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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】「予測可能」なビジネスを実現する、2つの要!

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

前回のブログでは、
オフィシャルトレーナーとして参加した
「1日集中リザスト構築セミナー」の中で、

リザーブストックの開発者・
相馬純平さんのお話を聴いて、
感銘を受けたことについてお届けしました。

私がハッとさせられたフレーズは、
こちらです。

*****

ビジネスとは、
「予測可能」なものである

*****

ということ。

もうね、コレ、
本当にそうなんですよね~!!

起業してから約4年経つ私ですが、
自分の実体験を振り返ってみても、

独立から数年の間、
個人事業主にとっての一番の悩みは、
事業の「安定化」なのではないか?と思います。

私の場合、
初めのうちは試行錯誤しながら
目の前のお客様のご要望に応え、

研鑽を重ねて
価値を提供し続けることで、
どんどん新たなお申込みが舞い込み、

ありがたいことに
セミナーやセッションで大忙しな時期が
やってきました。

でもですね、なぜだかうっすらと
不安に苛まれている自分がいる訳ですよ。

今月は忙しいけれど、
来月も同じように
お申込みが入るか分からないし、

半年後・1年先の状況についても、
何の保証もない。

このまま突っ走っていって
大丈夫なんだろうか、、、と。

そして、その後不安は的中し、
気力も体力も限界を迎えるとともに、

ちょうどそんなタイミングで
自分だけではどうにもならない
家族の健康問題などの
ライフイベントにも直面し、

心の糸がプツッと切れてしまった、
そんな瞬間がありました・・・。

先のことは
何もかも「予測不可能」だし、

売上を立てて事業を存続させるためには、
自分がマックスに予定を入れて
体力の限界まで頑張るしかない。

でも、進んでいる方向性ややり方は
これで合っているのか自信も持てない・・・。

個人事業主としてやっていくために
先行きが見えない道のりを進むうえでの
こうした不安や焦燥感。

私自身も感じていたので、
よーく分かります!!

そんな先の見えない迷路に
迷い込むことなく、
無理のないペースで着実に、
「予測可能」な事業を構築していく。

そのための肝となるのが、

「顧客リスト」と「ビジネスモデル」
であるということを、
昨日もお伝えしました。

「顧客リスト」というのは、
メルマガ読者さまのリストを指します。

業界では「リスト」というと、
メルマガを通じて売り込みをかけるための
いわゆる「見込み客リスト」
といった認識が一般的ですね。

でも、私の所属している
エフィカシージャパンや、
オフィシャルトレーナーをつとめる
リザーブストックにおいては、

「顧客リスト」
=“相思相愛”の大切なお客様の
あらゆる情報が詰まった顧客台帳

というイメージです。

いつか何かを買ってくれるかもしれないから
とりあえずメールアドレスを
ホールドしておこうという、
(相手のお財布を当てにしている)
「見込み客」という概念ではなくw

日々のメルマガ配信やセミナー、
セッションやグループ講座などの場で、

すでに何かしらの“価値”を
実感しているからこそ、
また次に送られてくる情報を
楽しみにしてくださっているという、

ご縁ある大切なお客様のこと
なんですよね!

つまり、
本当の意味での「リスト」というのは、
お金を出して広告を打って集める
(つまり買っているような)ものでもなく、

短期集中の表面的な相互紹介で、
一気に搔き集めるものでもなくw

“価値”を感じて
信頼していただいているからこそ
つながってくださる

実質的な関係性のある、
お客様の存在そのものなのです☆

そして
「ビジネスモデル」というのは、

そうした大切なお客様に対して、
継続的に“価値”を提供し続けるための
仕組みのことを指します。

ライフタイムバリュー
(LTV・生涯顧客価値)とは、

お客様に“価値”を感じていただき、
心から必要とされ続けるからこそ
高まるものである訳で、

だからこそ
高額商品を1つつくっておしまい!ではなく、

気軽に参加できる楽しいイベントから、
成果・結果にコミットする集中講座、
数ヶ月継続で着実に基盤をつくるものなど・・・

さまざまなバリエーションで
多彩な商品を生み出していくこと。

そして、
お客様満足を高め続けながら、

長きにわたり提供し続けていく、
お役に立ち続けていくことが、
何よりも大切です☆

つまり、
本当の意味での「顧客リスト」を
構築し続けることと、

“お客様視点”での
多商品・多段階の商品群から成り立つ
オンリーワンの「ビジネスモデル」を確立し、
価値提供をし続けることは、

全くもって矛盾するものではなく、

むしろ、
相乗効果で高まっていくものなのですね!

ですので、
もしみなさんが
「予測可能」なビジネスを
着実に構築していきたいとお考えならば、

「顧客リスト」と「ビジネスモデル」の構築
どちらにも注力していくこと、

そして、それによっての
プラスの循環を生み出していくことが、

結果的に“最善”であり
“最短”のルートであると、
自信を持ってお伝えすることができます!

そして、それを叶える
「事業構築」&「商品開発」の
メソッドをお伝えしているのが
【ダイヤモンドプロダクツ】であり、

そのビジネスモデルの展開を
仕組みとして実装していくのが、
個人事業主のための
トータルマーケティングシステム
「リザーブストック」であるのです!!

私が、このブログの中で、

“多商品・多段階”の商品群開発による
起業家の「店舗」づくりと、

「リザーブストック」の素晴らしさについて、

日々アツく語っているのが、
何とな~く理解できましたか・・・?!

これは本当に大切なことなので、
これからも色んな形でお伝えしていきますね^^

それではみなさん、
今日も長文を最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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