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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】みなさんのビジネスは「予測可能」ですか?

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

昨日は、
「1日集中リザスト完全構築セミナー」に
トレーナーとして参加していました。

何度もこのブログで
ご紹介している、

そして、
メールレターを実際にお送りしている

個人事業主のための
トータル・マーケティングシステム
「リザーブストック」ですが、

改めて、
その素晴らしさを実感しましたよ☆

講座の最後には、
リザーブストックの開発者・
相馬純平さんからのお話があり、

深く感銘を受けることも
たくさんあったのですが、

その中でも特に、
ハッとさせられた言葉がありました。

それは・・・

*****

ビジネスとは、
「予測可能」なものである

*****

というフレーズです。

相馬さん自身、
リザーブストックを立ち上げた約10年前は、

来月の売り上げも
半年後の事業規模も、
全く予測できない状態だったそうです。

でも今は、
この調子でこういう施策をすれば
だいたいこのくらいの売上が立つな、

こういうペースで事業規模が拡大するだろうな
という見込みが、
高い精度で立つそうなんですね。

成功者は、見込みの立たない
博打は絶対に打たない、
ということもおっしゃっていて、

事業とは本来、予測がつくからこそ
成り立つものであるということを、
繰り返しお話しされていたのが印象的でした。

では、どうしたら
そんな予測が立てられるようになるの?!
ということなのですが、

それにはやはり、

「顧客リスト」と「ビジネスモデル」

が必須であるということを、
再確認しました。

関係性の深い“相思相愛”のお客様と
いつでもコンタクトが取れる状況にあり、
しかも、それを喜んでくださっていること。

また、そうしたお客様にとって
充分に”価値“を感じていただける
商品・サービスが、
魅力的な形で展開されているということ。

その基盤が盤石であるからこそ
事業が安定し、
着実に育っていくのだなと感じました。

そして、この基盤は、
情熱溢れるひたむきな姿勢と、
たゆまぬ努力によって築かれるのだと
私は思います。

相馬さんの
「リザーブストック」開発秘話には、
いつも本当に心打たれるのですが、

昨日も新たなエピソードを
いくつもお聞きしました。

今は、
個人事業を着実に育てていくための
様々な機能を備えている
リザーブストックですが、

開発当初は、
多忙な個人事業主の
セッションサービスの予約管理機能が
一番最初の機能だったそうです。

そして、
相馬さんはシステムの開発者として、

「ただ予約が管理できるだけの
システムでは意味がない。」

「お客様の予約が、たくさん
“取れる”ようなシステムでないと!」

と思われて、

実際に活用してくれる
個人事業主にインタビューを重ね、

どうやったら
より多くのご予約につながるか?という
試行錯誤を重ねていかれたそうです。

そうして徐々に
実際に予約につながる機能として、
メルマガ配信・ステップメールなどが
追加されていき、

「リザーブストック」の名前の通り、
ユーザーの個人事業主の方々の
“予約でいっぱい”の状態が
実現できていったそうなのですね。

そして、
リザーブストックが開発されてから
これまでの約8年の間、

「より良い機能・より良い状態を!」
との思いから
日夜改善策を練られているそうで、

システムのアップデート回数は
ゆうに5万回を超えるそうです。

まだユーザー数がそこまでいない
創業時から、
絶対にシステムを止めない。
必ずより良いサービスを追求する。

そう思い続けて
実際に行動を重ねてきたからこそ、
お客様からの支持・信頼が積み重ねられ、

前述のような「予測可能」な事業として、
どんどん発展してきているのだと
感じます。

今回、相馬さんのお話を直接聴いて、
改めて身が引き締まる思いでした。

そして、リザーブストックの
オフィシャルトレーナーとして、

単なる使い方ではなく、
システムの設計思想や
各機能の背景にある愛情と情熱を
しっかり伝えていきたいと、
強く感じました・・・!

みなさんのビジネスは、
「予測可能」ですか?

まだ予測ができない段階であったとしても、
その状態を実現していくために
どのように考え、行動していますか??

私自身も日々精進しながら
そのためにお役に立つ情報を、

みなさんに
お届けしていきたいなと思っています^^

ちょっと長くなってしまいましたので、

「顧客リスト」と「ビジネスモデル」
の重要性については、
次回のブログでお送りしますね!

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました☆

また次回も、
ブログでお会いしましょう^^

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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