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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】発信するなら絶対に知っておきたい「メディア」の種類

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

昨日のブログでは、

「予測可能」なビジネスの要となる2つの要素。

「顧客リスト」と「ビジネスモデル」の
重要性についてお届けしました。

私自身、起業してから約4年、
酸いも甘いも?!色々と経験してきたので
かなりの実感を込めてお伝えしていますが、

この2つ、とっても大切です!!!

そして、どちらも一朝一夕で
パッとつくれるものではないので、

リスト&ビジネスモデル構築に取り組むのは、
早ければ早いほど良いと断言できます!!

愚直にひたむきに“価値”を提供し続け、
「信頼」を重ねていくことほど確実な方法は、
結局ほかにはありません。

正しい知識の習得と、
実際に踏み出して実践を重ねるのが
最善・最短のルートであることを、

ぜひ、みなさんにもご理解いただけたら
嬉しいなと思います^^

ちなみに、

メルマガによる「顧客リスト」がなくても、
ビジネスはうまくいってますが・・・?!

というお声や、

なぜ、そこまで「メルマガ」に
こだわる必要があるのですか??

という質問もよくもらうので、
今日はそれに対してお答えしていきますね^^

実は発信メディアには、
「フロー型」と「ストック型」という
2つの種類があります。

例えば、
Facebookやインスタグラム、
ツイッターなどは、
リアルタイムの“ライブ感”が高くて、

ひっきりなしに流れてくる旬な情報を
キャッチしていくスタイルですよね!

これが「フロー型」のメディアの代表です。

SNSは基本的に
“今”の情報を共有するのにぴったりで、
ユーザー同士のつながりによる
“拡散力”も非常に高い点が
大きなメリットなのですが、

Web検索にもヒットしませんし、
過去の記事を見返したり
じっくり読み込んだりといった用途には
適しません。

あくまでも、“今”この瞬間を
つながっている人と共有していくというのが、
主な目的です。

対して「ストック型」メディアは、
蓄積している過去データを
遡って閲覧することができるのが特徴です。

例えば、
「アメブロ」や「はてなブログ」といった
ブログサービスや、

YOUTUBEなど動画サイトも、
この「ストック型」メディアに
当てはまりますね。

これらは、
WEB上に情報が蓄積されていくので、
検索にもヒットします。

最近では「ワードプレス」など、
エンジニアでなくとも
独自ドメインの美しいホームページを
制作できるサービスもあるので、

検索のヒット率や
情報の体系化という面でも、
非常に優秀ですね^^

こうして比較してみると分かりますが、

「フロー」型メディアは、
ライブ感が強い情報を
「受け身」で閲覧する特性があり、
リアルタイムの拡散力が強みです。

一方、「ストック型」は、
情報にタイムラグが生じがちではあるものの、

必要な情報を体系化して、
読者にとって読みやすい状態で
WEB上に蓄積していくことができるので、

情報の内容をより深く、
しっかりと受け取ってもらいやすい
というメリットがあります。

では、
「メルマガ」はどちらか?というと、
「ストック」型に入ります。

バックナンバーも読み返せるなど、
データが蓄積されていますもんね^^

ただ、上記のブログやHP・動画サービスとは
全く異なる機能があるのです・・・!

それが、

*****

「プッシュ型」の情報配信ができる

*****

という点です。

ブログや動画などの
「ストック型」メディアにおいては、

基本的に、情報を求める人が、
自分が読みたい・見たいタイミングで
閲覧するというアクションを
取ってもらう形になります。

つまり、こちらとしては
常に“待ち”の状態ですね。

一方、メルマガは、
読者の方のメールボックスまで
確実にお届けできるという特性を持った、
能動的なメディアなんですよ!

「プッシュ型」というと、
なんだか押しの強いイメージ?!
があるかもしれませんが、

メルマガの場合、
この人の情報をもっと受け取ってみたいな、
と思ってくださった方だけが
ご自分の意思で登録する形なので、

無理やり読まされるといったことは
一切ありません!

(きっと、このブログを
読んでくださっているみなさんも、
何かしらの興味を持って、
登録してくださったはず・・・!
ありがとうございます^^♡)

もちろん、合わないなと思った方は
いつでも自由に解除することができますので、

継続的にメルマガ読者で
いてくださる方というのは、
自然と“相思相愛”の方に絞られていくのですよね。

・・・と、今日もここまでで
だいぶボリューミーになってきたので、
明日また続きを綴っていきますね!

「メルマガ」の重要性について、
より深くご理解いただけると思うので、
どうぞお楽しみに♪

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♡

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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