13Jul
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログをお読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクツ】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照ください^^
ダイヤモンドプロダクツ開発フロー
(前半)
(後半)
昨日は、ちょっと難しい内容に
なったかもしれませんが、
なんとなくイメージは伝わりましたか?
ご質問があれば、
いつでもお気軽にメッセージくださいね^^
さて昨日、
「多商品・多段階」になればなるほど、
1つの商品で“価値”を提供していける
お客様の層がぐっと広がる!
という、
お客様にとっても起業家にとっても嬉しい
「ベネフィット」について少し触れたので、
今日はそのことを解説していきますね!
以前、このブログでも
お伝えしたことがあるのですが、
物事を段階的にしっかり学び
着実に成長していくためには、
全体像を俯瞰し、
構造を捉えて理解することが
とても大切です^^
ところが、
私が起業準備をスタートした
4年ほど前の時点では、
起業してビジネスを育てていくために
どのようなプロセスを踏み、
どんなステージを上がっていけば良いのか?
という知識・情報にたどり着くことが、
なかなかできなかったのですね。
そもそも日本のマーケットにおいて、
個人の「起業」はまだまだ黎明期。
ですので、
業界をリードする方々も、
色々模索しながらつくり上げている
段階だったのかもしれません。
そんな中、幸運なことに
私は尊敬するメンター・大好きな師匠に
次々と出逢うことができ、
また、
素晴らしいクライアントさまとの
出逢いにも恵まれ、
一歩一歩着実に、
歩みを進めてこられたと思っています。
ただ、
本当にトライ&エラーの連続で、
すごく時間がかかってきたのですよね・・・。
そして昨年、
尊敬するメンターの衣川信之さんから、
起業家としての「成長のステージ」を
分かりやすく教えていただいた時に、
自分の中でこれまでの経験や、
周りで見聞きしてきたことなどが
すべてつながり、
この「成長のステージ」について
正しく理解しておくことが
本当に大切だなということを、
痛切に感じるようになったのです!
それを機に、
私の「商品開発」の概念も
大きく変わっていきました。
まず一番最初に、
みなさんをはじめ起業家の方に
ぜひとも知っておいていただきたい視点は、
アジアを代表するコンサルタントである、
ロジャー・ハミルトン氏によって開発された、
”富“を生み出す才能発見ツール
「ウェルスダイナミクス」の中の、
「ウェルススペクトル」という概念です。
詳細はこちら!
(一般社団法人・日本適性力学協会HPに飛びます)
http://jwda.org/ws/
これは、自己の存在が
周囲や組織・社会・世の中に
どのような影響力を与えているか?
そしてそれと比例して
どのくらいの”富“を生み出しているか?
という目安を、
立体的に表した概念図になります。
”富“とは、
目に見える分かりやすい物差しだと
お金(キャッシュフロー)
ということになるかもしれませんが、
実は、
「ウェルスダイナミクス」の中でいう
富とは・・・
”お金をすべて失った後、自分に残るもの“
という風に定義されています。
つまり
このスペクトルレベルは、
その人の「内的価値」から
他者にとっての「外的価値」へと、
いかに変換することができているか?
”価値提供“の対価として、
目に見えるキャッシュフローを
どれだけ生み出しているか?
という、有形・無形の
「富のバロメーター」になっているのです。
日本の場合、
一般的な企業で働いていて
適正な財政規律を守っていれば、
キャッシュフローがプラスの
「オレンジ」に相当するケースが
多いと思います。
ただ、
キャッシュフローで
シビアに数字を見ることはもちろんのこと、
「内的価値」を「外的価値」へと変換する
ことがどれだけできているか?
という点に着目することが重要です!
特に、起業家の場合は、
お客様に必要とされる”価値“を、
自分自身のリソースを活用して
提供することが、
絶対必要条件だからです。
この「スペクトル」の概念だけでも
非常に奥深いと思うのですが、
これを元にして、
日本の起業家向けに
より緻密に細やかに体系化したものが、
「エフィカシージャパン」の提唱する
「アントレプレナー・スペクトル」
なのです!!
※「アントレプレナー・スペクトル」
については、
以前もこちらの記事で解説していますので、
良かったらご参照くださいね^^
そして、私自身、
上記の記事を書いた当時よりも、
本概念をより深く解釈していますので、
その解説も今度改めて!
・・・と、
つい解説に熱がこもって
今日のテーマから遠ざかりそうなのでw
話を元に戻しますと、
この「スペクトル」が上がれば上がるほど、
視座・視点や、経験値・スキル・知識が
蓄積された状態になりますので、
”価値“を伝えるエネルギーが
高まってくるのですよね^^
そうすることで、
「多商品・多段階」の商品群を構成する
1つ1つの「商品」も、
より普遍性の高いテーマを内包し、
様々な課題解決・理想の実現を導くことが
できるようになってきます☆
それが、お客様にとっては
”奥行き“や”深み“として
感じられるようになると思いますし、
結果的にどのステージの方にも、
その時点で必要な気づきや学びを
お届けできるようになるのです。
ここ数日ご紹介している、こちらの講座。
【大阪】
「無限の豊かさと幸せを同時にもたらす」
Quantum Consultant 実践講座
(グループコンサル実習クラス)第1期
https://www.reservestock.jp/events/273893
「私は起業初心者だし、
まだ時期尚早なんじゃないかな・・・」と、
みなさんが
もしスルーしていらっしゃるならば、
今日の視点をもって
改めて案内文をお読みいただければと思います。
きっと、
新たに感じ取れるものがあるはずですよ^^
学びは、
その時々で必要なだけ起こります。
だから、最初から
最高峰を目指しても良いんです(^_−)−☆
高くて遠いゴールを見据えながら、
地に足着けて着実に歩む。
そんな冒険者でありたいな、と
私は思います!
みなさんもぜひ、
みなさんがベストと思う最高峰を
目指していってくださいね♡
それでは、
今日もアツく綴ってきましたが、
【ダイヤモンドプロダクツ】
についての構想も想いも
最近ノンストップなので(笑)
引き続き、
みなさんのお役に立つ情報を
たっぷりお届けしていきたいと思います!
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
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