あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】どんな「スタンダード」を持つか?

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」も
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、

自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

実はただ今、夏休み中の夫とともに
沖縄の離島に来ています^^

台風の影響で天気はあいにく・・・
なのですが、

雨が上がった時に見ることのできた夕日が
素晴らしく美しくて、大自然に癒されています♡

そして、そんな旅行中も
ビジネスに関する学びの素材には
たくさん遭遇するので(笑)

今日は、その中でも
ぜひみなさんにシェアしたい!
と感じたことについてお届けしますね^^

今回の旅の宿泊先に選んだのは、
1日3組限定のプチホテル。

オーナーのご夫妻が
切り盛りしていらっしゃる、
こじんまりしたところです。

サイトで見た時から、
センスの良い素敵なお部屋だな~と
思っていたのですが、

お部屋に一歩足を踏み入れてみて、
そのこだわり抜かれた空間の
クオリティにびっくりしたんです!

決して目立つ派手さはないものの、
抜け感もありながら調和の取れた
インテリアコーディネート、

1つひとつ味わいのある椅子や
雰囲気あるデザインスピーカー、

さり気なく良い香りを漂わせている
お洒落なアロマディフューザー、
ドリップコーヒーやハーブティーの
ラインナップなど、

細かいところにまでセンスが光ります☆

そしてベランダに出てみると、
目の前に海を臨む絶景が広がり、
可愛いハンモックチェアまで・・・!

お部屋に案内していただいてから、
もう夫婦で
テンション上がりまくりでした(笑)

聞けば、
オーナーは旅好きが高じて
数年前に関東から沖縄に移住し、
このプチホテルをオープンさせたのだそう。

そして、せっかくならば、
「こんなところに泊まりたい!」と
自分自身が思えるような
理想のホテルをつくり上げるべく、

設計段階からこだわり抜いて、
3部屋それぞれにテーマ性のある
オリジナリティ溢れる空間を
生み出したのだそうです。

静かなお話しぶりなのですが、
オーナーの言葉の端々からは
この空間に対する誇りと愛情が
びしびし伝わってきて、

なんだか本当に心打たれました・・・!

だからでしょうか、
お部屋の居心地が本当に最高なんですよね♡

天気が悪くても、
むしろこの空間に引きこもって
読書したいからラッキーだったかも、
と思えるくらいです(笑)

オーナーご夫妻が
二人で切り盛りされているため、

ディナーは付いておらず、
チェックイン・アウトや朝食の時間も
そんなに融通がきかないのですが、

それでも自然と、
「そこはこちらが協力しますので!」
という気持ちになるんですよね。

まだあともう1泊あるのですが、
私たち夫婦の中では「次はいつ来る?」と、
すでに次回の計画をしているくらいです(笑)

きっとこれだけ
ゲストの心を掴む空間・環境を
生み出せているのは、

オーナーご自身が旅をする中で
「もっとここがこうだったら良いのにな」
「自分だったらこうするのにな」
という視点を持っていたこと、

そして、オーナーになってからも、
その視点を大切に一切の妥協なく、

高い「スタンダード」による
空間づくりやサービス提供に、
徹しているからだと思うのです。

今回の体験で改めて、
ブランドイメージの決め手は、
事業主・経営者の
「スタンダード」の高さなのだと
再認識した次第です。

そこに「愛」や「情熱」があれば、
そしてお客様目線で質の高い
商品サービスが提供されていれば、

どうやったら売れるかな?!と
変な小細工をしなくても、
お客様には自然とその素晴らしさが
伝わるのだと思います。

(このホテルは、
予約サイト上の口コミのレートも
素晴らしく高いので、
それを証明していますよね!)

そして同時に、業界が違えども、
お客様にとっての“価値”を提供するという
ビジネスの基本は、
やはり変わらないのだということも、
改めて感じたしだいです。

これが自分にとって「当たり前」で
これ以上下げることはできない!
という「スタンダード」

つまり“意識”の高さが、
ビジネスの質に直結するのですよね。

みなさんは、
どんな「スタンダード」を持って
仕事をしますか?

ご自身の「店舗」をイメージして、
ぜひ一度考えてみてくださいね^^

そして私も、
この空間に身を置きながら、
改めて考え言語化していきたいと思います!

それでは今日も
長文を最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

また明日も、
ブログでお会いしましょう^^

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー