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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】絶対満足していただける「価格設定」のヒミツ

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

最近、商品の「価格設定」について、
セッションやセミナーで
よく質問を受けるので、

今日は、そのポイントについて
お届けしようと思います^^

私なりに感じている大きなポイントを
「3つ」挙げるとすると・・・

*****

①市場をよく知る

②圧倒的に“価値”ある商品をつくる

③経験値を高める

*****

私の経験上、
この流れがとても大切であると
考えています!

まず、
「①市場をよく知る」についてですが、

事業の方向性を決めて、
心からサポートさせていただきたい
お客様層が見えてきたら、

その市場(お客様層の塊)には、
どんな「悩み」や「課題」が、
ずっと解決されないまま
放置されているだろうか?

そして、その方達が
心から叶えたいと願っている
「願望」は何だろう?

といった、
“洞察”を深めることが大切です!

さらに、その市場には
すでにどんな商品やサービスが
提供されているのか?!

といった
客観的なリサーチをしていくと、

その市場でまだまだ供給が
追いついていないことも
浮き彫りになってくるのです。

そうなってくると、
お客様に心から必要とされる
「商品開発」のアイデアが
どんどん湧いてくるはずですよ^^

そうしたら、次は
「②圧倒的に“価値”ある商品をつくる」
のフェーズに入ってきます。

実は、商品開発の仕組みは
意外とシンプルです。

=====

お客様の問題・課題の解決と
望む未来と願望の実現を、
起業家のリソースを通じて
最大限に支援すること

=====

それを形にしたものが、
「商品」なんですよね^^

つまり、
商品の“価値”というのは、

①で、未来のお客様の抱えている
「悩み」や「課題」「お困りごと」を、
より深く理解できていればいるほど、

また、叶えたい「未来」や「願望」に
どれだけ寄り添うことができていればいるほど、

“圧倒的に”高めることができるのです。

こうしてみると、
①で市場をよく知り、
何事も相手の立場に立って発想することが、
どれだけ大切か?!

よく分かりますよね^^

そして、
こうして「商品」が形になってきたら、
いよいよ「価格設定」をしていきます!

ここでのポイントは、
自分が欲しい金額!

・・・ではなく(笑)

市場の相場価格も参考にしながら、
「提供価値」に対して
ふさわしい価格を設定することです。

最初は、
「この内容でこの価格だったら、
絶対にお得だなー!!
自分だったら間違いなく
買った後に嬉しくなってしまうはずだし、
むしろ買わなかったらソンだと思う!」

と、自分で思えるくらいに、

価格<価値 の対比を
“圧倒的”にしていきましょう!!

そして、
商品サービスを提供した時の
お客様の反応をよーく観察しながら、

価格<価値になっているか、
確認していきましょう^^

お客様に提供できる“価値”が
価格よりも圧倒的に高ければ、
必ず満足していただけているはずですし、

もし、万が一ご満足いただけていなかったら、
また①に戻ってやり直しか、
自分の技術を、徹底的に磨く必要がありますね。

私の場合は、
モニターセッションを提供していた頃、

「一度付けた価格はもう付けない。
その代わり、
“提供価値”をさらに高めつづける!」

ということを、
自分のポリシーにしてきました。

そうすると、自分自身の
商品サービス提供の「経験値」の蓄積とともに、

お客様に受け取っていただく“価値”が
着実に高まっていく手応えがありました。

それが「③経験値を高める」の真意です!

業界的には「高額商品」が
もてはやされていますが、

価格を上げて良いのは、
“提供価値”が圧倒的に高まってきた時です!

そうでないと、
本当の意味での「価値の交換」ができずに、
価値を生まない「所得の移転」に
なってしまいます、、、

いつだってお客様の立場で、
焦らず一歩ずつ。

満足・納得いただける「適正価格」を、
徐々に高めていきましょう^^

今日は、さらーっと書きましたが、
かなり重要なポイントを盛り込みました!

*****

①市場をよく知る

②圧倒的に“価値”ある商品をつくる

③経験値を高める

*****

この流れから、

“価値”に対する適正な価格設定は
実は「商品開発」のフェーズから、
もっと言うと「事業構築」の段階から
始まっていることを、

理解していただけたら
嬉しいなと思います^^

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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