てくること」
「多商品・多段階になればなるほど、
個々の商品の“価値”を受け取っていただける
お客様層の幅が広がっていくこと」
=====
といった「相違点」が生まれる
というお話をしました。
まず、大前提として、
「多商品・多段階」の商品群を
実際に開発&展開していくためには、
ある程度起業家としての
経験値を積んでおり、
自分自身のこれまでの“提供価値”と
お客様の成長プロセスを客観的に俯瞰して、
「把握・分析」できていることが
必要となります。
”ある程度“というのは、
その方の捉え方によって違うと思いますが、
私の感覚では、
最低でも1年以上は起業家として
しっかりと活動してきて、
(実質的な”価値“を提供しながら、
“顧客満足”を積み重ねてきて、)
*****
・専門家としてのプロ意識
・顧客を望むゴールへと導く力
・経営感覚(視点・視座の高さ)
・周囲から一目置かれるプレゼンス(あり方)
・商品力・セールス力・マーケティング力
・ビジネスを中心とした
起業家・経営者として必要な知識
・顧客との信頼関係構築
・ブランド力(セルフプロデュース)習得
など・・・
*****
上記のような項目を
しっかりと習得&築き上げて
実績を積み上げてきたとともに、
向上心を持って
自己を鍛錬し続けていることが、
必要だと考えています。
もちろん、
最初から完璧を目指すのは難しいでしょう。
でも、
高いところを見据えて
たゆまぬ努力をすることは、
起業初期から必要なことであり、
とても重要であると私は思います。
そして
ここまで来た時に、
これまでの経験を振り返り、
自分の提供してきた”価値“と
お客様の成長プロセスを
重ね合わせながら分析し、
お客様層を
いくつかの塊として捉え、
ステージを区切っていくことができると、
客観的な「把握&分析」が
できている状態であると思うのですね。
例えて言うならば、
富士山などの登山の目安とされる
「○合目」のように、
自分自身の提供コンテンツと
お客様の成長の軌跡とを
照らし合わせながら、
マイルストーンを
刻んでいくようなイメージです。
さらに各ステージごとに、
その段階のお客様の内面にある
本質的なお困りごとや願望を深く捉え、
その解決や実現に必要な
「要素」を抜き出し、
具体的コンテンツとして
即座に形にすることができる。
そうすることで、
適時適切な商品・サービスを
段階的に提供することができ、
多商品・多段階の「商品群」で、
お客様の進化成長を
長いスパンで伴走することが
できるようになるのです。
そして実は、このプロセスは、
1つの「商品」を生み出す時の
プロセスと基本的な考え方は
同じなのです!
*****
「誰」が、
“どんな状態”から(Before)
“どうなれる”のか?(After)
*****
これを、
より長期的なスパンで、
より厚みをもって構築していく。
そんなイメージです^^
昨日ご紹介した
「エフィカシージャパン」のこちらの講座。
【大阪】
「無限の豊かさと幸せを同時にもたらす」
Quantum Consultant 実践講座
(グループコンサル実習クラス)第1期
https://www.reservestock.jp/events/273893
このご案内文の中にもすでに、
「多商品・多段階」の
ビジネスモデル構築をしていくためのヒントが
たくさん散りばめられています!
今日解説した視点をもって
改めて読んでみていただくと、
すごく気づきが深まると思いますので、
ぜひ今一度、ご覧くださいね♪
https://www.reservestock.jp/events/273893
(もうすでに、
素晴らしい想いと志をお持ちの
起業家の皆様が、続々集結中ですよ!)
さらに、
「多商品・多段階」になればなるほど、
1つの商品で“価値”を提供していける
お客様の層がぐっと広がる!
という、
お客様にとっても起業家にとっても
嬉しいベネフィットもあるのですが、
今日は長くなってきたので、
それについては
また改めてお届けします^^
それでは今日も、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、みなさんと
ブログでお会いできますこと、
楽しみにしております♡
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